<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 12月 30日

すてきにハンドメイドとパッチワーク通信

a0270862_21251461.jpg
お正月休みに入り3日が経ちましたが手芸の時間は持てずにいます。
夕飯時は、満員御礼のこたつも、今は誰もいなくて
ハルが疲れを癒しているかのように寝ています。



a0270862_2132519.jpg
今日は、長男の買い物に付き合い出かけました。
少しだけ自分の好きなお店に立ち寄りスタディオクリップでエプロンとカットクロス
アフタヌンティーでは、干支の布巾を買いました。
エプロンは、赤い襷が可愛くて、前で蝶々結びをします♪嬉しいな。^^



a0270862_214195.jpg
ここ数ヶ月エスカが気になっています。
図書館に心当たりの本が2冊あるので借りに行きたかったのですが、なかなか行けず。。
今月号の「すてきにハンドメイド」に佐藤ちひろさんのレッスンが掲載されていました。^^
他にも斉藤謡子さんのレッスンなど、とても充実していると思いました。
河野映子さんの記事には、励まされます。

パッチワーク通信は、新連載の小関鈴子さんのマンスリーがスタートです♪
来年も愉しいことをいっぱいしたい~~☆
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-30 22:02 | Books
2013年 12月 26日

Baby Jane Quiltトップ完成

a0270862_1831122.jpg
トップ完成しました。サイズは、センチで言うと約209㎝四方になります。
心は、熱く燃えているのに、画像は、地味です。

大きくて全部入らない、外で撮ろうかと..暗い、しかも雨。仕方ない左右半分ずつ。
a0270862_18332245.jpg

a0270862_18334147.jpg



そしていつものハルちゃん。
a0270862_18343840.jpg


来年のキルト事情は、BJのキルティング、P通信のマンスリー、自身のキルトになります。


明日、一日働いたら、いよいよ9連休。バンザ~~イ☆とは言っても、
家族の御三どんになりますが、それでも家は良い。^^
家族の為にお料理作ったり..愉しいと思おう。
あき時間に、ステッチや小物、パターンなんかも縫える♪
お勝手の食卓テーブルに小さな手芸コーナーを作るのは、ここ何年か
年末年始のお決まりとなりました。

トップを見て下さりありがとうございました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-26 18:42 | Baby Jane Quilt | Comments(20)
2013年 12月 25日

Happy Christmas

a0270862_229565.jpg
数年前に作ったダーラナヘスト飛ばしてみました..暖かなクリスマスですが。


ハルのお散歩で、いつものバッチリ防寒着は、暑かった。
尚且つ動きが悪く格好も悪い。
ハルだけルンルンで歩いていました。それで良いのです。



クリスマスに頂いた素敵なもの♪嬉しいです。エヘヘ

a0270862_22162721.jpg
tonkoさんのクリスマスオーナメント。
ヒイラギの実がビーズです。何度も指で触ってにんまり♪
tonkoさんのセンスとクオリティーに、いつも憧れています。ありがとうございます。



a0270862_2225561.jpg
su-さんからクリスマスカード☆来年は、是非におデートお願いします♪
ありがとうございます。



a0270862_22273425.jpg
そして音彩いろさんのマット。実際に見てもどうやって作るのか分かりません。
ポットマットには勿体無くて出来ない~。
忙しい中作って下さりありがとうございます。



+          +          +          +          +



a0270862_2234673.jpg
BJは、最後の最後まで迷走しています。何故2枚あるか!?
それは、作り直したからです。爆
これでボーダーが繋がるはず~。明後日くらいにトップ完成の画像が上げられるといいな。
年賀状書かなくちゃ。汗
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-25 22:40 | ありがとう
2013年 12月 21日

Pieces. 5514.


a0270862_13461416.jpg
ピーシングから始まり何から何まで試行錯誤です。トホホ
全ピース5514でした。
DJを真似てBottom Right Cornerにステッチしました。in war timeの代わりにfor peace2014と
ステッチしようか、他にしようか、何も入れないか迷い中。
名前でも入れようか..消えるペンで書いたり消したりしていたら汚くなりました。
縫ったり取ったり、書いたり消したり迷走しつつ、ボーダーは、後一辺となりました。



a0270862_13583314.jpg
トホホ進行な私の傍らに、いつもハルがいてくれる。

邪魔してないよ。一緒にいたいだけ。byハル

今日から三連休、ウレシイな。byハルまま
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-21 14:03 | Baby Jane Quilt | Comments(4)
2013年 12月 19日

黒ねこのがま口


a0270862_14465623.jpg
HOBBYRA HOBBYRE さんのキット

ホビーラさんで一目惚れした黒ねこのがま口。
Shop Studio-Cさんの黒ねこのポーチもそうですが
私は、ちょっと悪そうな子に惹かれます。

見本は、あったのだけれどキットは売り切れていて
ホビーラのお姉さんに、編み図とばら売りの毛糸、マーブル金口を集めてもらう
キットにしてもらいました。ホクホク。^^
可愛いな~♪もっと編みたいな~。


a0270862_1458588.jpg
何入れようかな♪
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-19 15:00 | あみもん
2013年 12月 15日

