カテゴリ:マンスリー レッドワークキルト( 24 )


2015年 04月 22日

Downton Abbeyのキルト

a0270862_19162480.jpg

パッチワーク通信の新連載がこうの早苗さんだと知ってから
ドキドキわくわく、今日の日を待っていました。
なんとDownton Abbeyのキルトでした。
Downton Abbey観たさに、2014年からスカパーの
スターチャンネルを契約をするほど熱をあげていました。

ある日、一日中、朝から深夜近くまでDownton Abbey一挙放映の日がありました。
ずっとテレビにかじりついていられる訳もなく、いまいち理解不足だった
最終話だけは、しっかりダビングしておこうと思っていたのですが
何故か!最終話は、スカパーの電波の調子が悪く放映されませんでした。
うちだけかしら?と思っていたところ、スターチャンネルそのものの調子が
悪かったらしく、後日、知らないうちに最終話が放映されてしまったという
ちょっとへんてこな経緯があるのですが好きな世界では、あります。
シーズン4も待ち遠しいです。
Downton Abbeyのキルト、やってみたいな~と思うものの
先ず生地がありません。やりかけもや放置もあって..
本を立ち読みしただけで、買いませんでした。
あああああ....考え中です。
こうのさんのレッドワークのマンスリーをやらなくちゃ。。


[PR]

by iimono2525 | 2015-04-22 19:50 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(2)
2015年 03月 04日

落しキルト 1ブロック

a0270862_19021481.jpg

やっと1ブロック。
肌掛け布団てきなキルトにしようと
厚いキルト芯にしたものだから、重いです。
次のブロックをやるベシ。
ひたすらのキルティングに入ります。

a0270862_19015883.jpg

こうのさんのレッドワークマンスリーは、
大きいのでキルティングに時間がかかると思います。
そういう時、私は、他の物がやりたくなる質のようで
お財布の型紙をとっておきました。
キルティングにも飽き、ステッチにも飽きたら縫います。



a0270862_19014796.jpg

くどいですが、水耕栽培のヒヤシンス。
黄色の子も咲きました~。
簡易ポットに移したら、何とか真っ直ぐ育ちました~。
ってのは、嘘で球根を斜めにし、茎を真っ直ぐにしました。

今日は、JちゃんとNさんとランチ&お茶してきました。
愉しい時間は、あっという間ですね♪ありがとうね。^^





[PR]

by iimono2525 | 2015-03-04 19:21 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(0)
2015年 03月 02日

やるベシ

a0270862_18161698.jpg


BJから、ピーシングの時に配色を間違えていたところがあるのです。
繋ぎ終わってから気付きました。
目印にハギレを縫いつけています。
真ん中は、赤い布でないとDJのような模様にはなりません。
ガックシ。おおちゃくして赤い布をアップリケします。


+          +          +          +



a0270862_18150363.jpg


パッチワーク通信にマンスリーキルトを応募しました。
小さくですが、当選したようで載せて頂きました。ラッキ~☆
たっくさんのModern quilts と載せて頂けてとても素敵な記念となりました。^^


a0270862_18144637.jpg


そして、わたしのModern quiltは、部屋に飾っています。ヘヘ♪


新年度のマンスリーは、なんと!こうの早苗さんなんだって~!
大好きなこうのさんワールド。
やりかけがいっぱいあるので、キルトのマンスリーには手を出さないと思っていたけれど
何も見ないうちから、心が揺れています。

a0270862_18160651.jpg


バッティング済ませて、キルティングまちの、これは..
数年前の「すてきにハンドメイド」こうのさんのマンスリーなのです。
まず、こちらをやるベシ。
それでもって、完成してから考えましょう。


+          +          +          +


a0270862_18152897.jpg


昨日は、一日雨で、一歩も家から出ない日でした。
ローストした胡桃をいれて、チョコレートケーキを焼きました。
家にあるゼラニュームを増やそうと、図書館で本を借りてきました。
お行儀悪いですが、お茶しながら、食事しながら読んでいます。
ゼラニューム増やしたい~~。妄想。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-02 18:44 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(12)
2013年 08月 04日

バッティングとハルのトリミング

a0270862_1814569.jpg
ハルのトリミングの間に、バッティングを済ませちゃおうと思ったけれど、まだまだのところで帰って来ました。
夕方近くやっと出来ました。写真は、帰宅後直行でキルトに乗るハル。。
今回は、四方八方画鋲止めでやってみました。テヘヘ

ハルは、サマーカットで胴体は子豚ちゃんのよう~♪可愛いな。^^
[PR]

by iimono2525 | 2013-08-04 18:30 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(8)
2013年 07月 31日

haruと入れて

a0270862_17125825.jpg
放置していたこうのさんのマンスリーは、
今週末、ハルがトリミングへいっている時にバッティングしようと思います。



a0270862_1751160.jpg
Aちゃんと一緒に縫っているカテドラルウインドーは、あと少しで完成。
スカラップに選んだのは、ナチュラルなインド綿。小花が可愛いです。
バックは、こうのさんの大柄のバラ。
先週、Aちゃんと大塚屋さんにて、リボン、ブレードと供にゲット♪

昨晩、スカラップを作りトップに縫い付けるところまで私の仕事。
今日は、Aちゃんが、リボンを縫い付けています。
[PR]

by iimono2525 | 2013-07-31 17:21 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(0)
2013年 05月 04日

