--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cross-stitch( 64 )


2014年 01月 12日

SARってなんやろ


出初式の朝、心配は、咳の状態。
マスクをし飴玉やトローチを隠し持って式に出ました。
一度咳き込みましたが何とか乗り切れた~。
会場は、午後から成人式の為、段取りよく
一斉放水が済み帰宅したのが12時前。
午後は、寝ようと思ったけれど寝付けず、少し針を持つと愉しくて♪


a0270862_23313474.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 SAR

昨年のマンスリーでしたが、7つ目で放置。
今年は、出来る時にやりましょうというモチベーションで。
いえいえ、一月に1つは!頑張らなくちゃ。
パネルに仕立てたところを想像。^^



a0270862_23374890.jpg

昨年のキルトフェスティバルで買ったピンドットさんのウールのカットクロスでバッグを縫う。
青いハンドルのバッグは、友人のものです。ハンドル気に入ってもらえるかな?ドキドキ。
彼女がピーシングし、私がバッグに仕立てました。

a0270862_2346318.jpg
内側もオソロ。よし、出来た。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-12 23:54 | Cross-stitch
2013年 11月 09日

どうぶつが好き

週末ブロガーです。BJは、毎日たとえ1枚でも繋げていこう..と思っていますが
お休み多し。。
PRAIRIEの小さなチャートを一つ刺しました。

a0270862_17104539.jpg
後ろ足の筋肉が良いな。赤い花も可愛い。
どうぶつが好き。



時間がないのか、時間の使い方が下手なのか、チャートでも本でも買ってはみるものの
ちっとも完成にこぎつけないのに、在庫を増やす事になるのか自分?
素敵な手芸をされるnさんのところで拝見した「くまのボトルケース」に一目惚れ。そしてポチ。

a0270862_1724756.jpg
どうぶつが好き。



+          +          +          +          +



そういえば、先日ひょっこり出てきた猫の上靴入れ。これは長男が保育園に入った時に縫いました。
次男に縫った犬の上靴入れは、とってあったのだけれど、猫のは捨ててしまったと思っていました。
お揃いの図書本入れは、いまだ見つからず。バッグはホントに捨てちゃったかな。
お弁当袋やナフキン等、ボロボロになっていたから、それらは捨てた覚えはアル。。
今にすれば、それもとっておきたかった。ボロくなっても捨てたらいかんものってあるね。
a0270862_17281786.jpg
猫のは、小さくて、学年が上がって靴も大きくなると窮屈になることを勉強し
犬のは、大きく縫ったのです。おおお、記憶が蘇る~。

やっぱりどうぶつが好き。
[PR]

by iimono2525 | 2013-11-09 17:42 | Cross-stitch | Comments(7)
2013年 09月 16日

フレメのお買い物とHerbs頑張らなくちゃ。


a0270862_12401241.jpg
ステッチハウスさんのHappy Price でフレメリネン12B1m、12uを少し買いました。
手持ちがないな~とずっと頭のすみに思っていたので即決。
Aちゃんが、クロスステッチをやってみたいと言っていたので、彼女自身がカタログから選んだキットも一緒に♪
私からのささやかなプレゼント。夕飯の後、息子が革細工をしている横で早速ちくちくしていました♪



a0270862_12524754.jpg

私も遅れているHerbsのマンスリーをほんの少しちくちく。夫だけ半沢直樹に夢中。爆
[PR]

by iimono2525 | 2013-09-16 12:59 | Cross-stitch | Comments(7)
2013年 07月 21日

6th Fremme Herbs VAARSALAT

a0270862_8504051.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸  VAARSALAT

クロスステッチの手数が少ないVAARSALATは、チャートが貧相に見えたけれど
実際刺し上がると、これがなかなかの清清しさ。好きだな~と思う。

VAARSALAT、英語では、フィールドサラダと読めるのだけれど見たことないや。



a0270862_8512185.jpg
ヒトリマンスリーは、やっと半年分が揃いました。これで折り返しだ~。じきに8月だけどね。汗
クロスステッチは、のんびり気分でやりたいな、と思うけれど
どっこい、チャートとにらめっこ。(視力の関係?)
ひたすらチャートに忠実に。ふと写経っぽいと思ったりするのです。

以前に刺したフレメの野の花は、少しバランスを崩てみて掛け軸にしたのだけれど
今回のんは、縦横きっちり揃えにして、きっちりした仕立てを予定です。
余白が少ないのが痛いよ。
[PR]

by iimono2525 | 2013-07-21 09:10 | Cross-stitch | Comments(4)
2013年 07月 18日

6th Fremme Herbs 1

a0270862_2042679.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸  VAARSALAT

VAARSALATのチャートは、ちょっと淋しい。後は、根っこの辺とお花を刺したら出来上がる。

お花は、#33で薄いブルーというかグレーというか、おとなしい色が入ります。




a0270862_20504929.jpg
こちらは、残り7枚をちくちくしたらトップ完成。



+          +          +          +          +



a0270862_20541030.jpg
お友達とメロン狩りに行きました。
メロンがたわわに生っているのを初めて見た私は、その中から一番良いのを探そうと必死になり
撮影など、どこかへ吹っ飛んでしまって写真は、この竹島のみ。。

