--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 30日

CABBAGES & ROSESとリネンのトレー

a0270862_18141834.jpg
CABBAGES & ROSES で小さなトレーを作りました。
メガネ入れにしようと思い、クッション代わりにキルト芯を入れました。
これは、カルトナージュの作り方ではなく、まだカルトの手法を知らなかった頃
パッチワークなどを箱型に仕立てるときに使っていたやり方です。



a0270862_18154056.jpg

以前作ったパッチのトレー。お友達のリクエストでした。





+          +          +         





a0270862_18162027.jpg

本日、フェイバリットさんから可愛い布が届きました。^^
ありがとうございました♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-30 18:16 | 針休めのお針仕事 | Comments(0)
2014年 04月 27日

DILD

a0270862_1926734.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸

またやらかしてしまった。遅し。もはやヒトリマンスリーでもなくなっているフレメのハーブス。
バックステッチが多くザクザクと進むと思っていたけれど
図案がマス目にかかるところが読み辛く、表紙の絵と照らし合わせながら進んでいます。




a0270862_19485297.jpg
昨日のこと、水遣りをしているとミツバチとハエをかけあわせたようなハッチを発見!
慌ててカメラを持ってきてパチリ。はじめて見た、きみは、何という子なの?
終わりかけのパンジーの間をブンブン飛んでお仕事頑張っていました。
後で調べてみよ。いや~でもこうして見るとハエだったのかな??




写真、も一つ。とびとびGWのスタートは、大掃除から。
大きな家具も動かして、オバケ埃を退治。疲れた我らを癒してくれるのは、やはりあなたね。

a0270862_1956840.jpg

防波堤兼の家具と暖房機の間から、必至でこっちにこようと頑張ってる。
お顔が挟まれても可愛い~♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-27 19:28 | Cross-stitch | Comments(7)
2014年 04月 24日

母子手帳ケース2つめ

a0270862_15112083.jpg
母子手帳ケースが出来ました。
可愛いファスナーが手に入らなかったのでスライダーの引手にチャームをつけました。
手芸店が減っていく中で、先日オープンした手芸センタートウカイで買いました。


a0270862_1516342.jpg

内側..手作り感満載です。汗



自分メモ21.5㎝×14㎝

a0270862_15231565.jpg

ファスナーは、50cmのを買ってつけたけれど、失敗して大昔の47㎝を使用。
47㎝だと、ぴったり。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-24 15:21 | others | Comments(0)
2014年 04月 20日

ペン立て

a0270862_19305064.jpg
サロンドカルトナージュ岐阜、3回目のレッスンは、ペン立てでした♪
ペン立ては、どんな布が良いかしら?と悩むのがまた愉しいです。^^



+          +          +          +




新しいミシンを少しずつ動かしています。
ボタンホールがあっという間に、しかも正確に出来てしまう。
ジーンズの厚手でもすいすいとストレスフリー。
刺繍のような連続模様がナイス(死語か?)です。
ハルというロゴを作って記憶させてみました。あっとい間に2時間、愉しかった~☆


そんでもって手芸は、ハンドでちくちく。
a0270862_19411730.jpg
母子手帳ケースの続き。
あれ~..50cmくらいのファスナーが何処にもない。。
ファスナーは、沢山持っているのに、欲しいサイズがないって悲しい。

母子手帳ケースを縫うのは、2度目です。
前回は、すっごく頑張ってボンボンメリーでラブリーを目指しました。
今回は、ベビーの時から知っている娘ちゃんへ~
とても優しくて淑やかなEちゃんのイメージで布あわせです。


a0270862_1942872.jpg
*初めて縫った母子手帳ケース
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-20 19:51 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2014年 04月 16日

ミシン

念願だったNewミシンが来ました。
人生初のコンピューターミシンです。
消費税が5%のうちにと思ったのですが、私的中期間ミシン購入の道
小遣いをコツコツと~やっとお金が貯まったので。しみったれた話ですみません。
地元にも支社のあるお店から購入しました。


a0270862_20164628.jpg

取説書は、ほぼ見ないタイプなのですが熟読しております。
取説DVDは、流しっぱなしです。


a0270862_20205559.jpg
DVDを流しながら、ハンドでちくちくしています。
友人Nちゃんに初孫が出来ました。オメデト~~☆
と言ってもまだ娘ちゃんのお腹の中ですが。
母子手帳ケースです。

まとまった時間が取れるGWくらいから動かしてみようと思います。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-16 20:35 | Patchwork Quilt | Comments(6)
2014年 04月 13日

ブルーマーガレットのポーチ1

今週は、あっちこっちとバタバタしていました。

手芸の話では、名古屋タカシマヤでのキルト展へ行きました。
去年より縮小されている感があり。(私個人の意見です)
展覧会場~去年は、花のキルトということもあり、華やかで見ごたえがありましたが
今年は、さらっと拝見し終わりました。

バザールでは、フェイバリットさんでカットクロスセットを2つ。
コットンガーデンさんでは、小関さんのカットクロスを。
斉藤謡子さんのお店では、ブルーマーガレットのポーチのキット、お徳用布詰め合わせをお買い物。
a0270862_19101431.jpg
念願だった先染め布が入っているキットです。^^



+          +          +          +


a0270862_1854581.jpg
私も、手作りマインダー。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-13 19:09 | Patchwork Quilt | Comments(4)
2014年 04月 12日

マンスリーキルト カップアンドソーサー

a0270862_23254068.jpg
パッチワーク通信#179 マンスリーキルト

カップアンドソーサーの土台布が混麻で、遠目には、分からないけれど
質感が、やはりナチュラル~ぅな感じになってしまってモダンから離れてしまいます。
手持ちだけでやるのは、厳しいですが小関さんのモダンに近づけるよう
アルファベットは、なるべくお手本と同じような色で縫いました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-12 23:34 | マンスリーModern Quilts | Comments(2)
2014年 04月 08日

カップアンドソーサー

a0270862_21455197.jpg
パッチワーク通信#179

カップアンドソーサーの土台布は、手持ちの混麻で..
実際に見るとモダンというよりナチュラルな感じかな。泣
カップの黄色の布ね、お気に入りだったのね。
今日知ったのですが某手芸雑誌の付録にも付いていました。
複雑な気持ち~。

サテンステッチとアルファベット、がんばるです。



a0270862_21573717.jpg
花のマンスリーは、トリプルローズ




+          +          +          +




a0270862_21585839.jpg
悪天候の中でお花見。残念でした。
*彦根城の桜です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-04-08 22:01 | マンスリーModern Quilts | Comments(2)