カテゴリ:Cross-stitch( 64 )


2014年 08月 22日

Purløg


a0270862_1552619.jpg
フレメ図案集 HerbsよりPurløg  フレメリネン12B フレメ花糸

やってしもた~~。中心がずれました。終いの方に気付き肩が落ちる。
たまに張り切るとこんなもんです。ずっこけるのです。
一応、最後まで刺しました。これを取っ払って、また刺し直しますか?と我に問う。

Purløgって根のハーブなのかな?




+          +          +          +



a0270862_1621554.jpg
今日も雷雨です。雷が凄まじかったです。
お盆休み、ちょっとばかり賑やかでしたが、最後の日は夫と二人静かに夕飯を頂きました。
冷蔵庫の中は、食材がほとんどなくなって、夫と二人ならこんなものでのOK。

数日、夫と喧嘩をしていて..いかんなとは思っているのです。
ざる蕎麦に使っている皿は、とても重いのに夫が陶器市で6枚持ってくれて買ったのです。
他にも、何点か器を買って、それも持ってくれたな~。優しい時を忘れちゃいかんね。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-22 16:22 | Cross-stitch | Comments(10)
2014年 08月 13日

DILD 

a0270862_15511654.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸

やっとでけた。でも1つ逃しているので、次のチャートの時に刺し足さなくちゃ。
残り2ブロックなのですが、野草図鑑の袋とペットボトルカバーとレッドワークと..
やりたいこといっぱい。中途半端もの、もっといっぱいです。



a0270862_1554245.jpg
先月のお給料日に、やっと買いました。結局選んだのは、ナツメ社の野草図鑑です。
携帯したいのでコンパクトなものが必須でしたが、B6版(一般的な書籍の大きさ)。
写真がとても見易く、調べ易いのが決め手でした。
子供用野草図鑑から卒業しました。^^


a0270862_16103749.jpg
ブログでは、お久しぶりのハルちゃんです。
サマーカットにしたのは、いつだったかな~。確か春先だったような。
それから、ちっとも毛が伸びません。いや、伸びている毛と、伸びない毛が混在しているといった方が正確です。
全体的に見ると、短い毛の子という印象です。
こんな短い毛なのに、只今抜け毛真っ最中。毎朝、お外でブラッシング。
ハルとお散歩へ行くようになってから、野の草花の愛らしさにやられております。
キノコもあるでよ。

そういえば、エキサイトブログのイイネとか、マイページとか、なくなっちゃったのですね。
エキサイトさんのメッセージの意味が、いまいち分からなくて、やっとこういうことか~といった感じです。
今までイイネを下さいましたみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-13 16:31 | Cross-stitch | Comments(4)
2014年 07月 17日

Souvnirs éternels

a0270862_19565263.jpg
book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX

やりかけが沢山あるのだけれど、これは、糸を紛失していました..
でも、昨日ハタっ!と、思い出しましたよ。
整理整頓したつもりが、何処へ仕舞ったのか忘れてしまう始末です。
お友達との約束や、仕事関係は、直ぐに手帖に記入し間違えが無いようにしていますが
この分だと、それだけではおぼつかない。
仕舞った場所を記録するノートも作らなくてはいけないかも。



+          +          +          +



a0270862_20185972.jpg
「こどもの時間」は、本日、手にしました。中綴じになっています。
こちらの図案から出産祝いの「のし袋」てきなものを作れたら良いなと思っています。
他2冊は、ここ数か月内の新刊です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-17 20:32 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 07月 09日

ローズヒップのステッチ


a0270862_209551.jpg
book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす
ローズヒップあれこれ

久しぶりに刺繍リネンを買いました。ベイビーシナモンさんに月曜発注し本日水曜に到着。
時間指定もバッチリでありがたいです。
仕事から帰り、洗濯物を取り込む。それを待っていたかのように、激しい雷雨になりました。
怖くて震えるハルが落ち着いてから、4種類のリネンにジグザグミシンをかけました。
写真のリネンは、ハギレセールのカテゴリーにあるZWEIGARTの32ct。26㎝×40㎝ 540円。
前回のカルトナージュレッスンで習ったジャバラのカードケース(復習用)に仕立てるべくチクチクです。
後は、バックステッチで名前を刺します。
4個作れる計算。2つくらい作れば何とか身に付くかしら。汗

