カテゴリ:others( 50 )


2016年 02月 26日

*

a0270862_15391772.jpg
ヒヤシンス
10日以上咲き続けている黄色
満開を迎えたピンク
後から買い足した紫は、花が少ないけれど開花スタート
蕾は、固いけれど、きっと一番豪華になると思える..何色だったかな?(^_^;)
咲いたら分かると、楽しみにしています。


a0270862_15341354.jpg
最近買った手芸本です。


a0270862_15355960.jpg
こちらのご本から うさぎの刺繍ポーチを作りました。


a0270862_15353610.jpg
他にも作りたいものが多数掲載
著者 高橋亜紀さんが集められたアンティークの解説等も読み応えありました。


a0270862_15323809.jpg
スクエアの水色のドイリーを作りました。

大きめの丸いトレーとティーストレーは、ポーセラーツです。
ポーセラーツの転写シートは、なかなか好みのもがなく
きのこちゃんを見つけた時は、とても嬉しかったです。
黄色ドットが上手く貼れていないのでお恥ずかしいですが
かなり気に入っています。(*´∀`*)


a0270862_15351098.jpg
フレメのキットをスタートさせています。
フレメリネンは、10b  
LN,30-4321


a0270862_15344629.jpg
こちらは、マンスリーで。無理なく出来そうな小さなものを。
手芸、愉しいな(*^^*)



追記
a0270862_15571860.jpg
数日、茎と葉をマステで巻いて
茎が真っ直ぐ伸びるように矯正しています


[PR]

by iimono2525 | 2016-02-26 16:05 | others | Comments(8)
2015年 10月 31日

初めてのヒンメリ

a0270862_18270725.jpg
西洋アジサイ、既にドライ化しているけれど吊るす。



a0270862_18255590.jpg
9月のいつだったか、岐阜.大垣市にある Lyckaさん(北欧雑貨とビンテージのお店)で
ヒンメリを教えていただいた。
ストローが20本くらい残っているので、もう少し大きくしたいな。

この日は、 Lyckaさんでポーセラーツのワークショップに参加。
早くに終わってしまったので店主さまのご厚意でヒンメリ作り体験。(*^^*)




a0270862_18464225.jpg
メインのポーセラーツ
ボタニカルなシールをチョイス。
鍋敷きにして頂い。(*^^*)


a0270862_18511480.jpg
調子に乗っちゃって、10月も再びのポーセラーツを体験。
サンドイッチ用にトレイが良いなと、やはり植物のシール。
そして、 LyckaさんのHPで拝見し
これが作りたい!と飛びついたペーパーバッグ☆
9月の鍋敷きも加え並べてみた。


*****


a0270862_18264934.jpg
ブルーヘブン .. 
洗濯物が写らないように寄って写したのに..写ってる。残念。
めちゃめちゃ寄ってるのにね。(T_T)



+          +          +          +


私の車が壊れた。エンジンがかからない。
安易にバッテリーだと思っていたら、そこじゃないらしい。
愛車は、レッカー車で運ばれていった。
金曜は、実家へ行く日なんだけど行けなかった。
仕事には、みっちゃんに乗せて行ってもらった、本当にありがたい。
今日は、フラワーアレンジメントの展示を見に行く予定だったけれど
夫は、仕事で車を借りることができない。
必然的に、お流れになってしまった。
という訳で、今日は、衣替えをした。
って、今頃衣替え、今日は、寒い。



[PR]

by iimono2525 | 2015-10-31 19:35 | others
2015年 08月 31日

この夏最大の失敗は

a0270862_21122273.jpg

昨日は、雨が上がると慌てて外へ飛び出し植物の世話を
少し経つと雨が落ちてくる~それの繰り返しでした。
 
6月にね、私は、もの凄く髪を短くしたのです。
イメージでは、チコ(黒田知永子)。あくまでもイメージ。
私、一つ大切なことを忘れていたのですよ。
短髪にすると天然パーマがすっごい主張したがる毛質であったことを。
こんな大切なこと忘れるだなんて、やっぱり私は、バカ。
昨日みたいに雨に当たると、それはもうリアル「わたしんちのお母さん」
今夏最大のミステイクは、浮かれてショートカットにしたことなんだな~。
ただ今絶賛髪を伸ばし中。でも..なんだか毛質がもっと悪い方へ変わってしまった気がする。。

