<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 30日

bisque doll Quilt 3


a0270862_2031177.jpg
ビスクドールをアップリケしたくて地元の図書館へ行っみた。
残念ながらお手本になる子に出逢えず。
手持ちの絵本や刺繍,クロスステッチの図案を探すも見つからず。
パソコンで探す。可愛い子がいた。
失敗したコピー用紙の裏にスケッチしてみる。


a0270862_20355125.jpg
2体目のビスクドールは、赤いお洋服の子。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-30 20:39 | Patchwork Quilt | Comments(4)
2014年 01月 28日

第13回東京キルトフェスティバル Ⅳ


トラディショナルもモダンもうっとり
a0270862_21452172.jpg


a0270862_2152219.jpg



a0270862_2146752.jpg


a0270862_21464492.jpg


a0270862_2147579.jpg




a0270862_21474468.jpg




a0270862_21531433.jpg



黒羽さんに戻りまして、シンプルな美しさにうっとり。
a0270862_21592371.jpg


どれもかしこも良いんだもの♪
たぶん、これでキルトフェスティバルのレポ終わりだと思います。

色いろな事を思いましたよ。凄い人って、こんなに沢山いるんだな~とか
きこ様は、何も喋らないのね、テープカットもしないのね。
SPは、ちっとも岡田君に似ていなかった。
また開会式の時、お隣に座っていた人が、かなりの毒舌で
聞きたくない、聞かんどこうと思えば思うほど、話が聞こえてくるのですよ..
田舎者には刺激が強すぎて。
ドタバタだったのか、訳分からずだったのか、あっというまのドーム時間でした。
次回も行けたら良いな。行きたいな♪

畳みました
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-28 22:41 | Patchwork Quilt | Comments(16)
2014年 01月 27日

bisque doll Quilt 2

a0270862_16294630.jpg
青い鳥、太ってるぅ。鳩のようだ~。ブロック11cm×11cm

苦手な図案作りとアップリケを同時に克服しようと目論んでおります。
とにかく描いてみよう。リタイヤしないように好きなものを描こう。
ビスクドールを何体か、鳥とかオルゴールとか本や猫。
毎日散歩で履いている長靴も。もちろんハルも。
描いてアップリケ、描いてアップリケです。

アベーユさんの福袋、即完売だったぁ。涙
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-27 16:38 | Patchwork Quilt | Comments(6)
2014年 01月 26日

bisque doll Quilt 1


a0270862_16235145.jpg
su-さん作のビスクドールは、私の宝物です。
うさこと呼んでいます。可愛いけれど何処かアンニュイなところも好きです。


好きなものをキルトに出来たらな~と、うさこビスクに箱から出てきてもらいました。
a0270862_16282036.jpg



足が太すぎた~。


a0270862_16291083.jpg
1.6cmの小さなお顔だけれど、顔は、人形の命。なんちゃって。^^
今年は、小さいけれどオリジナルのキルトも縫っていこうと思います。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-26 16:31 | Patchwork Quilt | Comments(7)
2014年 01月 26日

第13回東京キルトフェスティバル Ⅲ

ねこちゃんたち
a0270862_10225297.jpg
キャッシーさんのねこちゃん

a0270862_1024435.jpg
こっそりファンしていますStudio-Cさんのねこちゃん 16歳のお祝いとの事です☆




a0270862_10292939.jpg


a0270862_10294531.jpg


a0270862_1030886.jpg


a0270862_10303725.jpg


a0270862_10305653.jpg
去年のビールのねこちゃんたちかな?