話は、飛びますがBJのキルティングは、暑い、重い..一日2ブロックは、夢でありました。
良くできて1ブロック、6月は10ブロックのみ。劣等感の塊です。


a0270862_20101697.jpg
大雨で曲がってしまいそうなバラ(ジェネラシオンジャルダン)を、カット。
この種は、優等生なのか虫がつきません。安心して飾ることができます。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-09 22:44 | Cross-stitch | Comments(2)
2014年 04月 27日

DILD

a0270862_1926734.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸

またやらかしてしまった。遅し。もはやヒトリマンスリーでもなくなっているフレメのハーブス。
バックステッチが多くザクザクと進むと思っていたけれど
図案がマス目にかかるところが読み辛く、表紙の絵と照らし合わせながら進んでいます。




a0270862_19485297.jpg
昨日のこと、水遣りをしているとミツバチとハエをかけあわせたようなハッチを発見!
慌ててカメラを持ってきてパチリ。はじめて見た、きみは、何という子なの?
終わりかけのパンジーの間をブンブン飛んでお仕事頑張っていました。
後で調べてみよ。いや~でもこうして見るとハエだったのかな??




写真、も一つ。とびとびGWのスタートは、大掃除から。
大きな家具も動かして、オバケ埃を退治。疲れた我らを癒してくれるのは、やはりあなたね。

a0270862_1956840.jpg

防波堤兼の家具と暖房機の間から、必至でこっちにこようと頑張ってる。
お顔が挟まれても可愛い~♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-27 19:28 | Cross-stitch | Comments(7)
2014年 03月 17日

souvenir éternel 2

a0270862_17475462.jpg
Book:Messages Personnels...

糸替えが頻繁だと不平を言ってみて、一色刺しだと、ちょっと物足りないと言ってみる。
そのくせちっとも進んでません。エヘヘ
せっかくの週末は、伏せっておりました。。勿体無い~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-03-17 17:53 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 03月 13日

souvenir éternel


a0270862_17273514.jpg
Book:Messages Personnels...

昨日は、たっぷりハルと散歩しました。
本当は、ささっと散歩をしプチお久しぶりにパッチワークをしようと思っていたのだけれど
ハルの散歩モードにやられ、2時間たっぷりと紫外線を受けていたと言う訳です。

珍しくフレメの今月ノルマが終わったので、日曜からスタートした、このチャートは、
キルトフェスで買ったビンテージ風のムラムラなリネンに刺しました。
32ctくらいです。
糸は、WATERLILIESの色番101です。シルクですね、気取ってみました。

*永遠の記憶
[PR]

by iimono2525 | 2014-03-13 17:34 | Cross-stitch | Comments(8)
2014年 03月 10日

TIMIAN 2

a0270862_17305015.jpg
フレメ図案集 Herbsより TIMIAN  フレメリネン12B フレメ花糸

降ってる降ってる~ハルちゃん、ごめんね。今日は、散歩は、止めておこう。
さらさらな雪だったら良かったのにね。
ということで午後は、ステッチに専念して TIMIAN が終わりました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-03-10 17:37 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 03月 09日

TIMIAN

a0270862_0131462.jpg
フレメ図案集 Herbsより TIMIAN  フレメリネン12B フレメ花糸 

嬉しい。気分良い。TIMIANは、すいすい。(先月のSAR比)
これくらい刺しておけば、3月のノルマは、安泰。^^
ホントかな?


TIMIANってこんな花なのね
a0270862_0463234.jpg

[PR]

by iimono2525 | 2014-03-09 00:47 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 02月 19日

Fremme HerbsよりSARやっと。

a0270862_2322969.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 SAR

楽なチャートかなと思ったけれど、糸替えが大変でした。

先週金曜に手術をした夫、月曜に退院し只今自宅療養中。
今日は、診察に出かけたからかな?疲れたようでよく寝ていました。
寝ているうちにキルティングでもしようと思ったけれど
ヒートの為、オムツをしているハルが器用に後ろ足でそれを外し
キルトの上にのかってくること必至..パッチワークは、もう少しお休みです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-19 23:38 | Cross-stitch