私んちのお母さんは、ヨトウムシをつまみながらバラを剪定し、
*この時期のヨトウムシは、すっごく立派。大きいたらありゃしない。ヽ(´ー`)ノ
カルボスは、まけなかったけれど
二階の樋の中につたって行った朝顔の蔓を刈りました。
がんばりました。

+          +          +          +


今日は、お仕事終わってから友達とお昼食べてスーパーへ♪
アピタなんだけど、全国区かな?東海エリアのスーパーかな?
アピタでは、「暮らすwith日本製」っていう催しをしているのです。
美濃焼を買ってきました。


a0270862_21322141.jpg

取っ手のある器好き。(*´ω`*)



a0270862_21323982.jpg

片口器好き。(*´ω`*)


取っ手の器も片口器もだいたい24~25センチ位で
夫婦二人生活には。程よい大きさ。
値段がね、安いのですわ❢ムフフ。(・ω<)
嬉しかったので書いてみました♪




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-31 21:53 | others | Comments(3)
2015年 08月 29日

読んだら損をするような更新

a0270862_10284782.jpg
地植えのアサガオが咲いてるんだか、しぼんでるんだか..
微妙だなと思う小雨の朝。おはようございます。

a0270862_10290703.jpg
雑草とハーブと2こ目3こ目の篭口。


a0270862_10293062.jpg
ムーランドラギャレットじゃなかった、コロナ。長い名前忘れがち。というか
花の名前全般忘れがち。

雨でなければ、たくさんやることがありました。
雑草や雑草とどっこいなハーブ、伸びすぎたグランドカバー類を毟りカルボスを。
バラ剪定で秋の準備を。
予定が飛んで、ただただのんびり(だらだら)ハルと過ごしています。



a0270862_10281280.jpg
こういう時にお片づけ頑張れば良いのでしょうが、
もうお気づきと思いますが、私は、片付けられない女です。(´・ω・`)
そして捨てられない女。
これではイカン!そう思っているのですが..
重い重い腰だ。ヽ(´ー`)ノ
掃除だけは、しています。丸くね..
ハルがいなかったら、掃除ですら一日おきぐらいになりそう。




a0270862_10282960.jpg
ハルちゃんの抜け毛、この時期に?マックス。
日々これくらいブラッシングで集まります。
おっと!ハルちゃんの目に、ドボジデが❢
ドボジデとは、我が家用語でハルの目やにのこと。
語源、いなかっぺ大将で風大左衛門が大きな涙を流す時
必ずドボジデと発する。その涙の形にハルの目やにが似ている様から。

とうとう手芸ネタの更新が切れました。
今週は、ミニチュアクラフトの教室があったのですが
来月完成となるらしいので出来たら見てね。
今回は、お皿を作り直し、ブロッコリーを作り
グラスに氷を貼り付け、キャベツと人参の千切りで終わりました。

病気ネタ通院ネタは、いろいろあるのですが
アホらしいので止めておきますね。(*^_^*)






[PR]

by iimono2525 | 2015-08-29 11:22 | others | Comments(2)
2015年 08月 23日

ヘクソって!


a0270862_17272974.jpg
草の花って好き、虫けっこういるけれど。^^
この草の花、可愛いのに名前がね..ヘクソカズラです。
ヘクソって..悪意を感じるネーミング。ヽ(´ー`)ノ



a0270862_17311490.jpg
ここ数年、ユリらしき姿の草、勢いが凄くないですか!
どこにでもホイホイ出てきます。
調べてみると新テッポウユリとか、なんとか。。
1輪収穫。雄しべ雌しべを切る。

週末の朝、花(草)あそびの時間が愉しいです。


へんなところに追記
8月29日21時からNHKプレミアムで
永遠のターシャ テューダー生誕100年 夢は今も息づいて
やりますよ~。

園芸好き、手芸好き、何でも手作り好き、コーギー好き、
絵本好き、ターシャ好きなみなみなさま。見逃すなかれ。
今日は、これをメインに書く予定だったのに、忘れておりました。



a0270862_17421737.jpg
実家の野菜が届いてなくて
土曜の朝は、張り切ってJAへ行きました。
というか通年、JAが大好き。新鮮、安い、良いね~。(*´ω`*)
万願寺とうがらしが、めちゃめちゃ美味しかったです❢
明日、仕事の帰りに寄ってみよっと。