こうのさんレッドワークのマンスリー、トップ完成


a0270862_17333997.jpg
ゴールデンウィーク後半も..旅行等行っておりません。
かといって手芸もなかなか出来ず..ただ御三どんあるのみ。
御三どんとは、飯炊きをする人というような意味です。

そんな中、こうのさんのマンスリーのトップが出来ました。



a0270862_17324479.jpg
サイズ:175.5㎝×150㎝

エレガントなレッドワーク、お花いっぱい、私には似つかわしくない乙女なトップです。
本人は、雑なヤツですが、手芸はエレガントでも良いじゃない♪

でも写真が切れてる..家族がいない日に撮りなおそう。
あ!!イニシャルのステッチも未だだった。危ない危ない!




a0270862_17351359.jpg

今日はね、ちょこっとだけ近くのモールに行きました。STUDIO CLIP での戦利品。
日付のスタンプさ♪

下に敷いてあるのは、こうのさんマンスリーのバック用に択んだ布です。
キルトゲイトだったかな。なんせモールの中の小さな手芸店で買っので
択ぶも何もない、直ぐに決められちゃう☆2割引だったし~♪

夫と二人、サーティーワンで31%オフのアイスクリーム食べて
回転寿司でお昼食べて、御三どんさんもしばしのリフレッシュタイム。^^
さ、家族のために晩御飯作らなくちゃ、です。
[PR]

by iimono2525 | 2013-05-04 18:08 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(7)
2013年 04月 19日

センター繋がりました

a0270862_1824034.jpg
仕事が休みだった木曜、こうのさんのマンスリーを繋げました。
センターだけね。
ボーダーは、ストライプな感じにしたいなと思うものの、持っていない。(^▽^;)


a0270862_18301078.jpg

2013年中に完成に漕ぎつく気が全くしないので、年号はステッチしていないのですが
何か入れなくちゃ。イニシャルかな?

何月か忘れましたが、楽譜の生地を持っていなかったので、それっぽいのを縫いました。
それが、なんちゃってタッセルのブロックなのですが、配置を下にして
ちょっと可愛く納まりました。良かった。
[PR]

by iimono2525 | 2013-04-19 18:44 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(8)
2013年 02月 10日

こうのさんマンスリー2月

a0270862_15574727.jpg
今週は、珍しく怒涛の1週間でした。お出かけ、お仕事、そしてハルが体調を悪くし
病院へ行ってもなかなか快復せず..
早く元気なハルに戻って欲しいです。

手芸は、全く手付かず..これではイカン!と
昨日仕事から帰えって、こうのさんのマンスリーをスタート。

a0270862_15583520.jpg
サテンステッチは、micoさんに頂いた段染め糸で。

お手本では、アウトラインステッチで2013を刺すのですが、
今年中に完成出来る気が全くしないので只今空欄。





a0270862_15595637.jpg
a0270862_160971.jpg
Book:すてきにハンドメイド2013年2月号

全ブロック32枚縫いあがりました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-02-10 16:24 | マンスリー レッドワークキルト
2013年 01月 11日

こうのさんマンスリー1月

a0270862_1861134.jpg
ブロック作りは、2月号を残すところとなりました。




a0270862_187588.jpg
ハートのリースの中は、私のエンジェル、ハルちゃんを♪


明日から三連休です。成人式もありますね♪
お振袖のお嬢さんを見ることが出来るかな。^^

休日は、ハルとまったりしながら、手仕事を進めるのが楽しみなのですが
ちょっと忙しくなりそう..頑張らなくちゃいけないのです。^^
 
素敵な三連休をお過ごしください~☆
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-11 18:20 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(4)
2012年 12月 10日

こうのさんマンスリー12月

a0270862_1923782.jpg
すてきにハンドメイド12月分のブロックが出来ました♪
鳥にもフレンチノットの目を入れて、レッドワークを刺して~
毎月こつこつ縫い溜めて27枚です。来年1月でブロック作りは最後かな?





a0270862_19233627.jpg
今日で雪の日が3日目。土曜に雪が降ってきて、凍えそうなプリンセスミチコを慌ててカットしました。
少し凍傷気味ですが、蕾が開いてきました。
花瓶は、以前牛乳瓶みたいなのをmamaikukoで3つ買いました。1つ200円くらい。
3つ並べて飾ると可愛いかな?と思ったのですが、今はバラバラで使っています。
ヘブンリーブルーの方は、残念ながら開花しなさそう。涙



a0270862_1924854.jpg
今日は、10時からハルのトリミングでした。
でもね~凄い雪でキャンセルしましたの。しばしぼさぼさが続く事になります。。
ハルは、独りぼっちになりたい時、PCデスクの下でこうしています。

今日は、郵便局にも行きたかったのにな。重ねて残念。



a0270862_1924448.jpg
STUDIO CLIPさんで一目ぼれしたエプロンです。実際の色はもっと濃いです。



a0270862_1925811.jpg
エプロンの写真だけでは..と思い息子くんの好物キッシュの写真も。冷蔵庫のありもので。
遅いお昼に二人で食べました。焼きの時間が、もう5分要ったかな~。
お林檎、美味しい~☆
[PR]

by iimono2525 | 2012-12-10 19:27 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(9)