--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 28日

ウールの糸


a0270862_18094783.jpg
樋口愉美子さんのご本、温めているだけではいけないと思いながら
ウール糸を生かせるからと、wool stitchの本も買っちゃっていました。


a0270862_18151562.jpg

タピストリーウールは、うまのミニクッションを沢山作る予定だったのです。汗
いつか、いつか..色違いを作らなくちゃ。

a0270862_18241972.jpg
とは言え、これだけの糸を馬が全部必要な訳はなく
昨晩、図案を写して

a0270862_18260869.jpg
今日は、これだけ刺しました。
洗濯の合間にちょこっと刺して、掃除機をかけてちょこっと刺す。^^
糸は、指定色ではありません。手持ちの糸からです。
黄色のデイジー。茎はチェーンステッチ2列なのですが
図案の線が隠れなかったので1列プラス。トホホ



+          +          +          +


おかずいらず。
a0270862_17563159.jpg

ほぼ毎日、夫と二人での朝食です。
淹れたての珈琲に氷と豆乳をドバドバ入れるのが
二人の中で流行っています。
果物がたくさんあれば、おかず要らず。
じゃがいものように見えるのは、桃です。
桃の皮を剥くのが少し上手くなりました。
林檎は、皮付きのまま薄目にカットして食べました。
とてもとても美味しい林檎でした。
チーズを少し食べてお仕舞です。
今朝は、おかずは、ありませんでした。





[PR]

by iimono2525 | 2014-09-28 18:38 | stitch | Comments(4)
2014年 09月 25日

Herbs完成


a0270862_16095460.jpg

book:図案集52-2110Herbs(Fremme)  
Design : Gerda Bengtson
Size : 約50㎝ x 70㎝ 12B

揃いました~。大きな痛手もありましたが、これで完成とします。
残すは、仕立てです。ミスってしまったので、パネル仕立ては、勿体ないかと思ったり。
自作でタペストーにしようかと思ったり。迷います。



a0270862_16220184.jpg
最後の一つBrøndkarse 葉っぱばかり。小さな白い花が可愛いです。





+          +          +          +


a0270862_16240603.jpg
先日のドイリー、使っています♪
我が家の薔薇。斬ばらばらばらら~。





[PR]

by iimono2525 | 2014-09-25 16:20 | Cross-stitch | Comments(12)
2014年 09月 21日

小さなドイリー

a0270862_18433603.jpg

book:ハンガリーの小さな花刺しゅう
赤のドイリー

前記事にも書きましたが、本の指定糸を持っていなかったので
フレメの花糸で刺しました。
本には、同デザインでホワイトワークもあります。いつか白も。
図書館の本なので、図案をコピーしておかなくちゃ。

a0270862_18505685.jpg

フレンチジェネラルのリボンが届きました。
赤と青のリボンセットは、数年前に名古屋のクラフさんで購入。
赤と蜂などのモチーフのリボンセットが欲しかったのですが、ありませんでした。
今回、ネットショップで、しかもセールでゲットです。
在庫3つ、すべてポチっと。^^
可愛い~~。



リボン嬢、ちょこっと出演。
ときめきの手芸の世界です。



[PR]

by iimono2525 | 2014-09-21 18:59 | stitch | Comments(8)
2014年 09月 18日

キルティングと白い子

a0270862_18413171.jpg

キルティングをするとヤツは、やってきます。
のそのそっとキルトの上に乗っかって、軽く2~3回まわってから体を丸めます。
何度もフープを回しますが、ヤツは知らん顔。
勢い良くキルトが方向転換するときも、何事もなかったかのように
体制を維持しようとします。
あまりにくどく乗っかっているときは、小さなフープに持ち替えてハーブの続きをします。
するとヤツは、すくっと立って窓辺なり、廊下なりに移動します。
その理由は、ヤツしかわかりません。
ヤツの名は、ハルと申します。

今日も、ヤツは、乗かってきました。
私は、図書館でお借りした本から、ドイリーをスタートしました。
小さなハギレリネンに図案を写したので、やりにくいです。
四隅に布を足した方が、早く運針が進むかもしれません。


a0270862_18554706.jpg
糸は、フレメのクリカレ用、もっこり束の花糸で代用しています。
8番糸、持っていないのです。エヘヘ



そして、やはり買ってしまった。樋口愉美子さんのWOOL STITCH。
以前、お馬さんのミニクッションを作るべく、
買った5番糸を活用できそうです。私は、口ばかり。汗




[PR]

by iimono2525 | 2014-09-18 19:16 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
2014年 09月 15日

