カテゴリ:ハル( 26 )


2015年 11月 12日

***

a0270862_18453996.jpg
暖かい日が続いているけれど、秋だね。
胡桃の木、葉がほとんど落ちていた。


a0270862_18455866.jpg


気持ち良さそうなハル。

ハルの散歩、実は、毎日めんどくさ~と思う。
でも行く。
ハルの後を付いて歩く。
帰りは、歩かないから抱っこ。これが結構キツイ。





a0270862_18451314.jpg

ローズコロナ。
びよ~んと伸びた枝から、一つ花をつけた。
姑に一輪挿しでプレゼントしよう。
姑が元気でいてくれるから、働けるし手芸もできるし
ハルの散歩も余裕で行ける。ありがたい。

ローズコロナは、他に3つ蕾があるが、まだ小さい。
週末から寒くなるらしい。ちびっ子蕾、花までいくか危うい。
ブルーヘブンの蕾も同じく危うい。咲いてほしいな。




[PR]

by iimono2525 | 2015-11-12 19:21 | ハル
2015年 09月 09日

台風は、去ったかな。

台風..お留守番のハルも、雨ざらしの植物も、帰宅してみれば、いつもな感じ。
無事通過したかなっと?
ハル、今日は、散歩出来るよ♪

a0270862_17534222.jpg

んんん..草地は、水をたっぷり含んだスポンジ状態。
小奇麗に見えるハルだけれど、実は、そんなヤバイところが大好き。


a0270862_17561997.jpg

行ってくるわ❢とばかりに、どんどん泥濘を進む。
それを知っている母は、ロング長靴で着いて行くの。
立派なおばさんになった今でも長靴が好きだから、
こういう天気の時は、堂々と履けるのが良いね。


a0270862_1845221.jpg

キノコあちこちに顔を出す。ちょっと可愛い。
可愛くないオバケキノコにも時々出会う。


a0270862_1861537.jpg

二階のベランダの手摺まで到達した蔓は、ここで満足するものかと伝い場所を探して
蔓と蔓が絡みあい、こんがらがってちょっと滑稽。
最近、この子を「青子ちゃん」と呼んでいます。

追記
a0270862_20105.jpg

こたつの下で寝ているハル。
ターシャの録画を見ていたら、ちょっハルを描いてみようと。裏が白い紙に。
生協の注文をしながらだったので鉛筆もあった。
気持よく寝ている、ぷっくりなお腹が可愛いと説明をしない分からないね。^^
[PR]

by iimono2525 | 2015-09-09 18:17 | ハル | Comments(4)
2015年 08月 01日

ハルちゃん、外は、暑いんだよ!

8月1日

a0270862_15272563.png
植物に水遣り、洗濯物を干していると
窓越しのハルは、外に出たいアピール。
無理ですよ~。あなたの呼吸、止まっちゃいます。
8月とは言え、経験したことのないような酷暑でスタートです。



More
[PR]

by iimono2525 | 2015-08-01 16:21 | ハル | Comments(2)
2015年 07月 21日

ぼちぼち散歩

a0270862_19175417.jpg
夏休み。
何の遊びか分からないけれど
遊んでる。



a0270862_19183677.jpg

女の子たちが立っていた丸太を偵察するハル。




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-21 19:32 | ハル | Comments(6)
2015年 07月 08日

雨が降らないうちに


a0270862_10391800.jpg
おはようございます。とても珍しい午前の投稿。

雨が降らないうちに散歩。
ハルのお尻を見て歩く。



a0270862_10415586.jpg
時々振り返って私を確認。着いて来てるよね~てな感じ。




長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-08 11:50 | ハル | Comments(4)
2015年 05月 09日

オリーブオイルのバナナマフィンとハル



a0270862_20241476.jpg
月初めに立てた予定では、今日は、園芸店へ行くことになっていました。
連休前に注文した苗が7日に届くとメールが来ていたので
遅ればせながら鉢などを用意せねばと。
そして母の日の花をと思っていました。
でも体調不良のハルを一人留守番させてまでもすることではないと思い
今日は、家にいることに。
ならばバチカン奇跡調査官を読もうと。そして
やばいバナナを消化するゼ!と、マフィンを焼きました。
*マフィンは、オリーブオイル使用

ツーリングへ行っていた夫が、思ったより早く帰って来たので、
ハルの子守をバトンタッチしてもらい
購入リストを忘れずバッグに入れ、園芸店へgo!

