--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 26日

2014クリスマスステッチⅡ

a0270862_18191862.jpg

book:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス
雪遊び

雪遊びをしている子ども?大人?
愉しそうな人が4人登場。

雪だるマン、笑っている様。
下の方だけ、雪が固められて
遠目だと分かりにくいけれど
いまは、透明雪だるマン。



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-26 18:32 | Cross-stitch
2014年 11月 24日

2014クリスマスステッチⅠ

a0270862_20005589.jpg


愉しみにしていた3連休、出だしは、水浸し事件でしたが
ここの所の晴天で、何とか片付き平静に戻りました。
昨日は、長男が帰って来て愉しく過ごせ、
夜からですがクリスマスものを刺しています。^^


a0270862_20053645.jpg


長男からのハワイ土産..これだけしかないのですが
土産を買ってくるようになっただけ、彼なりに成長したなと。
ホノルルクッキーなのに赤いパッケージ(缶)
クリスマスバージョンだそうです。




たたみました。

[PR]

by iimono2525 | 2014-11-24 20:47 | Cross-stitch | Comments(12)
2014年 11月 22日

犯人は、誰だ。。


a0270862_11384335.jpg
今日は、次男の部屋の復旧作業です。トホホ

昨日の水浸し事件は、水を循環させ、ろ過する装置が壊れたのではなく
こいつらの誰かが、どこそこに?体当たりして何かを外したからだそうです。
アロワナ、エンドリ2匹、ナマズみたいなやつ。誰かが犯人。



たたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-11-22 12:00 | others | Comments(8)
2014年 11月 21日

ひつじ

a0270862_19482255.jpg

来年、ひつじ年だから
ちょっと可愛くも思えて
買ってしまった。
この手は、買っても使わない。かも?。。
でも、何故か買っちゃう。
色目を迷って、結局3色。少しずつ。
巾着でも縫えば、この罪悪感は、消えると思う。
何か縫えば..きっと消える。

今日は、悲惨な出来事がありました。
二男が飼育している魚の水槽の
水を循環している器具の何処だかが壊れ

察しの良い貴女様なら、ここで分かるよね。
部屋中水浸し。
二男の部屋が二階にあって..
下の部屋も雨漏り状態。
何処から手をつけて良いのやら状態で
とりあえず二男に電話をしました。
凹みます~~。


[PR]

by iimono2525 | 2014-11-21 20:05 | Fabrics | Comments(4)
2014年 11月 19日

バインダー


a0270862_19381580.jpg

バインダーが完成しました♪嬉しい~。

a0270862_19364509.jpg

お教室の帰りに100円ショップに寄り、フィルムポケットを購入。
帰宅後、食事もそっちのけで装着。
レシピをお引越しさせニンマリ。


a0270862_19370149.jpg

後ろは、お教室で使う生地を挟むべく、ゴムバンドを付けました。




JAにも寄りました。
いつもの卵をかごに入れ、野菜売り場も物色。
今日は、辛とうがらしがありました。
今晩、せっせと紐で縛りますよ。

a0270862_19572703.jpg

辛とうがらし、これだけ入って120円也。
高いのか安いのかは、分かりません。
レンコンは、愛知県産ですが、それ以外は、地産地消。



追記

a0270862_23222423.jpg
麻ひもで縛りました。さて、吊るそぅ。オヤスミナサイ。


[PR]

by iimono2525 | 2014-11-19 20:10 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2014年 11月 16日

11月15日 百万遍さんの手作り市

a0270862_12362152.jpg

*写真は、12時頃、知恩寺を出て振り返ると、この混雑。


15日は、御存じ百万遍さんの手作り市の日です。行ってきました。
8時少し過ぎに着き、目当てのお店で素早くお買いもの。
御多福さんの珈琲と、近くの店で目が留まった豆腐メロンパンで朝食。
これで一区切り。
ここからは、境内をくまなく散策ですが、
どんどん人が増え悠長には行きません。


そんな中で、出逢った物は..

