<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 31日

東京キルトフェスティバル20130127


キルトフェスティバル最後の記事です。
昨晩、カメラに納めた画像を見直していると..自分のバカさかげんにのけぞってしまうもの発見!


a0270862_1933183.jpg

赤い線からスタートし、ターシャとボストン婦人のブースへ。ブースから弾け出され時計回りと
反対方向へ歩き出す。
自分のパートナーシップに行き着くまでにどれほど歩いたか。とても遠く感じました。
でも実は、ターシャのブースからめちゃめちゃ近いところにあったのです。

黄色のところだった..お口あんぐり。
ここから、またてくてく来た方向へ歩きターシャのブースに戻っていった。アホすぎます。
残念すぎる自分。
このことを同伴してくれた友人に打ち明けるべきか、否か。。
友人は、昨日一昨日と風邪でダウンしたとの事。
ピンドットさんのウールカットクロスのバッグは、来週縫うことになりました。



そんなに撮って来ていませんが、

私の好みで。^^
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-31 20:03 | Patchwork Quilt | Comments(8)
2013年 01月 30日

現実の世界で!

a0270862_1757156.jpg
1月は、バーチャルな世界に夢中になり、手仕事は殆ど出来ていません。汗
1月中旬に住んでいたお部屋。今は、がらりと変わっちゃっています。
小さな手芸部屋が出来たので、そしてケーキ屋さんにもなれたので
現実の世界へ舞い戻れそうです♪



+          +          +          +



a0270862_1835448.jpg
素敵なパッチワークキルトや手芸品を見せて下さるさちこさんから
Civil War復刻布を分けていだきました。なかなか手に入らない渋い布たち♪
どの布も雰囲気が良いです~☆無駄使いせず、大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。^^




a0270862_18164414.jpg
そしてabeilleさんからmoda French Generalの新作が届きました♪
いつも素敵なプレゼント布もありがとうございます。^^
今年は、French Generalで1枚仕上げたいです。汗
小さなハプニングのおかげで、久しぶりにかずちゃんの声が聞けて嬉しかったです。^^


現実の世界も頑張らなくちゃ!☆
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-30 18:27 | Fabrics | Comments(10)
2013年 01月 29日

東京キルトフェスティバル2013,01,27,

a0270862_2015942.jpg
大雪の当地を5時15分に出発。新幹線は24分遅れだったけれど無事に発車~☆
車窓から富士山が見えると車内がざわめくのね。^^
愉しい一日の始まりでした♪

だらだらと長いですので。汗
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-29 21:12 | Patchwork Quilt
2013年 01月 28日

東京キルトフェスティバル2013,01,27 

東京キルトフェスティバルに行ってきました。
あまりにも多くのものを見て、と言っても途中で人ごみに酔う。。

鑑賞順路は、どう歩いていいのやら。
同じところを何度も行き来したり、全く見ていないところもあったり..
何から書いていいのやら~フレンドシップの備忘録から
a0270862_12301060.jpg
#3 私のパンダちゃんは、どうぶつの森に入れていただきました。
綺麗に縫って下さったキルターさま、ありがとございます。



愉しみにしていたターシャとボストン婦人のブース
a0270862_12425433.jpg
ターシャの手作りのお人形。
以前テレビ番組で、クリスマスプレゼントを何ヶ月も前から作り始める事を知りますます憧れる。
ボストン婦人の貯蔵キルトは、写真撮影NG。



入選作や著名人のキルトも、言うまでもありませんが感動の連続。
a0270862_1249549.jpg
コントラストも素敵~♪



a0270862_12554984.jpg
鷲沢さんのトラプント大好き☆



a0270862_1258561.jpg
子供の頃は、百恵ちゃんの歌に憧れ、今はキルトに憧れちゃう♪
布には、幸せが宿る、そんな気持ちになれるね。^^


その他編へつづく
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-28 13:16 | Patchwork Quilt
2013年 01月 18日

きのこの布のDSケース

a0270862_1475993.jpg
My DSケースを縫おう♪ただの袋なんだけどね。汗
音彩いろさんに頂いたボタンを着けてニンマリ~~。^^


友人の持っているDSケースが優れものでしかも可愛い。
何年か前にフェリシモで買ったとの事。探したけれど時既に遅し
私のは、ちょこっと大きいので、あったとしても入らないから縫いました。



a0270862_14183791.jpg


a0270862_14185581.jpg
見てお解りの通り、めちゃめちゃ簡単、脇を縫い合わせただけ。汗
威張れた物じゃないの。
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-18 14:27 | others | Comments(12)
2013年 01月 16日

素敵なビスコーニュ、シーザーキーパー

a0270862_17562728.jpg
あっという間に三連休は終わってしまいました。
ご近所のミーヤとえみちゃんのゴージャスな振袖姿を拝む事が出来オバサン幸せよ。^^

そして、もう一つ、とっておきの幸せが我がやへ♪
yukamikamamaさんからとても素敵なシーザーキーパーを頂戴しました☆
可愛いでしょ~~♪紐のところもステッチが施してあってお手間入りなのです。





a0270862_18285075.jpg
もう一方には、私のイニシャルをステッチして下さいました。
ビスコーニュに、絶妙なバランスでMが♪お針目もとても美しくてうっとりです。
頂いたお手紙の文字も美しいのですね。

yukamikamamaさんには、いつもお世話になっていますが
私には、忘れられない感謝している事があります。
フレメの102色のバラタペで教えて頂きたい事があったときのことです。
とても真摯に丁寧に教えて下さいました。そうやればいいんだ~と理解しただけではなく
やる気がもりもり出てきて、1日1バラを咲かすという目標をほぼ守り
105日でタペストリーに仕立て完成することが出来ました。
その時に頂いたメールは私の宝物、永久保存なのです♪♪


a0270862_18462135.jpg
また都会のお菓子もありがとうございました。
夫が..お恥ずかしいほどがっついていました。(^^ゞ
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-16 19:06 | ありがとう | Comments(6)
2013年 01月 11日