今日は、お久しぶりに岐阜モレラの
無印、カルディ、studio CLIP、ユニクロで
プチプラ漁りでした。


a0270862_17574490.jpg
studio CLIPで半額だったランチョンマット。1枚しかなくて残念。
2枚欲しかったな~。地味なストライプス可愛い。
速攻、敷いてみた。(´・ω・`)




+          +          +          +




a0270862_18005408.jpg
カルトナージュレッスンは、フラワートレイでした。
以前に7つくらいフランスの本見て、ここが大切、ただ見ただけで
イラスト頼りで作ったものだから、すっごく手間がかかって
根性だけで作ったと言っても過言じゃないのね。
でも、レッスンでは、目からうろこ状態。感謝、感謝。
もうこの作り方でしか作れたいと思う。
それくらいの感動のレッスンでした。
生地は、su-さんから頂いた復刻じゃない貴重なコレ。
どんどん可愛いのが出来ていくはずが、私って馬鹿。
y先生に刺しゅうを貼りたいなんて言っちゃったもんだから
ここでストップ。大汗
今も刺しゅうの閃きナシで、この状態。
でも次のレッスンには、持って行きたいのです。
刺しゅうの神よ、ほんの少し手を差し伸べて下さいませ。

今週の(も)私は、冴えから遠のいていました。
病院三昧だったからかも。来週も通院は続く。
点鼻液、2週間分が処方されていたんだって..そんなの知らんかった。
私は、2日で使い切ってしまったという事件。
3滴鼻に入れるのは、難しい。何滴入ったのかよく分からず。
今は、少なめに入れているけれど、同じミステイクをしないように
点鼻液を入れるときは、ドキドキします。





a0270862_18101532.jpg
気分を揚げなくちゃ。カルトナージュのトレイを使ってみる。
かなり幸せな気分。私、単純です。(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-23 18:37 | others | Comments(11)
2015年 08月 13日

Jurassic World 3D 恐竜の迫力を愉しむ

a0270862_19550615.jpg

ジュラシックワールド、3Dで観てきました。
ストーリーは、頭を傾げるところ度々ですが
良いのです、そんなことは!
3Dの恐竜を観たかったのです。
迫力満点のモササウルス
オートバイと共に走るラプトル
プテラノドンがまるでカラスの群れのように
娯楽映画として愉しかったです。
*8月12日18時30分TOHOシネマ


+          +          +          +

母子手帳ケース③完成

a0270862_19313034.jpg
a0270862_19315046.jpg
a0270862_19320699.jpg




篭口、初めての開花。嬉しい♪

a0270862_19310963.jpg

a0270862_20385044.jpg

イチゴのその後
ランナーは、そろそろ切り離す時でしょか?
小さいです。もう少育ててみよう。
子株は育つんだけど、孫株からは、なかなか大きくならなくて。

親株の密香は、時々花を咲かせています。
交宝は、葉がわしゃわしゃ。花は、咲きません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-08-13 20:57 | others | Comments(2)
2015年 06月 04日

寝坊

a0270862_17081948.jpg

ドライミントをビン詰めしました。

今朝は、寝坊しました。こういう日に限っていつもよりやることが多い。。
月に一度のビンのごみの日だったし
昨日の雨で傷んだ花がらも摘みたいし
ついでに今日は、午後から断水するとのこと、何だか焦る。
天気も良いから洗濯しておきたいし。
何んとか済ませて出勤しました。

木曜は、仕事帰りJAで野菜を買って
生協ステーションで商品をピックアップする日としているので
帰宅後、疲れがどっと出てしまいました。
遅い昼食を済ませ、少しお昼寝。
そして気分転換にレモングラス&ペパーミントの生茶を。
お茶しながら、先日ドライにしたミントをビン詰めです。
お菓子は、パティスリーエメさん。
ホッとできる時間です。ありがたや。