a0270862_12373880.jpg


ドライフラワーのリース。リース店の名前は、わかりません。
本堂裏で出店されていました。
どれも素敵。もっと欲しかったのですが
この時点で、パンとクッキーなどで片手がふさがっていたので
厳選して2つです。

夫に良いな~とバッグ。お店は、シルクロードトレーディングCo.さん。
バッグは、ベルト式開閉ではなく、実は、マグネットボタンで楽々なのです。
財布、スマホ、眼鏡が程よく入る大きさです。
革用クリームで磨いて、数年後は、良い飴色にしてね。



a0270862_12372472.jpg


パティスリーエメさんの焼き菓子。
混まないうちに!
冬限定と仰っていた胡桃にホワイトチョコ掛けのクッキーを多めに買って
友人へのお土産にしました。

ケーキは500円前後。アマンドのタルト チョコタルト いちごアーモンドのケーキ
380円のクッキー。市松抹茶2つ くるみクッキー4つ ハートサブレ
80円のクッキー チョコチップ



LAMi DU PAiN(ラミデパン)でバジルパンとチーズパン。

a0270862_12375483.jpg

今朝、頂きました。本当に本当に美味しい!!!
ぶらっと覗いたお店でインゲン豆とレモンのコンフィも買っていたのですが
何もいりません。ちょっと炙るだけで良いです。夫は、マーガリン塗っていましたが。。

他にもこまごまと買い回って12時までいました。




ホットりんごなど飲みながらうろうろしていたのに
12時をまわるとお腹もそこそこすいたので

京大でランチを頂きました。

a0270862_12363781.jpg

a0270862_12365987.jpg
最高の紅葉は、11月の終い頃かな?
きのこのパスタセットでお腹を満たしました。
次は、友人が京都でマストとするところの出町ふたばの豆餅屋さんへ。
混んでたな~~。

錦市場でお買い物と食べ歩きをし帰宅。
そんなに時間もかからない新幹線の中でも果物を食べたり..
食べてばかりの1日でした。
ハルが一人ぼっちだったので、ゆっくりも出来なくて、そこが残念。
次回は、ハルとお留守番してくれる人がいるときに出かけたいな。

今日は、一日家事の日です。合間にパソコンなど。^^
4時から、婦人消防の最後のお勤めです。



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-16 14:09 | others | Comments(0)
2014年 11月 13日

あこいちさんの手刺繍がま口

先週末から忙していました。
生活の軸となるマストのハルの散歩が1日の前半と後半を分けるところに位置し
前半は、良く働く、後半は、静かに過ごすを目標にしていますが
今週は、地域の役員の仕事が大詰めで、大好きな手芸もしていません。
先ほど、仕事の区切りがつき、日曜を待つばかりとなりました。
肩の荷が下り、土曜は、友人と出かける予定です。

火曜は、自身の諸々の検診があり、1年ぶりのバリューム。
バリュームを飲むのは、苦ではない方ですが、その後がしんどかったりします。
その日は、モレラ(近くの大型ショッピングモール)で、手作り市開催の日。
1時半までの開催なので、時間を気にしながら行きますと、まだまだ盛り上がっているところ。
あこいちさんの手刺繍のお店に行きました。

a0270862_18013545.jpg


9月に買い求めたがま口ポーチが可愛くて、
スマホ愛用の友人へプレゼントしようと、こちらをお買いものさせて頂きました♪
チェーンスsで木の幹、レゼーデイジー、ストレートsで葉が刺してあり、
とても雰囲気があります。サテンsの猫ちゃんもツボります。
友人も喜んでくれました♪
あこいちさんhttp://aisukumulee.cocolog-nifty.com/