Brøndkarse

a0270862_16374191.jpg

フレメ図案集Herbsより Brøndkarse
亀の歩み。

三連休は(も)、のんびりできました。
雑草を抜いて薔薇の夏剪定が一番したかったこと♪
友人とフィットネス&ランチ、カロリー消費してカロリーを補給する。
夫とハルとホームセンターでお買いもの。
わんこ連れでも行けるところがもっとあれば良いのにな。
一人で隣町の図書館へ遠征。

a0270862_16590278.jpg

じっくり見たいと思っていた本、これがお目当。
小さな図書館ですが、建物が可愛くて本も見易く整頓されています。
他にも、文芸書と手仕事の本、限度ギリまで借りました。うれしぃ。


a0270862_17290708.jpg

↑頼んでいた生地が届きました。
生地を買うのは、控えていたのですが、この可愛さに負けました。
そして連休中に大好きなフレンチジェネラルの蜂や王冠、ユリの紋章のリボンが
セールになっていたので、ポチっとしました。
断捨離は、手芸以外で頑張ります。
12月だか1月に、フレンチジェネラルの新作、こちらは、欲しいのがいっぱいなので
これからは、お買いもの控えて、軍資金の準備をしなくては!何のこっちゃ?でしょ。
と言っておりますがステッチハウスさんの9月のおすすめキット「きのこちゃん」欲しいのです~。






[PR]

by iimono2525 | 2014-09-15 17:47 | Cross-stitch | Comments(0)
2014年 09月 13日

BJキルティング32

a0270862_15443008.jpg

BJキルティング中。只今32ブロック目。
利き手(左手)の人指し指にラバーシンブルをはめることにしました。
利き手の中指にシンブルと革シンブルw装着、受けての人指し指にカドしっかりシンブルでやっていました。
利き手の人指し指に負担がかかっていたせいか?手の甲から痺れを感じるしまつ。
これで楽になったら良いな~。

今回針は、チューリップのキルティング用8番。糸は、dual duty ART260の256番生成りです。
お特用を買わず、小さな巻でやっているのは、糸巻が少なくなるのを見るのが好きだからです。
糸が少なくなってくると、わくわくしちゃって、どんどん糸を使いたくなっちゃう。
ということは、キルティングが進む、だったら良いのですが。^^

三連休は、お天気良いみたいですね。ウレシ。
明日は、ちょっとばかり早起きをし、草むしりのちカルホスを撒いてみようと思います。
来年は、コガネムシパラダイスからの脱出だ!

涼しい日が参りました。暑いのは、苦手ですが、こういう気候は、不思議と物悲しく感じます。
ここ何年かの天災で、普通に暮らすということが、奇跡の積み重ねであることを知りました。
早寝早起き、家事をし、仕事をし、花の世話をして、ハルと散歩へ行く。
少しの時間でも好きな本を読み、手芸が出来ることに感謝です。
拙い私のブログに目をとめて下さった皆さま、いつもありがとうございます。
micoさ~ん、今年は行けそうにもないけれど、今度は、遠慮なしで連絡しちゃうよ。^^



[PR]

by iimono2525 | 2014-09-13 17:02 | Baby Jane Quilt | Comments(6)
2014年 09月 09日

なかよしインコのがまぐち

岐阜モレラのハッピハンドメイドマーケットへ行きました。
a0270862_14240624.jpg

戦利品は、なかよしインコのがまぐちです。
ロングアンドショートSが、インコの毛並よろしくとても可愛いのです。
秋の散策お出かけに重宝すること間違えなし♪

お買い物の袋に名刺が入っていました。リンクの仕方が分からなくて。
http://aisukumulee.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-eeda.html



[PR]

by iimono2525 | 2014-09-09 14:35 | others | Comments(4)
2014年 09月 07日

手芸の秋

a0270862_17302959.jpg
パッチワーク通信#182
オクタゴンを縫いました。花のアップリケは、来週3連休があるのでその時にでも♪




a0270862_17325898.jpg
BJは、キルティングしております。調子がいいと3ブロックほど進みます。以前は、キルティングをしている自分がイメージできなくて、完成したBJを幻のように思っていたのですが今は、しっかりイメージ出来るようになりました。



a0270862_17363740.jpg

フレメのHerbsは、オーラスのチャートになりました。涼しくなってきました。手芸の秋と行きたいものです。





a0270862_17370328.jpg

今日のお八つは、岐阜県海津町にある151@(いちごいちえと読みます)の葡萄に見立てたパンです。
6つの房には、それぞれ異なったフィリングが入っていて、愉しく食べましたよ。^^
ただ、ちょっと炙るつもりでトースターに入れたのが、焦げちゃった。トホホ

*フィリングは、ほしぶどう、つぶあん、白花豆かインゲン豆のあん?、クリーム、チョコレート、ピーナッツと思われます。

[PR]

by iimono2525 | 2014-09-07 18:01 | マンスリーModern Quilts S | Comments(8)
2014年 09月 07日

パッチワーク通信#181

a0270862_08281973.jpg

パッチワーク通信#181

トラディショナルなパターンをモダンに、私には、難しい課題です。
手持ちで布合わせ、迷って迷って、こうなると、もういいや~と開き直り
モダンとは、遠いブロックになりました。

a0270862_08294231.jpg


お手本は、S.Kのイニシャルが入っていたので
私も、自分のイニシャルを入れました。


[PR]

by iimono2525 | 2014-09-07 00:30 | マンスリーModern Quilts S | Comments(2)