--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Cartonnage&Box( 44 )


2015年 11月 03日

カルトナージュのコーヒーフィルターケース

a0270862_17181023.jpg

昨夜は、よく降ったようで朝の水遣りは、お休み。
オキザリス プルプレアは、葉も花もみっちり、肩寄せ合っています。

a0270862_17190985.jpg
菊 丈夫で可愛い。


a0270862_17260420.jpg

掌に入る小さな鉢物は、最近のお気に入り。


*****



a0270862_17164917.jpg

10月のカルトナージュレッスンは、コーヒーフィルターケースでした。
ドリップコーヒーの私には、嬉しいレッスン。(*^^*)
温かな雰囲気の生地を貼りました。



a0270862_17183206.jpg

早速使っています。愉しいコーヒータイムです。(*´ω`*)




[PR]

by iimono2525 | 2015-11-03 17:54 | Cartonnage&Box
2015年 09月 14日

多角形の箱 ミニサイズ

ちょっこし涼しくなってきました。風が気持ち良い当地です。
今日は、カルトナージュのレッスン
愉しく、手芸の刺激も頂ける時間です。
フラワートレイは、ちょっと置いといて..汗
本日の課題は、多角形の箱(ミニサイズ)☆
a0270862_18303509.jpg
本当にミニサイズ❢ハナオ(羊毛のリス)が、ちょこんと収まる。
掌サイズで可愛いです。(*^_^*)



a0270862_18341451.jpg
何入れましょう?飴ちゃん?ボタン?
思いつかないから、先ずは、飾っておきましょう。(^O^)

+          +          +          +



a0270862_18363621.jpg
生地のお買い物記録
qufuさんでケイトグリナウェイを2枚と
ちょっぴり北欧ちっくなボタニカル柄。

オークションでパッチワーク風のウサギさんが可愛い生地。




a0270862_18362233.jpg
郵便局へ行ったらカウンターに可愛いのがぶら下がっていて
思わず買ってしまった。
野菜と果物の切手。(*´ω`*)

キティーちゃんのご当地切手のポスターをしげしげと見る。
ずらりとあるんだね~~。
自分がキティーちゃん好きじゃなくてよかった。ムフフ






[PR]

by iimono2525 | 2015-09-14 19:10 | Cartonnage&Box | Comments(15)
2015年 08月 04日

曲線トレイ PAULABERRYで作りました



a0270862_14564564.jpg

*曲線のトレイ

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。
時間内には、仕上がらず。帰宅後も頑張りました~。
ポイントは、曲線部分にスキバルを貼るという事です。
お教室では、スキバルをせっせと貼りました。




a0270862_14565769.jpg

生地は、手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
paula berry(ポーラベリィ)のparadise park(パラダイスパーク)というシリーズ。
1枚の生地にトリさんのプリントと小花のプリントが共存。共存って言うのかな?

手芸センタートウカイさんでは、同シリーズの布でサンプル小物がディスプレイしてありました。
お財布が特に可愛くて、レシピと金口があれば欲しい旨申し上げると
あるんですね~~♪
金口も手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
しっかりお財布のレシピ付きでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-08-04 15:41 | Cartonnage&Box | Comments(10)
2015年 07月 13日

六角形の箱

a0270862_17371455.jpg
カルトナージュのレッスンでした。
持ち手にリボンを着けて完成です。

使い勝手は、四角の箱の方が良いのでしょうが
私は、この六角形の箱がとても好きです。
エレガントで古典的なスタイル
いつかこの箱を作りたいと思っていました。




a0270862_17355978.jpg
生地は、modaのmorrisです。
デザインはもちろん、手頃な価格と使い易さに
modaは、リピートです。
リボンは、別珍風。



a0270862_17362922.jpg


箱の中もmodaのmorrisです。
以前アベーユさんから頂戴した生地がありました。
青いバラです。
今日も、愉しく充実したレッスンでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-07-13 18:02 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2015年 06月 23日

6角形の箱途中

a0270862_16122872.jpg

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。modaのモリスで作っています。
シンメトリーに貼れなかったフタ。プププっ。

a0270862_16123693.jpg

宿題は、フタを完成させることと、箱の底を貼ってくること。

来月は、持ち手代わりにリボンを着けます。リボン、探さなくちゃ。


+          +          +          +


6月20日ナゴヤクリエーターズマーケット戦利品

a0270862_16342243.jpg

羊毛バッチ職人cosumiginn、su-さんから、可愛い女お子
はい!これは、女の子です☆

a0270862_16344150.jpg

細々と。白ペキのはんこです!

a0270862_16343216.jpg

今回は、きのこ系多し、パンダもの~買っていなくて帰宅後びっくり。



+         +          +          +

6月21日三代目JSBライブinナゴヤドーム

a0270862_16335427.jpg
 
a0270862_16341064.jpg

戦利品 コンサートTシャツ、フラッグ、ミニバッグ




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-23 16:49 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2015年 05月 14日