カーネーション2鉢
ヘブンリーブルーのプランター
パクチーのプランター
ニオイスミレのプランター
レモングラスの鉢
園芸店オリジナルの土 ←最近お気に入りの土
安くて良いのがあればクレマチスの苗

これが購入リストです。




でも、リストにないものも買っちゃうのですよね。
a0270862_20245485.jpg
だって、ずっと欲しかった黄色いボンボンのクローバーがあったのです♪
しかも残り2ポットだったのですよ。
出逢いだもの♪290円だもの♪


a0270862_20243796.jpg
クレマチスは、先週の趣味の園芸を見たら新枝咲き~欲しいと思っちゃいます。
プリンセスダイアナが有りました☆
りっぱな鉢植えは、高価ですので苗で購入です。
花が無い分、花が咲いた時の感動は、大きいと思います。なんちゃって。
我が家にあるクレマチスは、HFヤングが1鉢。
ニューフェイスが2つ増えました。この2つは、地植えの予定です。


+          +         +          +


a0270862_20251235.jpg
ハルの事では、皆さまに大変ご心配をおかけしております。
そしてあたたかなお言葉やアドバイス、またイイネ
ブログ記事に目をとおして下さるなど、感謝申し上げます。
昨晩、ササミと医療食を少量ながら完食しました。
ササミは、以前から食べているので、何だかおかしなところもあるのです。
今日の散歩では、便も少量ですが下痢ではないものが出たそうです。夫談
これを機に、元気回復してくれると思います。してほしい。
また分からぬこと等ご相談させていただくこともあるかと思いますが
今後とも、よろしくお願いたします。
ありがとうございました。





[PR]

by iimono2525 | 2015-05-09 21:26 | ハル | Comments(6)
2015年 05月 08日

元気になっておくれ

a0270862_16344623.jpg


ハル、体調不良が続いています。心配です。
自慢の毛並もボサボサ。

連休明けの昨日、動物病院へ行きました。
点滴をすると言われたので、どうやってやるのだろうと思うと
ものの1分程度で終わってしまいました。
焦ったのは、お会計を済ませて帰る車の中。
ハルは、急激にお腹が痛くなったらしく
ハ~ハ~、そわそわ、ガリガリ
帰宅し、速攻リードで走らせ、用をたしました。下痢です。
それでも、お腹が痛いらしく、
ハ~ハ~、そわそわ、ガリガリ
慌てて動物病院へ。
診てもらって下痢止めが出ました。。
1週間分のお薬3種類出ているので、数日、それで様子を見ます。
食欲は、ありませんが、ササミは、食べます。
早く回復しますように。

体調を崩しているので、トリミングへ行けそうにない。
獣医さんに爪だけでも切ってもらいました。
足先の毛が、伸びて不憫ですが、仕方ありません。





+          +          +          +

植物

a0270862_16340813.jpg

ぽちぽちと開花しだしました。*ホワイトクリスマス

本日、にっくきコガネムシ1号が出ました!速攻捕殺。
昨年9月、コガネムシ撲滅のため、カルボスを仕込みました。
害虫ゼロとは、思いませんが、減ってくれたらな~。



a0270862_16341957.jpg


*ブルーヘブン 

昨年秋、ぼろぼろになってしまった青い薔薇。
先日、畏れ多くもブルーヘブンの生みの親、河本純子さんに
育て方を教わったので、ホントにホントに頑張らなくちゃ!なのです。
河本純子さんは、丁寧で静かな話し方で、ど素人の私にも真摯な方でした。
バラ園へ遊びに来てねと仰って下さいました。敷居が高すぎます。。



a0270862_16343422.jpg


2度の摘芯でやっと花開いてきたサフィニア。大きな株になりましたが
バランスが悪い。どうしようか考え中です。




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-08 17:29 | ハル | Comments(10)
2015年 05月 05日

