--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:マンスリーBonjour( 8 )


2012年 09月 08日

お裁縫コレットちゃん、箱になる

a0270862_19102190.jpg
降ったり止んだり、雨だけだったら良いけれど
雷ゴロゴロで、ハルが我を忘れてビビリまくり。疲れた。。

本日、午前は丁寧掃除、午後は、自分の時間。^^先日のお裁縫コレットちゃんを箱に仕立てました。
小さなペタンコバッグにしたほうが良かったかもと思いました。



a0270862_19173066.jpg
箱の中は、Bonjourキルトのbackの残りを貼りました。




+          +          +          +   



a0270862_1929327.jpg
一日に一度は、雷雨の当地。きのこが生えてきました!ちょっと可愛いの。^^    

a0270862_1929299.jpg
ハルちゃん、食べちゃダメよ。
[PR]

by iimono2525 | 2012-09-08 19:35 | マンスリーBonjour | Comments(4)
2012年 09月 05日

お裁縫コレットちゃん

a0270862_17244272.jpg
Bonjourキルトがとても愉しかったので、そしてもう少し係わりたかったので
自分でもパターンを描いてみました。コレットちゃんは、そのまま、椅子に座って←何処が?笑
お裁縫をしています。チェストに花瓶。お花は、断ち切りのアップリケ。
手には、針と布を持ってもらいました。コレットちゃんもお裁縫が好きに決まっていますから。
[PR]

by iimono2525 | 2012-09-05 17:33 | マンスリーBonjour | Comments(7)
2012年 08月 31日

Bonjourキルト完成

a0270862_18153066.jpg

只今、縫いあがりました。嬉しくて、カメラでパチリ。^^
キルティングラインは、パッチワーク通信とほぼ同じです。
ブログ休止中の10日間、OLLハンドでキルティングをしていました。

バインディングは、バックの生地で包みました。
ピースワークに使った生地は、手持ち、お友達に頂戴したもの。
それを一つにまとめるラティスは、悩みました。
各ブロックが個性豊かなので難しかったです。
ボーダーはトリコロール、安易かな。^^

Bonjourキルト、とても愉しくて~これで終わりと思うと寂しさまで感じます。
コレットちゃんのカルトナージュ箱でも作ろうかな♪なんて思ったりします。
Bonjourキルトでは、直線で描く身の回りのブロックの作り方をお勉強できたので
自分なりにBonjourなブロックをデザインして箱に仕立てたら愉しいね♪


+          +          +          +




ここのところ昼過ぎから夕方まで落雷が。。
ハルが、酷い事になってしまいます。雷苦手だから可哀相。
今もびびって狭いところに入り込んでいます。トホホ
[PR]

by iimono2525 | 2012-08-31 17:29 | マンスリーBonjour | Comments(6)
2012年 08月 22日

パッチワーク通信10月号

a0270862_20571457.jpg
パッチワーク通信10月号が発売になりました。
わくわくで待っていたマンスリーキルト「Bonjour」は、最終回です。

藤田久美子さんと中島一恵さんのお写真から吹き出しが!
「コレットちゃんのストーリーしたてのキルトはいかがでしたか?」と

とても愉しかったです♪ラテちゃんの代わりに愛犬のハルを登場させる事が出来たのも
自分なりに愉しんでみてね、というBonjourキルトの遊び心があったからこそです♪
私のコレットちゃんのストーリーが出来て嬉しいです。
You Tubeのパッチワークレッスンも愉しくお勉強できました。^^

さて、きょうから集中してキルティングしようと思います。早く完成させたいな~♪






今号のパッチワーク通信は、好きが満載です。
Boutis、 teacupのキルト、音彩いろさんが仰ていたCrazyも素敵ね~☆
そして!大好きなmoda French Jeneralのkaari Mengさん登場!
Jolee's Boutique やFrench Jeneralで動画を検索して
何度も何度も観て憧れ..益々憧れが増します。

a0270862_21155410.jpg
a0270862_2116610.jpg
うっとりです。釦やリボンも欲しい。ムフ。^^
[PR]

by iimono2525 | 2012-08-22 22:05 | マンスリーBonjour | Comments(2)
2012年 08月 20日

Bonjourキルト *バッティング*


a0270862_23104841.jpg
パッチワーク通信の発売前にバッティングは済ませておこうと思っていたのに
やはりギリじゃないと出来ない私。夏休みに出来るかな~..という考えは、甘かった。
誰かが居ると何時間もかかる事は、出来ませんでした。本日、やっとです。


a0270862_22332830.jpg
jの.は、フレンチジェネラルのノーションキットっぽいと思って買っておいたプラスチックの釦にしよう。
バッキングは、小さな手芸店で見つけたトリコロールとお花の軽やかな生地で。
かなり気に入っています。
[PR]

by iimono2525 | 2012-08-20 22:46 | マンスリーBonjour | Comments(2)
2012年 07月 06日

パッチワーク通信マンスリーキルトBonjour トップ完成

a0270862_22134831.jpg
パッチワーク通信164号からスタートしましたBonjourキルトのトップがおおよそですが縫いあがりました♪
まとまった時間が取れないので少しずつ~今晩出来ました。記録写真嬉しいな。
各ブロック愉しかったです。幼い頃お絵かきや塗り絵をしていた時のような気持ちでした。
jの.は、小さな花をアップリケしようかな~後少しね。




追記

a0270862_23185295.jpg
一番のお気に入りはバスタイム~。眠そうなハルも可愛い。


a0270862_23192316.jpg
愛犬ハルがキルトの中にいるって良いな~。小さなクッションも、とても気にいっています。^^
[PR]

by iimono2525 | 2012-07-06 22:12 | マンスリーBonjour | Comments(8)
2012年 07月 05日

ラティスとボーダー

a0270862_2014465.jpg
Bonjourの文字を後回しに、一気に縫うのはしんどかったです。
何でも甘く考えてはいけない、そう思いながら、いつも考えが甘いというのが私の手芸の質のようです。

赤がもう少し欲しいな~ということでBの他にJも赤い生地で縫いました。

ラティスを縫って、ボーダーの生地を配置してみました。こんな感じで決まりそうです。


日曜からネットが繋がらなくて~数日ネットなし生活をしていました。
かなりの手持ち無沙汰感。ネット依存しているのね。。
[PR]

by iimono2525 | 2012-07-05 20:28 | マンスリーBonjour | Comments(0)
2012年 05月 23日

マンスリーキルトBonjour  Lesson1~5

a0270862_15505216.jpg
パッチワーク通信のマンスリーキルト、初の挑戦です。
*これまでのBonjour キルトの記録
http://ameblo.jp/iimono2525/theme-10041587665.html
愉しいので調子に乗って「すてきにハンドメイド」2012年度のマンスリーも始めました。
こういうところが無計画な私です。

毎号モチベーションの違う中、そのつど布あわせするのは、難しいものなのですね。
並べてみるとチャランポラン~苦笑しました。
手直しするところをメモしました。自分に甘く5箇所です。
Bonjourのブロックは、来月のラティスが発表になってからと思いましたが
今のうちに縫った方が良いかなと思ったり。
ラティスは藤田さんのオリジナルの生地になるのかな。
手持ちの生地で頑張れるかな。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-23 16:18 | マンスリーBonjour | Comments(2)