--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

Baby Jane Quilt Triangle 4

DJ本(Dear Jane, The Two Hundred Twenty-Five Patterns from the 1863 Jane A. Stickle Quilt)
をお手本にBaby Jane Quiltを縫っています。

センターブロック169枚は、なんとか縫い終わりましたが繋がっておりません。(;´Д`)
今年中にトライアングルを縫い終わりトップが完成できたらなと夢見ています。

私の今までのBJの記録です。
http://ameblo.jp/iimono2525/theme-10033102294.html



a0270862_15525464.jpg
Right Side4th 15ピース
5月は、1枚縫いました。これでは、夢が夢で終わっちゃいますね。(^_^;)



+          +          +          +



a0270862_168176.jpg
French Generalのフリーマットが出来ました。^^先日の縁編みは、解いてこちらの糸で編み直しました。
鍋敷きみたい~ってどこからか声が聞こえてきそうよ。^^
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-31 16:14 | Baby Jane Quilt | Comments(8)
2012年 05月 30日

Vide-poche fleur #4

a0270862_21495229.jpg
六角形のソーイングケース完成いたしました。
テクニック的な反省点は、多々あります。
アンティークな感じに仕上げたかったのに、いつものレースを使っちゃって
せめてたまねぎの皮染めか紅茶染めでもしたら良かったのです。

参考本 CARTONNAGE BRODE : AU FIL DES BOITES



+          +          +          +



a0270862_19574778.jpg
お散歩のとき、変った雲だったのでパチリ。
明日も平穏な日でありますように。雷なんて来ませんように。



a0270862_19592890.jpg
夕方6時近いのに暑くてバテバテのハルの代りにお祈り~☆
ハルは、お薬のおかげで大分良くなりました。でもお薬使いたくないのです。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-30 20:02 | Cartonnage&Box | Comments(0)
2012年 05月 29日

動物病院で振るえ雷に振るえ

a0270862_201473.jpg
ハルちゃん、動物病院が怖くてバスケットの中でぶるぶる震えています。

ハルは、アレルギーで長い間ロイヤルカナン低分子プロテインを食べていましたが
獣医さんから新しいご飯を勧められ春からアミノペプチドフォーミュラーに変えました。
低分子プロテインよりは美味しいと見え、食いつきは良いのですが
アレルギーに関して、ハルには合っていないかもしれない。
でも他のお八つも食べてるし、私も心を鬼にしてハルの食生活管理をしなくちゃです。



a0270862_209314.jpg

院内は、思ったほど混雑していませんでしたが、ほとんどの子がフィラリアの子でした。
お薬を1週間分頂いて帰宅しました。

今日は、雷が2波に分かれて(正午と15時半ごろ)落ちたので、もうハルはびびりっぱなし。
びびったハルをなだめるのは、不可能で私まで肩こりになりました。



a0270862_2013320.jpg
フリーマットは、落としキルトを入れました。縁編みをしてみましたが無い方が良いかもです。迷うのです。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-29 20:21 | ハル | Comments(4)
2012年 05月 29日

フリーマット 繋げる

a0270862_8561632.jpg
今日は、たっぷり布を触れると思ったけれど
ハルの調子が悪いのです。
この時期の動物病院は、フィラリアの駆け込みの方で混雑しているからしんどいな。
そんな事も言ってられないから行ってきます。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-29 09:03 | Fabrics | Comments(2)
2012年 05月 28日

ハル、プチサマーカット

a0270862_16305832.jpg
ハル、8㎜のバリカンでプチサマーカットになる♪
ハルはトリミングへ行くと数日機嫌が悪いのです。
オシッ〇しないのに、トイレシーツをぐちゃっぐちゃにして破ってしまったり
とにかく不貞腐れています。
どのトリマーさんにお頼みしても不貞てしまうので、
優しくて丁寧な美人トリマーさんに頼んでいます。
おばかなハルです。可愛いバンダナありがとうございます。^^



a0270862_16385087.jpg
夕暮れの散歩。ちょこちょこパパの後をついて行くのね。





+          +          +          +



a0270862_18304266.jpg
六角形の手芸ケース4個目、どの赤を使おうかな~♪
modaのFrench General,Rouenneries Deuxシリーズ、この生地に決定♪
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-28 16:56 | ハル | Comments(2)
2012年 05月 26日

