<   2014年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 29日

カフェカーテン

a0270862_16101011.jpg

今年最後の投稿は、カフェカーテンです。
幅は、一間、長さは、85㎝で!というaちゃんからの依頼。
生地は、お任せと言ってくれたので、届いたばかりのmoda中心に縫い合わせました。
あまり暗くならないように白い小花の生地を上の方に入れました。
気に入ってくれると良いな~。
31日に、おせちもどきと一緒に届けます。
お野菜やおもちは、おばあちゃん(私の実家)から貰う事になっているそうです。^^



a0270862_16102976.jpg

お掃除は、少し目をつむり、いやかなり目をつむり
後は、肝心の料理の用意を残すところとなりました。
今晩、長男が帰ってきます。^^
ああ..明日は、パパの誕生日でした。毎年、忙しくて忘れそうになっちゃう。汗



a0270862_16315279.jpg

夫と二人の生活になって、益々話題の中心は、ハルです♪


みなさま、拙いブログではございますが、
いつも見て下さり、ありがとうございます。




本年も嬉しいこと、悲しいこと、多々ありました。
[PR]

by iimono2525 | 2014-12-29 17:17 | others
2014年 12月 24日

Merry Christmas

a0270862_18383598.jpg

Merry Christmas by haru☆

ハル..ぼさぼさ。明日、トリミングです。^^



a0270862_18385984.jpg

12月から、夫とハルの二人と一匹暮らしになりました。
水槽事件の時には、既に決まっていたことで、
あれは、スカンク(ホントはイタチ)の最後っ屁のようなものだったのです。

23日、夫のリクエストで、ホットプレートおうち焼肉が
二人と一匹のクリスマスディナーとなりました。
イブの今夜は、普通の夕食。
ホットプレートもクリスマスには、無関係でしたね。^^
あああ!今日は、cocofransのショコラリングがケーキ替わりとしてありましたわ。
最近、甘いものもがあることも忘れることがあるのです。
つい最近までの私では、考えられない事です。



a0270862_18391142.jpg

たまたま本日、届きました。自分から、自分へのプレゼント。^^
アベーユさんで頼んでいたmodaです。



a0270862_19113483.jpg
French Generalの蜂っこは、3度目のリピートです。
Sentimental Studios の新柄のから薔薇の生地。
roses&chocolateというシリーズなのですが、
以前にチャームパックを買っています。

a0270862_19114708.jpg
こちらは、クリスマスセールで半値でした。
sweet waterのドットストライプが可愛い!

来年は、心待ちにしているFrench GeneralのPetite Wovensが発売です♪
また、y先生が善意で取りまとめて注文して下さる生地も愉しみなのです♪
手芸が趣味というより、生地集めが趣味と言った方が正確なのかも。。


いつも読んで下さり心より感謝いたします。ありがとうございます。




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-24 19:42 | Fabrics
2014年 12月 21日

小さなステッチの為のめがね置きⅡ

昨日は、あいにくの冷たい雨で大掃除という気分になれず
今日は、天候に恵まれ朝からピッチを上げて取り掛かりました。
食材のストックに期限切れを発見し
明日の可燃ごみは、いつもの2倍。。
食の神様、申し訳ございません。

拭き掃除中心で、あれよあれよと手がガサガサに。
刺繍糸が指に引っかかることのないように
湯船で、これでもか~~と、手をふやかしました。

a0270862_21104924.jpg

*青木和子の刺しゅうダイアリーから図案を抜粋。

お風呂とステッチの時間で、今日の疲れがほぐれます。^^


a0270862_21105780.jpg
1時間もあれば刺せちゃう小さなステッチ。
でも満足度は大きい。早速めがねを置いてみました♪



[PR]

by iimono2525 | 2014-12-21 22:06 | 針休めのお針仕事 | Comments(4)
2014年 12月 19日

小さなステッチの為のめがね置き

a0270862_17463077.jpg

先日のメモブロックケース、Y先生に見て頂く前に、早速使っています。汗
共布でめがね置きを制作中です。
内側ね、底を貼ってから周りを貼るのですが、
飛び石連休中に小さなステッチをして
それを貼ろうと思い、こんなやり方でやっています。

この飛び石連休では、お掃除、年賀状、買い物、予定がいっぱい。
そんな時だからこそ、少しの時間でもお針仕事、いえいえ私の場合
お針遊び、生きぬきにね~~必要な訳です。
本当に小さなステッチですが、仕立て上がれば、きっと満足度大☆
お掃除にも力が入るという訳です。ホントかな?