ハル、お外へ出たい

a0270862_20510883.jpg

a0270862_20512480.jpg
a0270862_20514196.jpg
10月から咲き続けているビオラ。
先日、徒長しすぎた1株は、切り花にし
丈夫そうな蕾を残し、違う場所へ植え替えました。
種が採れないかな~。園芸は、殆ど無知ですが
子供のころから種を賜物のように、とても素敵な物だと思っていました。
この齢になっても、花を育てると、種、種、と思うのです。


a0270862_20503209.jpg
パンジーは、ぼっさぼさですが、もう少し頑張れる?
おっとっと、ハルちゃんが、隙間から、覗きをしていました。
お外へ出たいんだね。でも、お外は、危ないんだよ。

そういえば、いつごろからパンジーと言うようになったのでしょう。
私は、子供の頃、三色スミレと言っていました。



種の他、植物の殖やし方は、球根、挿し木、などがあります。
そしてイチゴは、ランナーのようです。
ランナーで増やしたことがあるのは、私は、オリズルランしかありません。

a0270862_20505596.jpg
PCで調べると、一つ目の葉は、病気がうつっている可能性があるので
この次に出る葉から、株を育てるらしいです。ダメもとでやってみよ。




a0270862_20501025.jpg
今日のハル、網戸をガリガリ、お外へ出たいアピール。
 


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-05 21:50 | ハル | Comments(6)
2015年 04月 19日

9歳になりました。

a0270862_17335210.jpg
先日、ハルが9歳の誕生日をむかえました。
最近のハルは、3段積みのクッションに上るのがブーム。
ハル、おめでとう。


またも週一の更新。
a0270862_17340759.jpg
Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

仕事から帰り遅い昼食、ハルのお散歩、自分のウォーキング
毎日同じ段取りですが、暑くなってきたので
どうしましょうね..
のんびりペースのローズガーデンに、少し花が増えました。
マンスリー野の花のカフェカーテンにも取り掛からなければ。
4月も後半か~。



a0270862_17343123.jpg
なおさんから無農薬のレモンを頂いたので
久しぶりにレモンケーキを焼きました。
レシピを探すのに時間がかかった~。
一度、レシピも、きちっと整理せねばと思いました。
生地も整理が必要。

レモンのアイシング、作った分ぜ~~んぶ塗りました。

a0270862_18231805.jpg

夫と二人、静かなお八つと思いきや、ハルがカチャカチャカチャと廊下を歩く音が。ほんとうにのんびりで静かな子ですが、お八つ時は、はりきります。^^
[PR]

by iimono2525 | 2015-04-19 18:02 | ハル | Comments(10)
2015年 04月 12日

岐阜畜産センター

a0270862_18494757.png
a0270862_18500128.png

夫とハルと岐阜の畜産センターへ。
ハルのお水と私たちの軽食を持ってのんびりです。
芝生は犬NGなので、歩けるところは限られていますが
マナーを守れば、愉しい時間を過ごせます。
私は、動物や家畜の匂いに敏感ではないので尚良しです。


今回もわびすけ(ロバ)は、近寄ってくれました。
わびちゃん、ちょっと毛並が悪いね~。
あっちでお姉さんが、他の子をブラシしていたので
わびちゃんも直にブラシしてもらえるのかもしれません。


a0270862_19034208.jpg

ハルは、ポニーと目があい、おっと!びっくり!



a0270862_19061429.jpg
a0270862_19091705.jpg

ハーハーブーブー言いながらも、今日は良く歩きました。



a0270862_19092764.jpg

帰りは、抱っこ。。
飛騨馬に見惚れるハル。抱っこされていると強気なのかも。

昨日は、風邪っぽいと言っていた夫、
それにしてもパーカーは、無いよね。
私は、半袖でした。
暑かったです。





[PR]

by iimono2525 | 2015-04-12 19:40 | ハル | Comments(2)