さて、今から植物に水遣りして、ハルのお散歩です。
実は、先日、ハルの散歩コースでキツネを見たのです。
またキツネに会いたくて、その場所に行くのですがいません。
夕暮れの川沿い、涼しい風が吹いて、野の花を見ながら
ハルのおしりを見て歩く。静かで幸せな時間です。



a0270862_16512354.jpg

昨晩、花が咲きました。


[PR]

by iimono2525 | 2015-06-04 17:23 | others | Comments(2)
2015年 05月 30日

薔薇館イングリッシュローゼ

a0270862_20324171.jpg

岐阜市 薔薇館イングリッシュローゼ

ランチに行ってきました。
洋館にクライミングしているのはダブリンベイです。大きい!

a0270862_20374596.jpg

私が駐車している間に、友人が注文してくれて
確かトリプルランチセットだったと思います。

a0270862_20325971.jpg
テラス席が充実しています。
私たちは、庭が良く見える室内の席へ。



a0270862_20323357.jpg
何方かのお庭のよう。



a0270862_20451799.jpg
蔦とバラ


実家に帰った時、ハルの散歩で薔薇館の前を通ります。
実家が近いのです。
今日はひょっと母や母の友人、
幼馴染に会うかも..と、内心ドキドキ。
何方も知り合いがいなくて、なんだかホっ。^^

とは言え、満腹にはならずラスティコ(パン屋)へ移動。

a0270862_20334456.jpg
ソフトクリームを頂きました。

明日は、いよいよ揖斐川ワンダーピクニックなので
そして生協のパンもまるっと残っているから
本当は、パンの土産はいらないのだけれど
以前に食べたイチジクとチーズのバゲットが美味しかったので、それだけね♪


そういえば、実家で思い出した。
a0270862_21290755.jpg
先週、両親がそら豆を持ってきました。
Sさんに半分貰って頂いたので、これだけになりました。
畑仕事もしんどくなったよ~と、何年も言い続けている父ですが
私の喜ぶ顔が見たいと、いまだ農作業をする日々。
心からありがとうございます。
いつまでもお元気でいらして下さい。

+          +          +          +


今朝は、ピエールを鉢増し160㎝のオベリスクを施しました。
ムーランドラギャレットを鉢増ししました。
ヘブンリーブルーを定植しました。

a0270862_21511904.jpg
蔓が一本になっちゃって、ほぐすのが大変。


そして、やっとハルちゃんのトリミング完了。
a0270862_21534673.jpg
足がまん丸くなって、可愛さ倍増です☆



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-30 22:08 | others | Comments(6)
2015年 05月 24日

花フェスタ記念公園 2015

5月23日5時起床。朝の家事と花の世話をして7時に出発。
目的地は、バラが最も見頃となった可児市花フェスタ記念公園。

夫とハルは、お留守番。相棒は、mちゃん♪
途中コンビニで前売り券を買う。100円の節約。
8時半ごろ花フェスタ駐車場についた。あと少し遅れたら遠い駐車場になるところでした。
こんなにも花好きな人がいるのかと驚くばかり。
西ゲートから入る。今回は、500円のクーポン券が貰えてお得気分に。^^
バラの話、いつもの話をしながらゆっくり歩く。
オールドローズの小道を選んでターシャの庭へ到着。
a0270862_10222980.jpg
花フェスタ記念公園のターシャの庭、入口


長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-05-24 11:29 | others | Comments(2)
2015年 05月 20日

イチゴジャム




a0270862_17000266.jpg

イチゴジャムを作りました。


a0270862_16113965.jpg

Sさんから頂いたイチゴです。昨晩、糖に漬け一晩おき、先ほど炊きました。
パパさんが家庭菜園で作られたそうです。初めてのイチゴ栽培だそうですが上手に出来てる☆
凄いわ!私のイチゴとは、比べものにもなりません。ヘヘ
そういえば、Sさんの家庭菜園にハクビシンが出るそうです!
ハクビシンのお目当ては、このイチゴちゃん。通っちゃう気持ち分かります。

4瓶出来る計算でしたが、煮詰めすぎたのか3瓶、そして寸足らず。
日持重視で糖を65%です。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-20 16:44 | others | Comments(0)