そして白ペキ飼いここほれさんのミニーちゃん。
a0270862_10363079.jpg





+          +          +          + 

マーケット


マーケットは、副資材を中心に見てまわりました。
FILS A SOSOさんはフランスからの出店でしょうか?店員さんお二人もフランスの方のようで
分からない事があったので、めっさ勇気を出しカタコト英語で質問しましたが通じない。(汗)
可愛い木製ベルプルとむら染めの刺繍リネン、そしてチャームを買いました。
写真なしです。いつか撮って追記します。



写真有りから書こう。ぴろたんさんお奨めのチューリップの針を買いました。
a0270862_10565270.jpg
早速各針を試しました。良いね~!
6本入りで800円は、へっぽこキルターの私には、高価です。
ピーシングは、普通の針で良いかな?アップリケは、奮発してチューリップにしたいかな。

以前使ったクロバーのブラック..実は、直ぐにお釈迦になってしまいました。
針先、先端から1㎜くらいのところから曲がってしまうのです。
私の使い方が悪いのか分かりませんが。
チューリップも使い出して二日なので耐久性はどうか、これからなのですが
ファーストタッリは、抜群でした。

a0270862_10571236.jpg
まち針ともめん針のおまけを貰いました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-26 11:14 | Patchwork Quilt
2014年 01月 25日

第13回東京キルトフェスティバル Ⅱ


a0270862_20262560.jpg

a0270862_20272999.jpg

とても大きくて私のへっぽこカメラには入りきらなかったのですが
『斉藤謡子キルトでつむぐムーミン物語』の入り口を飾っていた息が止まりそうなキルトです。
私のカメラでは、見たときの感動の半分も伝えられない。もどかしいです。

畳みました
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-25 21:11 | Patchwork Quilt
2014年 01月 24日

第13回東京キルトフェスティバル ムーミンのキルト

a0270862_10191412.jpg


a0270862_10345526.jpg
行ってきました。13回東京キルトフェスティバル。
観覧のスタートは、ムーミンから。13回の顔、そんなに大きくない斉藤謡子さんのこのキルトは
びっくらこな細かなアップリケと気が遠くなりそうな細かなキルティング。
そしてますますブルーグレーが好きになりました。

畳みました。1月25日

More
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-24 10:54 | Patchwork Quilt
2014年 01月 16日

植え替え


a0270862_180371.jpg


a0270862_181641.jpg
ジェネラシオンジャルダンは7号の鉢に
カクテルは、ジェネラシオンジャルダンが先住していた河本バラ園の青い鉢にそれぞれ植え替えた。
昨日JAで買ってきたビルベリーも鉢植えした。
ビルベリーは、1本でも実がなるとの事、実ると良いな~。

地植えのバラは、残った葉を取りつんつるてんに。
枯れた雑草が良い具合に地面を覆っていたけれど、それにしてもみっともないくらいだったので
半分くらい梳いてみた。どうだろう?
今回も棘で何箇所もすり傷。イテテテテ。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-16 18:01 | 花*備忘録
2014年 01月 14日

しろくまカフェ


しろくまカフェというコミックをご存知でしょうか?
とうの昔にバレバレかと思いますが、私、こういうの大好きです。
一番くじでゲットしました。

a0270862_18281292.jpg
3回引きました。満足♪満足♪

パンダくんのマスコット          5種類くらいから選べる、もちろん私はパンダくん!
タンブラー                  2種類から選べる、チマヨっぽい柄が良か~ぁ♪
ハンドタオル      3種類から選べる、やっぱりパンダくん、実質のハズレの商品。ププっ。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-14 18:33 | others | Comments(7)
2014年 01月 12日

SARってなんやろ


出初式の朝、心配は、咳の状態。
マスクをし飴玉やトローチを隠し持って式に出ました。
一度咳き込みましたが何とか乗り切れた~。
会場は、午後から成人式の為、段取りよく
一斉放水が済み帰宅したのが12時前。
午後は、寝ようと思ったけれど寝付けず、少し針を持つと愉しくて♪


a0270862_23313474.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 SAR

昨年のマンスリーでしたが、7つ目で放置。
今年は、出来る時にやりましょうというモチベーションで。
いえいえ、一月に1つは!頑張らなくちゃ。
パネルに仕立てたところを想像。^^



a0270862_23374890.jpg

昨年のキルトフェスティバルで買ったピンドットさんのウールのカットクロスでバッグを縫う。
青いハンドルのバッグは、友人のものです。ハンドル気に入ってもらえるかな?ドキドキ。
彼女がピーシングし、私がバッグに仕立てました。

a0270862_2346318.jpg
内側もオソロ。よし、出来た。
[PR]

by iimono2525 | 2014-01-12 23:54 | Cross-stitch