--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 28日

空き缶リメイク


a0270862_18483882.jpg
先週末から今日まで二男のガールフレンドが遊びに来ていました。月曜には、夕飯を作ってくれたり
お喋りをしながら手芸をして過ごしました。
私は、ルピシアの空き缶リメイク。カルトナージュのお教室に持っていくんだ~♪
クロスステッチは、「フランスのかわいい村のクロスステッチ」グラフィック社 から。



a0270862_19344074.png
Aちゃんは、ジュエリートレイを制作。Aちゃんお気に入りは、小関さんの布。
リボンは、少し幅広のグログラン。
アクセサリーは、何故か二男の物を、こんな感じか~と、トレイに並べていました。爆




+          +          +          +


朝顔が咲いています。今年は、お勝手場のグリーンカーテンに。
a0270862_19152848.jpg
怠けて家の中から撮りましたら、網戸の骨組みがど真ん中に。トホホ
重ねて間抜けな話なのですが、何年も咲かせていたヘブンリーブルーの種が、何だか劣性遺伝とども云いましょうか
一昨年昨年と良い花を咲かせなくなったので、今年は苗を2株買ってみました。
その苗には、ヘブンリーブルーと確かに書いてあったのです。でも咲いたのがこの花。
違うじゃん..今に思えば1株60円だったもんな~~。

8月31日追記 スミレの生地2種 
小柄はRJR ブーケの方は、表は生地なんだけど裏はビニコです。
a0270862_17252837.jpg

[PR]

by iimono2525 | 2014-08-28 19:35 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2014年 08月 22日

Purløg


a0270862_1552619.jpg
フレメ図案集 HerbsよりPurløg  フレメリネン12B フレメ花糸

やってしもた~~。中心がずれました。終いの方に気付き肩が落ちる。
たまに張り切るとこんなもんです。ずっこけるのです。
一応、最後まで刺しました。これを取っ払って、また刺し直しますか?と我に問う。

Purløgって根のハーブなのかな?




+          +          +          +



a0270862_1621554.jpg
今日も雷雨です。雷が凄まじかったです。
お盆休み、ちょっとばかり賑やかでしたが、最後の日は夫と二人静かに夕飯を頂きました。
冷蔵庫の中は、食材がほとんどなくなって、夫と二人ならこんなものでのOK。

数日、夫と喧嘩をしていて..いかんなとは思っているのです。
ざる蕎麦に使っている皿は、とても重いのに夫が陶器市で6枚持ってくれて買ったのです。
他にも、何点か器を買って、それも持ってくれたな~。優しい時を忘れちゃいかんね。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-22 16:22 | Cross-stitch | Comments(10)
2014年 08月 16日

ブック型の箱 ケイトグリーナウェイ女の子3人

a0270862_22492399.jpg
レッドワークの図案は、Kate Greenaway Iron-on Transfer Patternsから75%縮小
図案では、右の女子のドレスは、ドットなのです。手抜きしました。


a0270862_225837100.jpg
ブック型の箱です。復習を兼ねて。


今年のお盆休みの天候の悪いこと!布団すら干せないじゃないか、腹が立ちます。
カーテン等の大物洗いたかったな~。明日も雨だそうで..悲し。

雨だからという訳でもないけれど、野草図鑑を見入っています。
野の草花の名前は、難しいです。けれど惹かれる。
いちいち渋かっこいい名前を持っているのです。
でも例外もあります。「ペラペラヨメナ」ハルジオンに似ています。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-16 23:26 | Cartonnage&Box | Comments(6)
2014年 08月 14日

Kate Greenaway レッドワーク

a0270862_1894465.jpg
昨日から長男が帰っています。嬉し~~い♪
でも明日の夜には、戻ってしまいます。友達と魚釣りに行くからとのこと。ちぇっ。

レッドワークの図案は、Kate Greenaway Iron-on Transfer Patternsから75%に縮小しています。
2本どりは、きつかったです。これくらいの大きさだと1本どりが刺しやすいでしょうね。ヘえ。
1色のアウトラインSは、小さな時間があるとき、ちょこちょこ刺せるのが良いです。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-14 18:21 | stitch | Comments(2)
2014年 08月 13日

DILD 

a0270862_15511654.jpg
フレメ図案集 Herbsより DILD フレメリネン12B フレメ花糸

やっとでけた。でも1つ逃しているので、次のチャートの時に刺し足さなくちゃ。
残り2ブロックなのですが、野草図鑑の袋とペットボトルカバーとレッドワークと..
やりたいこといっぱい。中途半端もの、もっといっぱいです。



a0270862_1554245.jpg
先月のお給料日に、やっと買いました。結局選んだのは、ナツメ社の野草図鑑です。
携帯したいのでコンパクトなものが必須でしたが、B6版(一般的な書籍の大きさ)。
写真がとても見易く、調べ易いのが決め手でした。
子供用野草図鑑から卒業しました。^^


a0270862_16103749.jpg
ブログでは、お久しぶりのハルちゃんです。
サマーカットにしたのは、いつだったかな~。確か春先だったような。
それから、ちっとも毛が伸びません。いや、伸びている毛と、伸びない毛が混在しているといった方が正確です。
全体的に見ると、短い毛の子という印象です。
こんな短い毛なのに、只今抜け毛真っ最中。毎朝、お外でブラッシング。
ハルとお散歩へ行くようになってから、野の草花の愛らしさにやられております。
キノコもあるでよ。