家のダイニングテーブルには、バスタオルをクッション代わりに
大玉のメロンちゃんたちがごろんと横になっているのです。
早く熟さないかな~~♪
[PR]

by iimono2525 | 2013-07-18 21:03 | Cross-stitch | Comments(0)
2013年 07月 05日

5th Fremme Herbsヒトリマンスリー

a0270862_14151328.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 PERIKON

PERIKON..日本名では、西洋オトギリソウだそうです。
PCで調べたら、うつに効くと行列が現れたよ。
5月分がやっと出来た~。(^^ゞ

上の段との間隔が狭いけれど、手持ちのリネンのサイズに合わせて余白段数を決めました。
こういうところでケチが災いをしそう。




+          +          +          +          +



a0270862_14294499.jpg
abeilleさんから布が届きました♪



a0270862_14353176.jpg
可愛いな~♪
大好きなFrench Generalの la Petite écoleシリーズのパネル布をゲット。ヾ(@^▽^@)ノ
グリーンの布は、見覚えあるかもしれません。キルトマンスリーChic&Mode Stylebook
に使っているPetite odileです。頑張らなくちゃ。^^

水曜日から降り続いていた雨が止みました。まずまずまず!蒸さります~。
でも雨より良いもんね!休日は、あれこれやりたいことが沢山、愉しみです。^^
[PR]

by iimono2525 | 2013-07-05 14:54 | Cross-stitch | Comments(0)
2013年 05月 13日

4月-2 Fremme Herbsヒトリマンスリー 刺せた♪

a0270862_0154261.jpg
コメンって書いてある。
どこかで見たことあるようなないような。調べてみよっと。


a0270862_0162827.jpg
花図鑑買いました。毎日ぺらぺらめくっているけれど紙質が良くてヘタラない!
ファスナーのつけ方の本も買いました。本を買うと、それだけで出来たような気持ちになってしまうアホぅな私。
作らなくちゃな~。




a0270862_017128.jpg
日本ヴォーグさんの5月Book Review です。
青木和子さんの「青木和子の刺しゅうダイアリー」の発売日が5月31日に決まったようです。
また布好きさん待望の「coudre vol.2」が6月中旬に出るそうです。
[PR]

by iimono2525 | 2013-05-13 17:13 | Cross-stitch | Comments(4)
2013年 05月 09日

4月-1 Fremme Herbsヒトリマンスリー

a0270862_1815268.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸

5月に4月分をやっています。(^o^;)
昨晩、家族ゲームを見ながら、正確には聞きながらここまで。
この図案は、ごちゃごちゃがなくて~遅れている私には、ありがたいな、何て思っていると
とてつもなく遅れることになる。それが私です。




a0270862_18212888.jpg
今月号のパッチワーク通信(№174)は、私的に、パッチワークって素敵だな~と思うページが満載で
そしてお勉強になるページも多くて♪布を触りたい衝動にかられます。
あてもなく10㎝角を繫げ始める。縫っているだけで気持ちがルンルン気分。←死語か?
なんとなく大き目のバッグにしようかなと思う。
この状態で45㎝×100㎝
[PR]

by iimono2525 | 2013-05-09 18:36 | Cross-stitch | Comments(6)
2013年 04月 21日

3月-2 Fremme Herbsヒトリマンスリー

a0270862_1659225.jpg
フレメ図案集 Herbsより 旧フレメリネン12B フレメ花糸

4月も終わろうとしているのに、やっと3月分が刺し終わりました。
PEBERMYNTE~ペパーミントです。
時間がある時に枠を刺そうと思っているけれど、無理なき気がする。
[PR]

by iimono2525 | 2013-04-21 17:10 | Cross-stitch | Comments(0)
2013年 03月 27日

3月-1 Fremme Herbsヒトリマンスリー


a0270862_18373094.jpg
フレメ図案集 Herbsより 旧フレメリネン12B フレメ花糸 

お..もう27日なんですね。焦ります。
昨晩、1時間くらい集中して、これだけ。汗



a0270862_1841369.jpg
今日は、雨が降らないうちにハルの散歩を。帰宅後、ぽつぽつ降り出しセ~フ♪
今にも振りそうだったので、早々にお散歩を切り上げてきました。
そしてレモンスターのミニキルトをバッティング。接着つきのキルト芯を使いました。
よし!これでいつでもキルティングが出来る♪



a0270862_18472293.jpg
昨日、岐阜大塚屋さんでの戦利品です。
クロバーのブラック(針)を買ってきました。
現在、使っている針もクロバーのピーシング針とキルティング針です。
ブラックは、初めて。試してみて良かったら、まとめて買おっと。
そして初めて見た、このシンブル。安い!
おニューのが、まだ4個くらいあるのですが、
300円足らずのシンブル、使い易かったら、こっちへ鞍替えしようと~お試しで買ってみました。
一つしか持っていない利き手用の皮のシンブル..買い忘れました。
もうボロボロなのに、今要らない物は買うが、本当に要る物は、忘れる。。それが私です。

こうのさんのマンスリー用にジャガードを2m..違った。。惜しくも2mなくて195㎝だった。
そしてBJのキルト芯、2m20cm幅を2.5m買ったのですが、これで足りるのかな。不安。
[PR]

by iimono2525 | 2013-03-27 19:10 | Cross-stitch | Comments(4)