<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 02月 23日

ネコのマトリョーシカ

a0270862_1726795.jpg
作ったには、作りました。
蓋がキチキチになっちゃったので指で抑える所をくりぬきました。
そして一番の問題、ネコマトちゃんのお顔。
メリーチョコレートの箱と同じテイストの子を作りたかったのに、明らかに違います。


a0270862_17262413.jpg
内側だけは、ポップで可愛らしく。


a0270862_17264940.jpg
入子。



今日から、Aちゃんが1週間遊びに来ます。こっちも寒いよ~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-23 17:35 | Cartonnage&Box
2014年 02月 22日

ネコのマトちゃんを作ろうとして..

a0270862_19262391.jpg
さちこさん、ごめんなさい。もしかしたら、あれは、リスかもしれないと思う今日この頃です。
お詫びに入子に出来るネコマトを作ろうと、先ず絵を描いてみました。
それをアップリケに..でも顔が怖いの。あああ...
このまま花を刺繍してリボン、ミトンを着けていっていいものだろうか。


a0270862_22541272.jpg
目がね。。
カルトンでひょうたん型の箱が上手く作れるかな。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-22 19:34 | Cartonnage&Box
2014年 02月 21日

初級1 リボントレイ

a0270862_15211350.jpg
昨日は、楽しみにしていたカルトナージュのレッスンでした。
岐阜サロンドカルトナージュ教室、初級の1回目はリボントレイです。
内側はシャビーな感じが気に入っているmoda,BBDの生地。外側は、ただのリネン。

自宅療養中の夫に見せると、財布やスマホを入れるのに良いね~と。ムム
リボンやブレードの整理用にと予定していたのに。まぁ良いか。
復習を兼ね、もう一つ作ってみよう。糸巻きも作ろう♪





a0270862_1536475.jpg
a0270862_15361455.jpg

午前中は、レッスン、午後は、ハルのお散歩をのんびりと、私の理想のライフスタイル。

[PR]

by iimono2525 | 2014-02-21 15:41 | Cartonnage&Box
2014年 02月 19日

Fremme HerbsよりSARやっと。

a0270862_2322969.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 SAR

楽なチャートかなと思ったけれど、糸替えが大変でした。

先週金曜に手術をした夫、月曜に退院し只今自宅療養中。
今日は、診察に出かけたからかな?疲れたようでよく寝ていました。
寝ているうちにキルティングでもしようと思ったけれど
ヒートの為、オムツをしているハルが器用に後ろ足でそれを外し
キルトの上にのかってくること必至..パッチワークは、もう少しお休みです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-19 23:38 | Cross-stitch
2014年 02月 13日

マトリョーシカのチョコレート

a0270862_23272837.jpg
自分用のチョコレート。*メリーチョコレートカンパニー
箱が入子になるみたい。ネコの箱も可愛い~。



祭日の11日。お昼過ぎに次男が帰宅、熱があると言う。休日当番の病院へ。
嫌な予感は、していたが、やはりインフルエンザA型だった。

夫は、明日、ちょっと手術をする事になっているので、
それが決まった時に担当の看護士さんから
くれぐれも風邪やインフルエンザには、気をつけてねと言われていた。
それなのに同居する大きな息子がインフル..
何とか夫には、うつすことなく今晩になった。
夫は、今日まで仕事をして、先ほど入院の用意を済ませ、日付が変わる間際に入浴をしている。
二階からは、時々次男が咳き込む声がする。
ハルネンは、ぶり返しの生理中。
キャパの狭い私は、バタバタしているだけ。そんでもってチョコレートなんかをUPしている。
なんとかなるさ。


a0270862_234644100.jpg
そういえば11日の午前中に縫いました。
花のマンスリーが、出来上がりサイズ2m越えだったので、
BJもレッドワークも2m越えで3枚のキルティングは、厳しいなと縮小する事にしました。
縫う時によって、選ぶ布が違います。先日は、こんな気分だったのです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-13 23:54 | others
2014年 02月 10日

エルアターブルの付録

寒い、寒い、寒い~~!でも明日は、再び休みさぁ~。^^
建国記念日は、ハッピーマンデーには、ならないのね。
ハッピーマンデーは、祭日のありがたさが分からなくなってしまうので、
もともとの日にちでお休みにしたほうがイイと思います。


遅ればせながらやってきました。マイブ~~ム、ほ・く・お・う。む・う・み・ん。
10年くらい前に、一度北欧が好きになったことはあるけれど、良いな~どまり。
今もそれくらいなんだけど。^^
家では、リトルミーの髪型しています。体系は、ムーミンママですが。
仕事が終わって、ハルの散歩を済ませ、帰宅して髪をお団子ヘアにして
姿見の前に立つ。爆



エルアターブル、取ってきました。^^
田舎の書店ゆえ、予約しておかないと手に入らない。
店頭に並んだとしても数冊。付録がいけてるものは、即日完売なのです。
思っていたより、うんと可愛いです。
*おまけのリサラーソン、ハリネズミのブランケット。

a0270862_20194919.jpg
a0270862_20201385.jpg
a0270862_20202361.jpg



ドームでムーミンや北欧の手芸を見てからですわ。
他にブランドムックのムーミンのショルダーバックを買い、
ハンズでチープなビニールの小袋を買ったりしましたね。
そしてハルのことを、ハルネンと呼んでいます。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-10 20:25 | Books | Comments(14)
2014年 02月 09日

馬のミニクッション

a0270862_1275849.jpg
すてきにハンドメイド2014年1月号 
スウェーデンのウール刺しゅうで馬のミニクッション 講師:清水恵都子さん


ドームで実物を拝見して、可愛いたりゃありゃしない。
帰宅して糸を注文したのだけれど、ドームでも買えた?
4番糸は、初めてなので代用の毛糸も思いつかない。
注文した中で、譲れない色が売り切れとメールが来たの。考えて考えて違う色を再注文。
10日以上かかり金曜に届きました。良かった、良い色だった。嬉しい~♪
土曜に「最高の離婚」を耳にしながらちくちく♪
たてがみフリンジが..何か違う。私、左利きなので、きっとどこか逆さまにしてるとか..
間違っているんだろう。また作ってみよう。

*土台布は、手持ちのフェルトです。


a0270862_1229185.jpg
素敵なウール刺しゅう。キルトフェスティバルにて。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-09 12:30 | stitch | Comments(10)
2014年 02月 02日

花のマンスリーキルト4月,5月


小関鈴子さん熱が上がってきて、早く次ぎのマンスリーを縫いたくて縫いたくて♪
待ちきれず「おしゃれ工房」2006年度の花のマンスリーキルトを
Modern quilts styleと平行して縫うことにしました。
地元の図書館には、バックナンバーが無かったので、取り寄せていただきました。
日にちは、かかりましたが、図書館遠征しなくても良いのでありがたいです。
とりあえず4冊。返却は3月1日、丸っと一月借りられるそうです。


a0270862_16513641.jpg
4月はチューリップ、5月は、カーネーション


Tさんの作品棚やSさんの過去ブログを拝見していて、可愛いな~とずっと気になっていました。
頑張れば手に届くことなら、頑張ってみようと思います。
あれもこれもやりたいことがいっぱいですが、少しでも手を動かしていれば
いつかは出来上がると信じて、やりたいことをやってみます。



a0270862_1701491.jpg
フレメ図案集 Herbsより フレメリネン12B フレメ花糸 SAR
2月のステッチ目標は、フレメのハーブSARです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-02-02 17:10 | 花のマンスリー | Comments(15)