<   2014年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 30日

BJキルティング69, happy halloween♪


a0270862_15211931.jpg
毎晩1ブロック、キルティング。偉そうに言ってますが、休みも多々あり。
縫えたところは、しつけを外してニンマリと..
おっとっと、スカラップがびろんちょとなってしまった。あほな私。
トライアングル、すかすかしているかな。良しとする。



+          +          +          +


usjへ行ってきました。
ハリポッターのアトラクション、ハリーに着いて空を飛びました。

a0270862_15150037.png

a0270862_15171939.png
ハロウィンパレードでは、ビーズネックレスを3つゲット♪

スパイダーマンは、かなり並びましたが、愉しかったです。





happy halloween♪ということで
a0270862_15361735.jpg
ゾンビ軍団。リアルに怖かったです。
でもダンスは、めっちゃカッコイイですよ。



+          +          +          +



も一つ。
a0270862_15174723.jpg
a0270862_15181164.jpg
こちらは、地元の畜産センターという公園の風景。
暖かな日に、のんびりと散策。
凄い臭い。動物がいっぱいだから仕方ないです。^^





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-30 15:53 | Baby Jane Quilt | Comments(2)
2014年 10月 25日

巾着袋に防寒着をいれるの。

a0270862_18530003.jpg


朝晩は、肌寒く日中は、半袖で過ごせるくらいの気候。
寒暖差が大きいので一日外出の時は、防寒着もバッグに入れねば。
ジャンバーをコンパクトに収納したくて巾着を縫いました。
木曜の夜、ふと思いついたので簡単なものです。ミシンも出せず手縫いです。
買ったばかりのきのこの布を使いました。可愛い~♪


a0270862_18524480.jpg
丁度よく巾着に収まります。


+          +          +          +


マステの整頓をしたいとずっと思っています。。

a0270862_18533759.jpg


お友達に頂いた大切なものから100円ショップで衝動買いしたものなど
あちこちにマステがころがっています。汗
これを3個か4個作って、大きな箱も作って~
重ねてコンパクトに、マステが見えて取り出しやすい~
設計図だけは、できています。

引出というかただの箱ですが試作です。
modaのFrench General大好きな蜂っ子布ですが
これが何段もあるとくどいかな~と思いました。





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-25 19:30 | 針休めのお針仕事 | Comments(4)
2014年 10月 22日

Modern quilts style繋げていこう。

a0270862_19290629.jpg


パッチワーク通信#183を買いました。
今号で小関鈴子先生のマンスリーキルト、トップが出来上がります。
お手本のキルトトップは、めちゃめちゃ良いです!!!


私は、前号で縫ったお花がモダンから、またも離れてしまい
カントリーになっています。
お手本では、お花にストレートSとブランケットSを入れる事になっていますが
私の場合..それまで入れたら、どっぷりカントリーになりそうです。
今も、ステッチを入れるか否か悩んでいるのです。

それにしても、私のマンスリーは、その時々の気分で、
手持ちの布からゴソゴソ布合わせ、しかも腕もないと来ているので
ブロックごとに、あほみたいに雰囲気が違います。
センター..繋げるのが恐いです~。


[PR]

by iimono2525 | 2014-10-22 20:00 | マンスリーModern Quilts | Comments(3)
2014年 10月 20日

初めてのエンボス



バインダー途中です。
a0270862_17384278.jpg

初めてのエンボスです。傷多しですが、嬉しいわ♪
今日のレッスンをわくわく待っていました。

a0270862_17382952.jpg
雄鶏です。単純なモチーフにしようか迷っていた時
y先生が、お好きなものをした方が良いとアドバイス下さいました。
きっと好きではない単純なモチーフを選んでいたら、後悔したと思います。
傷多しですが、心晴れ~清々しく、可愛い雄鶏よ♪





a0270862_17451174.jpg
帰宅後、宿題を済ませました。
糊が染みちゃったところがあったのですが
y先生が綺麗にして下さいました。
帰宅したら、ほとんど分からなくなってて、マジックの様!
ポケットのカーブに、布が上手く貼れてないので
ボンボンブレードを着けて誤魔化そうと思いましたが
このまま行きます。
来月のレッスンが待ち遠し~~い。



a0270862_17522414.jpg
そういえば!8月のレッスンで作ったペルメルです。
ピンを通すのに四苦八苦。何個か通すうちに、コツが分かりました。
いつか額装でペルメルをと思います。
写真は、友人の初孫ちゃん。ショーちゃん、可愛い~☆




+          +          +          +

a0270862_18000208.jpg
ネットで布を買いました。
お店は、楽天「手芸と生地の店 いすず」さんです。
ポチっとするとき、鹿の顔だけの布って、ないよな~と思っていたのです。
でも今、家にあります。
それは、私が注文間違えをしたからです。涙。。。。
トリさんをポチっとしたはずなのですが、明らかに私がミスです。
またいつかご縁があったら、トリさんをポチしたいです。あああ。。。




[PR]

by iimono2525 | 2014-10-20 18:17 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2014年 10月 15日

ヒヤシンス 水耕栽培 2

ヒヤシンス水耕栽培セッティングから10日が経ちました。

a0270862_17455238.jpg


数日おきに水替えをする以外は、ダンボール箱の中。
ここまでは、ちっとも愉しみがありません。

a0270862_17451105.jpg


黄色の花の子は、チョビチョビと根を出し
青と紫の花の子は、けっこう根が伸びています。

+          +          +          +  


a0270862_18011823.png


秋植えの記録

イチゴ、初めての事なので、簡単で美味しいイチゴはないかと調べました。
サントリー本気野菜シリーズの「らくなりイチゴ」が良いのでは!と
ホームセンターへ、勇んで行きましたが、ありませんでした。
同じシリーズの「蜜香」というのがあったので、それにしました。

