--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 29日

嬉しいような悲しいような



a0270862_19424928.jpg
ニードルブックに
ルシアンの可愛いドットを貼りました。
この布とまた出会えますように。少し残っているけれど、もっと買っておけば良かった。後悔だわ。

気に入りの布を使うのは、嬉しいような、悲しいような。

[PR]

by iimono2525 | 2014-05-29 19:58 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2014年 05月 22日

バッティング




a0270862_1924474.jpg
これは、イカンとバッティングを始めました。始めますかな?
いつも畳の上で作業をします。でも、今回は、なんだかとてもやり難いのです。
GWに、ハルちゃんのアレルギー防止の為にと、畳の上敷きをアレルギー防止ポリピロピレン?だったかな
そういうのを敷いたのが、つるつる滑ってしまって手古摺っています。
それと、今気付いたのですが、スカラップは、キルティングをしてから、スカラップにカットしたら良かったのですね。エヘヘ~~。
今年も半年が過ぎようとしておりまする。年内に完成させるには、1日2ブロックノルマ。あぅ~~。
先ずは、今晩から週末にかけ仕付け糸バンバンかけましょう。



+          +          +          +



a0270862_1940342.jpg


a0270862_1941541.jpg

お散歩コースは、野の花がいっぱいです。風も気持ち良いです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-22 19:44 | Baby Jane Quilt | Comments(11)
2014年 05月 20日

おとしぶたの箱



a0270862_17574157.jpg
サロンドカルトナージュでの4回目のレッスンは、おとしぶたの箱でした♪
私のイメージでは、小箱は赤なのです。^^
大好きなmayumiさんのブログタイトルを思い浮かべます。
子育て頑張っていらっしゃることでしょう、そして時間を見つけて手芸もしていらっしゃることでしょ。
カムバックを期待して頻繁に伺っています。いつまでも待っています。

話は、カルトナージュに戻ります。第一希望の布は、yuwaさんの子供柄でした。
でも、どこかが首チョンパになってしまうので。。汗
なんちゃってレッドワークの布(moda,French General)を貼りました♪


a0270862_1895315.jpg
中は、ルシアンのドット。
つまみは、赤い玉。
Y先生曰く「トナカイの鼻」 うまいこと仰います。座布団2枚♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-20 18:14 | Cartonnage&Box | Comments(6)
2014年 05月 17日

Blue Heaven

a0270862_16334479.jpg
今年ゲットしたブルーヘブンと
黄色の花は、ゴールデンメダイヨンかな?
ブルーヘブンとゴールデンメダイヨンと思われるバラは、違うお店で購入しています。


地元のバラ祭りに行ってきました。カメラ忘れてしまった。。
今年は、花の時期が早かったらしく、痛みが来ているバラも多かったのですが
友人とあれこれ語らいながら、バラ公園を散策するのは、至福の時でした。^^


a0270862_16303353.jpg
河本バラ園さんのブルーヘブンです。
お祭りの時に、知恵を伺いながら買うのは、愉しいです☆
鉢を変えなくても良いとのこと、冬の剪定も花のちょっとしたくらいでいいとのこと。

去年買ったジェネラシオンジャルダン..冬に一回り大きい鉢に変えたのですが
少し高いところに鉢を置いていたら、風で倒れ鉢は、まっぷたつ。
まさか、あんなに重い鉢が倒れるなんて。。
悲しすぎてブログに書かなかったのですが、路地植えにしました。
↓トホホ
a0270862_174127.jpg
濃いピンクのつぼみがたった一つ。


a0270862_17135371.jpg
ホワイトクリスマスは、調子よく大きな花をいっぱいつけていますが
こっちもそろそろ終わりかけで、花弁が茶色くなっています。
一つだけ、きれいな子発見。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-17 16:45 | 花*備忘録 | Comments(8)
2014年 05月 11日

リネンのメッセンジャーバッグ


リネンのメッセンジャーバッグを縫いました。
a0270862_17215121.jpg
Book:帆布のバッグといろんなバッグ雑貨 主婦の友社

a0270862_17305997.jpg
ポケットは、後ろにファスナー付が一つと
内側にもう一つ。
近くのお店に可愛いファスナーがなかったので、お手本では表に出ているファナナーつけですが
隠れるつけかたにしました。



午前中、夫と近くのショッピングモールへ行きました。
雑貨やTシャツを買ってもらう。
サイゼでランチ、私は、100円のグラスワイン白で母の日です。
〆は、サーティーワンでアイスクリーム。ありがとう、Hくん。

午後からは、ミシン。何とか縫えました~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-11 17:46 | others | Comments(8)
2014年 05月 09日

リネンのバッグ1

a0270862_18123264.jpg
本日のガチャンコロは、雀が出ました♪可愛い~~。


リネンのバッグ(形は、メッセンジャーバッグ)を作りたくて、先ずは襷を縫いました。
私は、明日も仕事です。35cmのファスナーを買って帰らなくちゃ。日曜に頑張ろう♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-09 18:23 | others | Comments(0)
2014年 05月 08日

マグノリア.バッド


a0270862_1914233.jpg
マグノリアって、木蓮だったかな。



a0270862_1916744.jpg
昨日、ガチャンコロで文鳥のシナモンを出しました。
もっとやりたかったけれど、同じのが出る予感がしたので翌日再チャレンジと決めました。


a0270862_1921565.jpg
本日、文鳥ノーマルが出ました。
そしてここで悪魔のささやき。もっとやんなさいよ~、他にも可愛い子が待ってるよ~。


a0270862_1923012.jpg
そんでもって出たのがシナモン2つ。。
合計シナモン3つとノーマル1つ。
明日、気を取り直して再チャレンジ。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-08 19:24 | 花のマンスリー | Comments(0)
2014年 05月 06日

スターフラワー


a0270862_1165092.jpg
おしゃれ工房2006年12月号 スターフラワー

昨晩、縫いました。一つ一つは、お気に入りの生地なのに。ぐっすん、です。
夜にお手紙を書いて、朝読み返すと、ありゃりゃになっていることがあります。
そんな感じです。センスが無いので、せめて全力で布合わせをしなければなりません。
それにしてもパターンは、とても可愛いです♪

今日でGWは、終わり。。もっと休みたい~~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-06 11:17 | 花のマンスリー | Comments(5)
2014年 05月 05日

CABBAGES & ROSES のトレー2つめ


a0270862_16215518.jpg
CABBAGES & ROSES でもう一つトレーを作りました。先日のモノより2cm短めです。
作り方も時短で変えています。


a0270862_1624093.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸
こちらは、ちっとも進まず。


帰省していた息子が、昨晩戻って行きました。まいど見送るのは、淋しいです。

新しいミシンで~と思っていましたが、
このGWは、御三どんで手芸の時間がとれませんでした。
今日は、久しぶりに友とランチに行きました。
帰宅後、トレーを作った次第です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-05-05 16:34 | 針休めのお針仕事 | Comments(0)