元気に..のんびりしています



私は、こたつが大好きで、ハルは、私以上に好きな様。
こたつに入ったり、こたつ布団の上でドテっと寛いだり好きなように過ごしています。
a0270862_21324775.jpg
今日は、昼間にシャワーに入れられ、ちょっとばかり不貞寝?。プププッ。^^




a0270862_21381190.jpg

小さなカギ編み、クマのボトルカバーのキット3体がおわり
ホビーラのくろねこのがま口をあみあみ中。
そして午後から小さなカルトナージュ、ペン立てのよう物を作りました。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-15 21:46 | ハル
2013年 12月 14日

くま三兄弟


a0270862_12405711.jpg
Hiro-DesignWorks さんのキット 

少し前に「似ているブログ」という機能を知りました。
これが結構面白い。たぶんブログタイトルが似ていたりカテゴリーが同じだったりのブログに飛ぶことが出来る様。
お料理ブログに飛ぶ確立が高くて、素敵な画像に夢中にり拝読。
手芸ブログでは、刺繍だったりパッチワークだったりで、やはり夢中で拝読☆
高度な手法や洗練された完成品を拝見、パソコンでは、お隣さんのように見せてもらえる♪
nuplusさんのブログで出会った可愛いボトルカバー。真似っこしました。^^

下半身が緑の子は、Aちゃんが何度も何度もあみあみ、そしてほどいて
10段くらい進んでいたのを私がバトンタッチしました。
Aちゃんは、実家に帰りました。年末年始に遊びに来ます。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-14 13:02 | あみもん
2013年 12月 10日

黒ねこちゃんのバネポーチとウールの手提げ



a0270862_2241737.jpg
Shop Studio-Cさんの黒ねこちゃんのバネポーチ出来ました。
去年のクリスマスにプレゼントする予定だったのですが..今年のプレゼントになりました。
黒ねこちゃんが、ちょっと悪そうで、そこがまた可愛いい~~♪
仕立ては、私の腕が悪いので、お手本通りに行かず。




a0270862_22481176.jpg
もうひとつ。pindotさんのウールセットで手提げ袋。
東京国際キルトフェスティバルで買ったので、そろそろ1年になろうとしている。汗
ざくっと縫うだけなのに、やっと完成しました。

ハルちゃんは、羊毛バッジ職人su-さん作です。可愛いでしょ!そっくりでしょ!!!


a0270862_22542175.jpg
内側は、先日オークションで手に入れた森の布で。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-10 23:03 | キット
2013年 12月 09日

父の誕生日


今日は絶対に1時で仕事を上がると同僚に宣言し、予定通り退勤。
ハルをピックアップして実家へgo♪父の誕生日なのです。
ここ数年でぐっと老けた父だけど、元気でいてくれてありがとう。
長生きしてよ。絶対だよ。大好きだよ。畑仕事は、ほどほどにね。

おばはんになっても両親にとって、私..永遠のムスメ。何かしら持たせようとする。
壬生菜は、父の畑で取れたもの。みかんは、蒲郡の親戚から届いたお裾分け。
りんごも頂き物のお裾分け。ありがとう。食べるね。


a0270862_1703882.jpg

[PR]

by iimono2525 | 2013-12-09 17:23 | ありがとう
2013年 12月 07日

Messages personnels...

やっと届きました~☆少しのお金をケチったものだから時間かかった。。
アマゾンにもあったのにね。速攻刺せるだけのガッツもないので良しとします。^^


a0270862_19315537.jpg
Messages personnels...

a0270862_19355489.jpg
アンティークな感じのサンプラーは、リネンの色には、拘りたい。


a0270862_19361938.jpg
クリスマス図案、いつかオーナメント用の箱を作りたい。妄想~。。






+          +          +          +          +

a0270862_19482769.jpg

日本ヴォーグさんの12月Book Review に、こうのさんの新刊が♪イメージ写真も可愛い。
黒羽さん、カッコいい。美しい。





+          +          +          +          +



a0270862_19534515.jpg
せっかくの土曜でしたが、仕事でした。キリリ!うそ、ガクっ。
明日は、町内の側溝掃除、午後は、テレビアンテナの交換に電気屋さんが来てくれる予定。
毎日ほんの少しでも針を持つんだ!と頑張る気持ちは、あるものの
BJは、やってもやってもトップ完成にこぎつけず。大掃除もあるしな~。涙

BJのスカラップは、3連の型紙を作って、それを6枚縫いあわせ18にする作戦。
[PR]

by iimono2525 | 2013-12-07 20:07 | Books | Comments(2)