球根は、野放しシリーズ「スズランスイセン」1球とチューリップを植えました。
目印代わりにビオラを植えました。

パンジーは、淡い紫のようなピンクのような子とチョコレートをプランターに。

イタリアンパセリ。特価50円でした。




a0270862_17585921.png


ハーブ類は、かなり引っこ抜きました。ローズマリーは、小さな花を咲かせています。

いつだったかに植えたというか、挿した多肉さんは、
生きているのか、死んでいるのか分かりません。

只今、金木犀が薫っています。

薔薇は、プリンセスミチコが、咲きだしました。つぼみも多いです。




[PR]

by iimono2525 | 2014-10-15 18:39 | 花*備忘録 | Comments(6)
2014年 10月 13日

ぺったんこ3枚


a0270862_22072628.jpg
巾着2枚と、バッグインバッグを縫いました。



a0270862_22093914.jpg
ステッチの図案は、「ハンガリー小さな花刺しゅう」から。
オソロ感を出そうと、英字のリボンを双方に縫いつけました。
トリさんモチーフの巾着は、先日のウール刺繍のサイズです。
花モチーフは、それより少し背が高く、文庫本が入るサイズにしました。



a0270862_22164469.jpg
バッグインバッグです。内は、5つポケットがあります。
ハンドルはつけませんでした。
バッグに入るように、適当に作りましたが
簡単なパッチワークとキルティングを愉しみました。



+          +          +          +



a0270862_22215593.jpg
3連休の初日、岐阜県可児市の花フェスタ記念公園へ行きました。
薔薇は、11月前後が盛りとなります。
コスモスは、良く咲いていました。
歩いた~歩いた~。日焼けもしたよ。





a0270862_22323232.png
ここは、ターシャの庭というコーナーです。
ちょこっと見える家に、ターシャの原画が3枚飾られています。
絵本も沢山売られています。
夫が、ぶら下げているのは、ターシャの家で買ったお土産です。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-13 22:44 | stitch | Comments(5)
2014年 10月 09日

Souvnirs éternels 2014年のうちに

a0270862_17244000.jpg


book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX




蓋トレー、無理やり使っております。

キルティングは、ほぼ1日1ブロックのリズムが整ってきました。
このサンプラーは、放置していましたが
2014が入っているので、進めなくちゃと思います。

タイトル、永遠って。^^



折りたたみました
[PR]

by iimono2525 | 2014-10-09 17:59 | Cross-stitch | Comments(4)
2014年 10月 07日

新しく覚えた蓋作りの復習


a0270862_18543487.jpg

蓋作り スキバルで包むように作る方法の復習。
レッスンの時、Sさんが蓋をトレーのように出来るかも、と仰っていたので
私も、そうだ、そうだ!と思い簡単トレーにしました。
出来上がりましたが、やはり蓋は、蓋でした。

ステッチをちょこっと。
ディルだと思った図案は、フェンネルでした。
fennelって、書いてあったのです。
図案にするとディルとフェンネルは、そっくりです。



[PR]

by iimono2525 | 2014-10-07 19:24 | Cross-stitch | Comments(2)
2014年 10月 06日

リサラーソンのクッションカバーが付録

a0270862_17585026.jpg

ELLE à table №76 買ってきました。
付録、良い。リサラーソンのクッションカバー。
お洗濯して、早速クッションに着せました。
可愛いです。


本誌を撮り忘れたので、ハルのカテゴリーにしました。ヘヘ。
LEEもリサラーソン、ハリネズミくんのぺたんこポーチが付録でした。
昨年だったかな?ミセスの付録がモリスファブリックで、即買。
リトルミーのポーチ欲しさにリンネルを買ったり。
付録に惹かれ雑誌購入しておりまする。

でもモリスの苺泥棒ファブリックは、何処かに仕舞い込み行方不明。
ミーのポーチは、1週間もしないうちにファスナーが壊れました。




[PR]

by iimono2525 | 2014-10-06 18:22 | ハル | Comments(4)
2014年 10月 05日

ヒヤシンス 水耕栽培 1

ヒヤシンス1日目
a0270862_22141068.jpg
気温が高いな~と思いながらヒヤシンスの水耕栽培をスタート。
黄色、紫、青です。
冷暗所に置く..そんなところは、冷蔵庫しか思い浮かばない。
そこは、当然、食品が幅をきかせているから、ん~~ん。
とりあえず段ボール箱に入れてみました。

夫が興味を示しました。
小学生の時に、水耕栽培でクロッカスを育てた話を始めました。
当時、ヒヤシンスは300円くらい、クロッカスは、半額程度だったので
クロッカスを選んだこと。
黒いビニールを掛けたこと。
残念ながら葉しか出なかったこと。
ヒヤシンスにすれば良かったなと思ったそうです。
このヒヤシンスが育ち、花をつけてくれると良いな~と言っています。

何だかプレッシャーだわ。


+          +          +          +


a0270862_22345449.jpg
CDボックスの蓋の復習に、ちょこっとステッチしています。
図案は、はじめての刺しゅう花のワンポイントレッスン500 から。
反対側には、DILDを刺す予定。





[PR]

by iimono2525 | 2014-10-05 22:43 | 花*備忘録 | Comments(0)