a0270862_17462087.jpg

製図は、自分のめがねのサイズで適当に。土台はフリーハンドで。
2つ作ろっと。




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-19 18:17 | 針休めのお針仕事
2014年 12月 15日

メモブロックケース(引き出しつき)

a0270862_17154726.jpg

今日は、お愉しみのカルトナージュレッスンでした。
雪が心配で、いつもより早く家を出ましたが
お教室近辺は、雪が無く地域差を実感。
積雪したのは、我が家の辺りだけだったみたいです。ヘヘ

11月12月、2回のレッスンと宿題で完成したメモ入れです♪
布は、大好きなmoda,French General。
実際のお色は、もっと濃いです。


a0270862_17134948.jpg


蜂っ子は、植物の尊い友達。可愛いな~とニンマリ。^^

帰宅後、昼食をささっと済ませ夢中で完成させました。
次回1月のレッスンにY先生に見て頂けます♪




a0270862_17142042.jpg

11㎝弱の立方体ですが、工程が多く、学ぶところも豊富で
これは絶対に自主練をせねば!!!
可愛い取っ手も分けていただいたので
忘れないうちに復習だいっ☆
でも..先月のレッスンのところ..すでに忘れかけている。
記憶を辿れ、思い出せ、かなりの脳トレにもなります。
なんちゃって。^^




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-15 17:48 | Cartonnage&Box
2014年 12月 14日

2014クリスマスステッチ完成


a0270862_16455457.jpg

予想通り雪の朝となりました。
夫は、町内の側溝掃除へ、その後、仲良しのTさんとモーニング。
私は、久しぶりに長時間針を持ちました。
2014年のクリスマス、雪遊びが刺しあがりました。



a0270862_16470841.jpg
book:デンマークのクロスステッチ メリークリスマス 雪遊び
フレメリネン12b フレメ花糸(新旧)


厚紙にアイロンを当てリネンを折り曲げただけですが、程よい額を置いてみます。
下手なことはせず、これでガラスをセットして仕立も完成としようかな。




最近購入した雑誌

a0270862_16590076.jpg
イデー16は、古本屋さんで200円でした。いつも買おうかと迷うイデー。でも手が出なくて。
何方かが堪能された後、私のもとへ。
きのこ刺繍の付録が可愛すぎます♪ラッキ~☆

手づくり手帖v.3 創刊時から北欧特集の号が気になっていました。
でも価格も高いので二の足を踏んでいたら、音ちゃんのブログを拝見して
アマゾンでポチリ。
毎日のように見入って、既にボロボロ。。


そしてharumi~♪付録のカレンダーも素敵です。

↓これは、2014年のharumiカレンダー。
12月を残し、カッターでカット。
ポストカード用は、もちろん、カレンダー用のページも、いつか何かに使いたいです。^^
a0270862_16583872.jpg
断捨離は、遠く遠く~。



[PR]

by iimono2525 | 2014-12-14 17:30 | Cross-stitch
2014年 12月 03日

2014クリスマスステッチⅢ

a0270862_23224906.jpg

ここのところバタバタしています。
疲れた~と帰宅。ハルの散歩、夕飯、お風呂を済ませ
私にとって一番のリフレッシュは、ハルを感じながら針を持つこと。
少しずつですが進めます。雪を積もらせたピンクの建物が建ちました。
でもね~凡ミス続出。気持ちは癒されても、脳は、間違っちゃうのです。エヘヘ~~。

それにしても、今日は、また一段と画像が..アレですわ。
貰い物で、しかもどこから見ても安いだろうな~
ってな感じのカメラを使っています。
白っぽいのは、雪煙の感じといえば言えなくもないのですが
そろそろ手頃なカメラを探さなくちゃいけないかもです。
あああ~花糸も足りないし~。
花糸を注文するとき、どうせならとカタログやネットを物色してしまう。
欲しいものリストを再三見直しに入ります。
そしてお財布と相談。
今年の手芸にかけられる予算は使い果たしているので
今回は、糸だけ注文して、キットは来年かな。^^
何だか、今日は、ぶつぶつと言ってしまいました。




a0270862_23233079.jpg

昨日は、友人kちゃんのお誕生日。
バナナと胡桃のケーキを貰って頂きました。
質素なお菓子なので、ラッピングは頑張ったのですが
撮り忘れました。ヘヘ。
kちゃんのFacebookには、載ってると思います~。




[PR]

by iimono2525 | 2014-12-03 00:00 | Cross-stitch