カルトナージュの丸箱 難しかった☆

a0270862_15401886.jpg
久しぶりに手芸ブログを書きます。
昨日は、カルトナージュのレッスン。
丸箱が完成しました。



a0270862_15395957.jpg
反省点は、蓋に張りが欠けていること。もう少し引っ張った方が良いなと。
他にも色々ありますがネガティブになっちゃうんで。
初めての真ん丸。難しい~。オーバルとさほど違わないと思っていたけれど
私は、とても難しいと思いました。
でもね、毎回愉しいカルトナージュの時間です。
あっという間に時が経ちます。
次は、変形ヘキサゴンの箱。カルトンを切り出すのが宿題です。^^



a0270862_15394322.jpg

上から見ると下手なのが分かります。ぽこぽこしてる。ヘヘ

蓋の刺しゅうは「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRINGを使いました。
*サイズは、ご本の90%に縮小しました。



追記 ヘブンリーブルー
ブルーヘブン

間違えました。申し訳ございません。

朝顔のヘブンリーブルー発芽に夢中でごちゃごちゃになってしまいました。

a0270862_19552215.jpg
a0270862_19544089.jpg
強めの切り戻しは、しない方が良いそうなので切り花にはしません。
と言いながら、1輪だけカット。
今年は、花も葉も美しいです。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-14 16:08 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2015年 04月 09日

フレンチスタイルの箱

a0270862_18232834.jpg

この箱は、フレンチスタイルだそうです。
今回のレッスンで完成です。(サロンドカルトナージュ岐阜)
フェイク木目の生地は、キルトに続き2回目の仕様。
キルトでは、紺色、今回は緑色。
この生地がとても気に入っています。
タッセルは、Y先生から分けて頂きました。
誂えたようなタッセル、写真では、分かり辛くて残念!


a0270862_18234038.jpg
中、可愛い~。タッセル付ですが、カントリー風のつもり。


a0270862_18240024.jpg
次は、丸箱のレッスンです。お教室で形成。宿題は、繋げた部分を
ちゃんとした○にすること。それと、もう一つあったけれど、
お教室に忘れて帰ってしまいました。。
以前は、バレンを持って帰ってしまったり..
ちゃんとしなくちゃ、なのです。



+          +          +          +



a0270862_19032499.jpg
今日は、イチゴの葉を取り除きました。
筆で受粉の手助けをしたつもりですが、ちゃんとできたかな。
いつごろ大きくなるんだろう。イチゴ出来るかな。


a0270862_18444556.jpg
お散歩コースの桜も散り際にきています。
菜の花も、良い仕事しています。

a0270862_18475054.jpg
それにしても人がいない。遊歩道もあるのに。
もう少し賑わっても良いんじゃない?



a0270862_19055406.jpg
キヨミオレンジを頂きました。とてもとても美味しい~☆
無農薬で育てていらっしゃるそうです。しかもガラスのお部屋の中で!
皮がとても薄くて手で剥けちゃいます。
皮~勿体ないのでオレンジ茶にしました。
凄く美味しかった!
なおさん、ありがとうございました。

私、今日から4連休です。



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-09 19:12 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2015年 02月 19日

カルトナージュのダストボックス

a0270862_16014740.jpg

カルトナージュのレッスン日でした。先月の続きです。
小さな足を着け内側を貼ってダストボックスが完成しました。
芥は、放れないな~。
お友達のSさんに頂いたお洒落な生地、まだまだあります♪



a0270862_16015715.jpg

今日は、もう一つ愉しみが♪
ちょっと足を延ばし園芸店へ寄りました。
奮発し一番高価な薔薇の土をゲット。
ちょっと遅いな~と思うけれど2鉢植え替えの予定。
小さな植物少々ゲット。
ちっこい多肉を3つゲット。@190円
大きい順に雅楽の舞・ゴーラム・福兎耳
鉢は420円 
ささやかな寄せ植えです。^^

花つきの立派なクリスマスローズに手が伸びましたが
今育てている小さな子を頑張ります。
花がつくまで2~3年は、かかるだろうな~。あああぅ。
そうだ、肥料あげなくちゃ。





[PR]

by iimono2525 | 2015-02-19 16:52 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2015年 01月 26日

落し蓋の箱 自主練1

a0270862_18045035.jpg

急いで帰宅しましたが、雨が降ってきて散歩へ行けなくなりました。
空が、もう1時間辛抱してくれてたらな~なんて思いながら昼食。
ハルちゃん、すまぬ。

午後の時間、落し蓋の箱を作りました。
取っ手は、100円ショップで購入。気に入っています。


a0270862_18045715.jpg

表は、FRENCH GENERAL。内は、こうのさんの生地を貼りました。

落し蓋の箱の復習でした。



今月のMAISHA(インテリア雑誌)を、ご覧になられましたか?
MAISHAのHPから画像をお借りしました。

a0270862_18303131.png
アンティークンな雰囲気の箱軍団。大好きな世界~悶絶寸前。




[PR]

by iimono2525 | 2015-01-26 18:22 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2015年 01月 19日

ダストボックス 途中

a0270862_17182063.jpg


今日は、カルトナージュレッスンでした。
忘れないように、引出つきメモボックスを持参してY先生に見て頂きました。

今回は、ダストボックスです☆
お友達に頂いた貴重な生地を貼りました。
帰宅後、昼食をとり、宿題の箇所を済ませました。
内側は、何を貼ろうかな~。1ヵ月悩みましょう。

南の部屋へ移したヒヤシンスは、りっぱな緑色になりました。




[PR]

by iimono2525 | 2015-01-19 17:26 | Cartonnage&Box | Comments(2)