<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 29日

小さな裁縫箱




a0270862_1741513.jpg
Book:L'atelier de la brodeuse

先日ジュドフィルさんの図案集「子供の時間」を買ったとき、
欲しいな~と思っていたキットを一緒にポチっとしましょうと思いました。
でも時すでに遅しで販売がありませんでした。
型紙は、こちらの本を参考にしました。

ミモザのオーバル箱もなくて..とても残念。
長方形のトレーとオーバルのトレーのカルトンのみのキットを合わせて購入しました。
いつか作ろう~。



a0270862_7392934.jpg

小さな裁縫箱の後ろに、ちょこっと見えているのは、カルトナージュ教室の宿題です。
終わってホっ。^^
来月Y先生に見てもらいます。
Y先生に用意していただいた隠れ動物の青い布がとても可愛いです。
それに合わせたFrench Generalの紺色も良く合っていて嬉しいのですが
蓋が浮いちゃって、数日重たい辞書を乗っけて落ち着かせました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-29 18:04 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2014年 07月 20日

パンダくんの小箱

a0270862_14241593.jpg
しろくまカフェのパンダくんを真似て小箱を作りました。
ひょうたん形というかピーナッツ形というか、そんなのを作りたいのですが
カルトンをくっつけると、こんな形になってしまいます。
パンダくんは、フェルトで簡単アップリケ。ポシャットは、一応口が開きます。


a0270862_14163461.jpg
サイズ約13㎝×9.3㎝(一番膨らんでいるところ)
何の為に作ったかというと、自己満足の為。汗汗

晴れてきたから、今からお洗濯、外に干します~♪
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-20 14:33 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2014年 07月 17日

Souvnirs éternels

a0270862_19565263.jpg
book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX

やりかけが沢山あるのだけれど、これは、糸を紛失していました..
でも、昨日ハタっ!と、思い出しましたよ。
整理整頓したつもりが、何処へ仕舞ったのか忘れてしまう始末です。
お友達との約束や、仕事関係は、直ぐに手帖に記入し間違えが無いようにしていますが
この分だと、それだけではおぼつかない。
仕舞った場所を記録するノートも作らなくてはいけないかも。



+          +          +          +



a0270862_20185972.jpg
「こどもの時間」は、本日、手にしました。中綴じになっています。
こちらの図案から出産祝いの「のし袋」てきなものを作れたら良いなと思っています。
他2冊は、ここ数か月内の新刊です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-17 20:32 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 07月 13日

バラ好きさんのジャバラのカードケースⅡ

a0270862_22542122.jpg
ステッチは、「青木和子のクロスステッチ バラと暮らす」から
R.Moyesiiを刺しました。
仕立ては、サロンドカルトナージュ岐阜で習ったジャバラのカードケースです。
初めてのジャバラだったので、自主練というか復習で2つ作りました。



a0270862_22544318.jpg
後姿。



友人に初孫が誕生しました。おめでとう☆
ただ今、娘ちゃんとお孫ちゃんが里帰り中です。
生活のリズムが整ったら、お孫ちゃんを見せてもらいに行く予定です。タノシミぃ~♪
その時に、お祝いを渡したいのです。
市販の熨斗袋じゃなくて、何か手作りしたいのですが良い案が浮かびません。
漠然と、お金が包めるのは当たり前なんだけど、後からポーチみたいに使えるような..
出そうで出ない、この硬い頭め!
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-13 23:21 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2014年 07月 10日

バラ好きさんのジャバラのカードケースⅠ


a0270862_18859100.jpg
book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす
ローズヒップあれこれ

仕事から帰って速攻でバックステッチで名前を刺す。
レシピを見てカルトンやスキバルをカット。
やりだすと止まらない。手芸は、愉しい~♪




a0270862_1891420.jpg
仕立ては、ジャバラのカードケースです。
復習なんです、何とか出来ました♪
もう1つ、復習を兼ねて青木和子さんのチャートからジャバラのカードケースを作る予定です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-10 18:24 | Cartonnage&Box | Comments(6)
2014年 07月 09日

ローズヒップのステッチ


a0270862_209551.jpg
book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす
ローズヒップあれこれ

久しぶりに刺繍リネンを買いました。ベイビーシナモンさんに月曜発注し本日水曜に到着。
時間指定もバッチリでありがたいです。
仕事から帰り、洗濯物を取り込む。それを待っていたかのように、激しい雷雨になりました。
怖くて震えるハルが落ち着いてから、4種類のリネンにジグザグミシンをかけました。
写真のリネンは、ハギレセールのカテゴリーにあるZWEIGARTの32ct。26㎝×40㎝ 540円。
前回のカルトナージュレッスンで習ったジャバラのカードケース(復習用)に仕立てるべくチクチクです。
後は、バックステッチで名前を刺します。
4個作れる計算。2つくらい作れば何とか身に付くかしら。汗

話は、飛びますがBJのキルティングは、暑い、重い..一日2ブロックは、夢でありました。
良くできて1ブロック、6月は10ブロックのみ。劣等感の塊です。


a0270862_20101697.jpg
大雨で曲がってしまいそうなバラ(ジェネラシオンジャルダン)を、カット。
この種は、優等生なのか虫がつきません。安心して飾ることができます。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-09 22:44 | Cross-stitch | Comments(2)
2014年 07月 06日

ようこそピーターラビットさん

a0270862_18591939.jpg
先日、ぴろたんさんから可愛いものを頂戴しました。
ブログにミシンを新調したと書いていたので、キルトグローブMachingersも下さいました。
小さな小さな動物ビーズ、目がハートです♪
小さなものが大好きで、動物モチーフは、軽く欲しい欲しい病にかかっています。


a0270862_19113217.jpg
パンダ♪カエル♪ペンギン♪リス♪招き猫♪


そしてなんといっても、ぴろたんさんのお手間いり、可愛いティッシュボックスケース。
美しいステッチ、お仕立てもきっちりと丁寧で、素敵な布合わせ、とても勉強になります☆
a0270862_1916179.jpg

使うのが勿体ないのですが、早速使わせていただいております。
新婚の時から使ってるボロボロくず籠の上が定位置になってしまい申し訳ありません。
いつも傍で見ていられるのです。

ぴろたんさん、貴重な帰国時にお気遣いさせてしまったことを申し訳なく思いますが
とてもとても嬉しかったです。心からありがとうございました。
時々更新になっていますが、これからもどうぞよろしくお願いたします。



+          +          +          +



a0270862_18494474.png
ホームセンターの特価で手に入れたスウィートバジルを収穫しました。
脇芽も良く出てきてくれました。今日は、役100g。まだまだ収穫ができます。
松の実、ニンニク、オリーブオイルと一緒にジェノベーゼを作りました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-07-06 19:32 | ありがとう | Comments(10)