わたしのブローチ

a0270862_18223296.jpg
3~4年前ブローチと指輪を買いました。
どんな人が作って下さったのか、本日ひょっこり分かりました。
素敵な方でした。同居のわんこも可愛い~。嬉しい驚きでした。^^
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-26 18:29 | others | Comments(0)
2012年 05月 26日

可愛いハル

a0270862_11345571.jpg
この写真は、3月に撮ったものです。

朝一番で干したタオル類やエプロンは、お昼前に乾いていました。
良いお天気、そよぐ風、休日の家事日和だけどのんびりしちゃています。
明日は、ハルのトリミング。
ハルの髪型..夫と意見が違って~夫は、短いスタイルは嫌いなのです。
胸の飾り毛がないと滑稽に見えると言います。
私は、夏は、サマーカットにしていただきたい派。
中間をとって中途半端なスタイルになってしまう。。
今年は、それを阻止しようと作戦考え中です。





+          +          +          +




a0270862_1214931.jpg
今春もホワイトクリスマスは、コガネムシににやられました。
隣にプリンセスミチコが植わっているせいか、生成りの花が少し赤っぽくなってしまうし。
美しさをまっとうできず朽ちていきました。ホワイトクリスマス、ゴメンよ。
植え替えた方が良いのかな。


a0270862_12192276.jpg
ブラシュノワーゼは、これから。風通しが悪すぎます。花が終わったら剪定せねば。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-26 12:47 | ハル | Comments(2)
2012年 05月 24日

Christmas symbols 1段目

a0270862_1743237.jpg
book:Counted Cross-Stitch Designs for Christmasのドイツ語版
Designer:Gerda Bengtsson
フレメリネン12B 旧花糸と新花糸を使用

6段中1段が刺しあがりました。月1段のペースでクリスマスまでのんびり愉しもうと思います。
いえ、ちょっと表現が綺麗過ぎました。それくらいのペースじゃないと焦ってしまって、
せっかくの可愛いデザインを愛でる事が出来ないそそべな質なのです。




a0270862_17433565.jpg
そして、お友達のイニシャルをステッチ♪
綿に刺しています。柔らかな手触りです。^^


すてきにハンドメイド、6月号は購入しました。(*^o^*)
すてきが掲載されている事を教えて下さった方、ありがとうございます。
こうの早苗さんのマンスリーのレッドワークも
図書館でトレーシングペーパーに写してこなくても良いわ♪
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-24 17:46 | Cross-stitch | Comments(0)
2012年 05月 23日

マンスリーキルトBonjour  Lesson1~5

a0270862_15505216.jpg
パッチワーク通信のマンスリーキルト、初の挑戦です。
*これまでのBonjour キルトの記録
http://ameblo.jp/iimono2525/theme-10041587665.html
愉しいので調子に乗って「すてきにハンドメイド」2012年度のマンスリーも始めました。
こういうところが無計画な私です。

毎号モチベーションの違う中、そのつど布あわせするのは、難しいものなのですね。
並べてみるとチャランポラン~苦笑しました。
手直しするところをメモしました。自分に甘く5箇所です。
Bonjourのブロックは、来月のラティスが発表になってからと思いましたが
今のうちに縫った方が良いかなと思ったり。
ラティスは藤田さんのオリジナルの生地になるのかな。
手持ちの生地で頑張れるかな。
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-23 16:18 | マンスリーBonjour | Comments(2)
2012年 05月 22日

手芸のお道具入れ完成

a0270862_19342683.jpg
完成しました。色々と反省点がありますが嬉しいわ♪
ピンクッションありきで作り出した手芸のお道具入れですので
このピンクッションのお家(定位置)なのです。



a0270862_19421739.jpg






+          +          +          +     



a0270862_1945106.jpg
お散歩をしていると水鳥がいました。
地味~な水鳥ですが遠くからでも眺めていると時間を忘れてしまいます。
ハルは吠えない良い子でした。



a0270862_1950535.jpg

お仕事がちょっと忙しかったけれど、それもヨシです。
今日も平穏でした。^^
[PR]

by iimono2525 | 2012-05-22 20:02 | Cartonnage&Box | Comments(0)