こうのさんマンスリー1月

a0270862_1861134.jpg
ブロック作りは、2月号を残すところとなりました。




a0270862_187588.jpg
ハートのリースの中は、私のエンジェル、ハルちゃんを♪


明日から三連休です。成人式もありますね♪
お振袖のお嬢さんを見ることが出来るかな。^^

休日は、ハルとまったりしながら、手仕事を進めるのが楽しみなのですが
ちょっと忙しくなりそう..頑張らなくちゃいけないのです。^^
 
素敵な三連休をお過ごしください~☆
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-11 18:20 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(4)
2013年 01月 09日

Cristmas Calendar in Crass-Stitch

a0270862_18303828.jpg
やっと手にすることが出来ました~。(iДi)
取次ぎさんが入ったので私のところに届くまで時間がかかりました。
11月20日に予約し、12月の下旬に届くとのこと..遅いなぁと思いました。
待つのもまた愉しいものと気持ちを切りかえましたが、待てども待てども届かず。。
お正月を挟んで..やっと届きました。こうなると届いてよかったと安堵感の方が大きくて
遅い到着に腹も立ちませんわ。(^_^;)

fusa**さんが刺していらした羊さん盛々。かわいい~~。≧(´▽`)≦

トムテとリス殿もかわいい~~。

一昨年は2連のタピストリーにしたので次は、もう少し長いものにしたいなと妄想。
とにかく手に入って良かった、良かった~。(‐^▽^‐)



a0270862_18473322.jpg
こうのさんのマンスリー1月です。
お手本では、8つのハートは各々布を違えています。私は、こうのさんのリースの布で統一しました。
ハートの中心には、エンジェルが入るのですが、私はハルをアップリケしようと思います。
レッドワークを先に済ませなくちゃ。
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-09 18:59 | Books | Comments(12)
2013年 01月 07日

とにかく散歩いたしましょう

a0270862_17205048.jpg
雨降り以外は、散歩へ行けるものだと思っているハル。
私が開腹手術をし退院した次の日でも、まだ痛むお腹をさすりながら散歩は遂行されました。
雨が降れば、ハル自身が諦めの境地になるらしく、散歩はお休み。
家の中のトイレコーナーで用を足します。
なので雨降りは、私にとってそんなに悪い日でもないのです。
逆に言うと雨が降らなければ、どんな日であろうと散歩しなければなりません。
今日も息吹おろしが寒かった~~。



a0270862_173528.jpg
昨日は、早朝から消防出初式がありお昼過ぎまで出席。
帰宅後、昼食、その後、何もやる気が起きず..読みかけの図書の本を一気読み。
「とにかく散歩いたしましょう」(小川洋子著)は、毎日新聞の連載エッセーの単行本化でして
いつかは、書籍になるだろうと楽しみにしていました。
といってもハードカバーは、高価なので何処かの図書館でお借りするというのが私の常套手段。
文庫落ちしたら買っちゃいます。
「カラーひよことコーヒー豆」(小川洋子著)は、県図書館にもなく昨年秋に文庫落ち
やっとドマーニの連載エッセーを読むことが出来ました。

「とにかく散歩いたしましょう」の中に長編み、中長編み、長々編みという項があります。
何年降りかに思い出してしまった。フェリシモのモチーフ編みの会。。
さちこさんも同じ物を!!!でも私の場合は、致命的なミスをしていて繫げない。
エッセーの中では、小川さんはかぎ編み棒のサイズを間違えて
実際よりも明らかに小さなモチーフができあがったとありますが
私は、そんな比じゃない位ドンなミスをしておりまする。
意を決して解いて縁編みをするか、また押入れの奥に仕舞いこむか
いっそのこと断捨離するか..
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-07 18:27 | ハル | Comments(10)
2013年 01月 04日

1月 Fremme Herbsヒトリマンスリー 

a0270862_13214836.jpg
フレメ図案集 Herbsより 旧フレメリネン12B フレメ花糸(指定色)

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
お正月三が日が終わり、少し静かな生活に戻ったかな。
嬉しいような寂しいようなといった感じです。

昨日は、雪が降りました。こんな時は、家にいたいけれど
ハルを連れお年賀に行きました。


a0270862_1343201.jpg
年末にコレをプレゼントして貰って、初めての外出。
すれ違い通信でモデルハウジング?に豪邸が一軒建っていました☆

御三どんの合間に元旦からヒトリマンスリーに選んだハーブをスタート
その合間にどうぶつの森でさかな釣り。売る。ローン返済。
図書館の本は、まだ1冊目の半分も読めていない。^^


家計簿年間決算は、ずるずるとまだ終えていない。。
私の手芸にかかるお金は、教養費にしているのだけれど
今年からは、手芸の書籍のみ教養費にし、生地や糸などは住居家具費に予算立てしました。
節約!節約!今有るもので手芸を愉しまなくちゃと思っていると



a0270862_1491148.jpg

二日に届きました。ムッフ♪


今年もハル共々どうぞ宜しくお願いいたします☆



追記 1月ヒトリマンスリーOPRET POTENTILはキジムシロと訳されていました。
開花は4月~5月とありました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-01-04 14:18 | Cross-stitch