そういえば、エキサイトブログのイイネとか、マイページとか、なくなっちゃったのですね。
エキサイトさんのメッセージの意味が、いまいち分からなくて、やっとこういうことか~といった感じです。
今までイイネを下さいましたみなさま、ありがとうございました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-13 16:31 | Cross-stitch | Comments(4)
2014年 08月 09日

オーバルトレイ大Ⅰ 失敗


a0270862_1019033.jpg
図案は、Kate Greenaway Iron-on Transfer Patternsより75%に縮小
カルトンのみキットは、ジュドフィルさん


a0270862_10171520.jpg
早起きして仕上げました。
女の子たちの反対側に、仔犬かお花でも刺したら良かったと思いました。
バランス悪し。失敗です。

今晩から明日にかけて台風が最接近とのこと。
地植えの植物には、枝が折れないよう添え棒をしました。
鉢物は、風の当たらないところに移動。
前回の台風で倒れた鉢物は、バイク小屋へ。
困ったのはヘブンリーブルーです。今年は、台所の日よけに植えました。
町子さんを真似て摘芯を数回したら、つるがどんどん増え良い感じになりましたが
支柱が低く軟弱だったため、網戸に伝っています。
強風でヘブンリーブルーが、やられないようにと願っています。心配だ~。

[PR]

by iimono2525 | 2014-08-09 10:42 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2014年 08月 08日

ケイトグリーナウェイのレッドワーク

a0270862_18173778.jpg
book:Kate Greenaway Iron-on Transfer Patterns

ケイトグリーナウェイのアイロン転写シート集は、いつかキルトに使いましょうと温存(爆)していました。
でも、アイロンは、使いません。勿体ない~。
75%に縮小コピーして、図案を写します。
今回、図案をリネンに写すのに、キットと同時購入したカーボン紙を使いました。
オーバルトレイ用にレッドワーク中です。今日は、ここまで。
*糸は、DMC25番 #815 1本どり。 
815番の色が大好きなので、私の場合レッドワークは、ほぼこの糸です。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-08 18:35 | stitch | Comments(0)
2014年 08月 07日

ハルもお散歩バッグ、ありがとう♪


a0270862_2284677.jpg
音彩いろさん(IROAIさん)から、素敵なものを頂戴しました。
ハルのお散歩バッグにと、テンション上がります☆
ハチのモチーフも大好きで、ステッチありパッチワークありの
愉しくって可愛いバッグです。汚れないように気を付けて
早速使わせていただいております。^^


そしてビーズ刺繍のビスコーニュ。なんて可愛いのでしょう♪
a0270862_2217547.jpg
ダーラナヘストとブタちゃんです。
遠くフランスからキットをお取り寄せされたとのこと。
貴重なお品ですが、こちらも早速飾らせていただきました。
チューリップの針も使わせていただきますね☆

とても素敵なラッピング、センス抜群で真似したいです。
音彩いろさん、ありがとうございました。



+          +          +          +



a0270862_2226267.jpg
オーバルトレーは、ジュドフィルさんのカルトンのみキットです。
今日は、ここまで。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-07 22:38 | ありがとう | Comments(4)
2014年 08月 06日

折りたたみ箱 赤ずきんちゃんの布で


a0270862_155444.jpg
折りたたみ箱3つめ。
いつか刺繍を施したいな~。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-06 15:08 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2014年 08月 05日

くりくり展#10


a0270862_224106.jpg
お友達が暑中見舞いを兼ねてご自身が出展されるくりくり展のDMを送って下さいました。
su-さん、ありがとうね♪近かったら見に行きたいな~。
暑い毎日だけど、仕事頑張ってるよ~。ハルのお散歩も毎日、トコトコ行ってます。^^
そして、少しでも手芸の時間をみつけて、あれこれやれることが喜びです。
su-さんは、手芸が職業になっていってるね。凄いです☆
これからも、自分の内なる作りたい気持ちを外へ外へと出して行ってね。




a0270862_22125337.jpg
su-さんの作品、羊毛バッジです。ハルそっくり♪私の宝☆
羊毛バッジの下に敷いてあるのは、5年くらい前にsu-さんから、いただいた赤ずきんちゃんの布。
当時でも、とても貴重だったのに、それをたんまり下さいました。
ケチな私は、たんまり有るのに使わずに、ただ眺めてニンマリしていました。
今日は、少し使おうと鋏を入れました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-08-05 22:41 | ありがとう | Comments(4)