+          +          +          +



自身の手芸記録がありませんので、お買いものしたものを、ちょっと。
写真は、ありませんが地元古本屋でイデーの#16を買いました。
評判の高い#20が欲しいところですが、さすがにまだ出ていない。
#16にも青木さんの可愛い図案がありました。
200円だったので大満足。


a0270862_18143667.jpg


ガチャンコロでインコを出しました。居間には、他のインコが何個かあります。
フクロウは、友人がガチャで出したものを頂きました。^^


a0270862_18191200.jpg


きのこのお箸置き、studio CLIPで。
studio CLIPでは、その他、布セットや大きな箱もの、チープな一輪挿しなど購入。
ショッピングバッグがクリスマス仕様になっていて、とても幸せな気持ちになりました♪



a0270862_18271402.jpg


薬瓶のような一輪挿し。自宅のパコラとビオラを摘みました。
ドイリーは、サイズ感は良いですが、これに赤は不似合かも。
ecrcかblancの糸で拵えたいと妄想~。


[PR]

by iimono2525 | 2014-11-13 18:51 | ありがとう | Comments(6)
2014年 11月 07日

ボーダー 木目の生地で

a0270862_18172354.jpg

ボーダーを仮縫いしました。コーナーは、如何縫おうかな?
写真では、分かりにくいのですが、木目の生地なので、
額縁のような縫い方の方が良いかもしれないと思います。

a0270862_18173364.jpg

*紺色の木目の生地(木目を見る為に光でとばしています)

ずっと気になっていた木目の生地。今回は、紺色を買いました。

白木(生成りやベージュ)の生地がとても可愛くて、
シンプルにペタンコバッグやクッションカバーにでもしたいと思いました。
少しチェーンステッチやアウトラインステッチでラフに英字を入れたら
良い感じになるんじゃないかな~。
赤も、緑も、ナチュラルカラーもめっちゃ可愛い木目の生地。全色欲しいくらいです♪

ボーダーの話に戻ります。
それにしてものっぺりしちゃいましたので
ブランコカラーの糸で、ステッチを入れる予定です。

あ~~もう11月も中旬。大掃除とまでは、いかなくても
それなりに年末年始の準備をしなくては!




[PR]

by iimono2525 | 2014-11-07 18:34 | マンスリーModern Quilts S | Comments(10)
2014年 11月 04日

Fremmeのハーブス額装仕立て

a0270862_19050655.jpg

book:図案集52-2110Herbs(Fremme)  
Design : Gerda Bengtson
Size : 約50㎝ x 70㎝ 12B


額装が仕上がってきました♪
早速飾っています。嬉しいな~。^^



[PR]

by iimono2525 | 2014-11-04 19:10 | Cross-stitch | Comments(10)
2014年 11月 03日

Souvnirs eternels完成

a0270862_22005459.jpg
book:MESSAGES PERSONNELS... 25 SAMPLERS AU POINT DE CROIX
Souvnirs eternels

出来ました~。のんびりしすぎのクロスステッチですが
年内中に出来てほっとしています。
一月前に出来ていれば、ハーブスと一緒に額装に出したかったのですが
仕立ては、また来年に、
額装かタペか、長いのでベルプルも有り、考えます。




+          +          +          +

三連休、初日は、友人とフィットネス、ランチ、お買いもの。
二日目は、だらだらしたり手芸したり。
本日は、やっと雨も上がり夫とお出かけ。
ちょっと足を延ばしランチに出かけました。
その帰り苺の肥料を買いにホームセンターへ
そこで出逢ってしまいました。


a0270862_18273423.jpg
この子です。ピエールドゥロンサールさん。
クライミングローズは、大きくなりすぎるのが心配ですが
にゃんきちさんのローズを拝見したら、そんなもの吹っ飛んじゃいます。
ホームセンターで薔薇を買うのも初めて、秋に植えるのも初めて。
ドキドキ、でもウレシタノシドキドキです。^^


a0270862_18360374.jpg
ホワイトクリスマスはHTで、切り花に適していますが
すっごく伸びちゃって強風でポキッと折れちゃうのです。
折れた花を活けています。
終わりかけのラベンダーと道に出てしまったブラッシュノワゼットを切りました。
そういえば、私は、ちょっと前までブラッシュノワゼットのことを
ブラシュノワーゼと呼んでいました。間違えて覚えることは、度々の私。
こんなもんです。




[PR]

by iimono2525 | 2014-11-03 18:50 | Cross-stitch | Comments(6)