<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 26日

野の花のカフェカーテン ポピー

a0270862_17462241.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ポピー

ヒトリマンスリー2月のノルマはポピーです。
のんびりペースで刺し終わりました。



a0270862_17533844.png
お友達のSさんから頂いたバレンタインのチョコレート。
勿体ないので、ちびりちびりと頂きました。ありがとうね♪
チョコ美味しかったよ。お箱もとても素敵、何を入れようかと思うと愉しくなります。^^


a0270862_17474906.jpg

今日の水耕栽培byヒヤシンスは、紫の子がほぼ咲きました。
花数が少なくてちょっと斜めっていますが可愛い子です。
球根アレルギーの私..今日は、迂闊に触ってしまい痒い痒い!


要らないものを処分しながら、手芸部屋を作っています。
長男から机を貰い、次男からは、本棚を貰いました。
使っていない2段のカラーボックスも押入れから出してきました。
文庫本やハードカバーの本は、売るものと廃品回収に出すものに分け処分。
手芸本は、頂いたもの、5年以内に買ったもの、思い出深いもの、それ以外は、同様に処分しました。
そして仕舞い込んでいたキルトを飾ってみたり、ステッチ物も何点か手芸部屋に移しました。
カルトナージュや小物を飾るところがな少ないので、
実家からおばあちゃんが使っていた棚を持ってこようかな。

お気づきでしょうが、この部屋には、カーテンがありません。
手芸部屋を考えるようになってから、約3か月、カーテンの生地を探していました。


a0270862_17460418.jpg
そして昨日届いたのが、この生地。生地幅139㎝、5m買いました。
古い砂壁?なのもあってイメージに合う生地が見つからず
素敵~と思うものは、1m1万超えで予算オーバー
PCを開く時間も自分で制限しているので、なかなか見つからず。
やっと、ときめきと予算が合致しました。
押入れの襖は、夫がGWに張り替えてくれるそうです。やった~。
襖紙も探がさなくちゃ。

ハルちゃんが、いてくれるけれど、夫と二人暮らしに慣れるのは、時間がかかります。
いまだに、訳もなく涙が流れることもあるのですが
お部屋作りをしているときは、前向きになっています。






a0270862_17470006.jpg
おまけ、あっかんべーしているようなハル。
今日は、お散歩へは、行けませんでした。雨だ~。


[PR]

by iimono2525 | 2015-02-26 18:54 | Cross-stitch | Comments(16)
2015年 02月 22日

ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開

a0270862_11300498.jpg

ヒヤシンス水耕栽培、青の子は、今日2月22日を満開の日と記します。
とぐろを巻くように良く伸びた根っこ
素直にまっすぐ伸び、また太く力強い茎
バランス良く、艶やかな花姿
青の子は、健康優良児です。

黄色の子..傾いています。

紫の子..順調です。開花まであと少し。
でも花数が少なそう。

次回は、独立したフラワーベースで栽培したいな。


たたみました
[PR]

by iimono2525 | 2015-02-22 13:48 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 02月 19日

カルトナージュのダストボックス

a0270862_16014740.jpg

カルトナージュのレッスン日でした。先月の続きです。
小さな足を着け内側を貼ってダストボックスが完成しました。
芥は、放れないな~。
お友達のSさんに頂いたお洒落な生地、まだまだあります♪



a0270862_16015715.jpg

今日は、もう一つ愉しみが♪
ちょっと足を延ばし園芸店へ寄りました。
奮発し一番高価な薔薇の土をゲット。
ちょっと遅いな~と思うけれど2鉢植え替えの予定。
小さな植物少々ゲット。
ちっこい多肉を3つゲット。@190円
大きい順に雅楽の舞・ゴーラム・福兎耳
鉢は420円 
ささやかな寄せ植えです。^^

花つきの立派なクリスマスローズに手が伸びましたが
今育てている小さな子を頑張ります。
花がつくまで2~3年は、かかるだろうな~。あああぅ。
そうだ、肥料あげなくちゃ。





[PR]

by iimono2525 | 2015-02-19 16:52 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2015年 02月 18日

ヒヤシンス水耕栽培 4


a0270862_17255890.jpg
10月5日から約4ヵ月半で、先ず青い子が咲きはじめました。
昨日、一つ開き、今日は、ちょっとした賑わいです。
明日辺り青い花軍団がみられるかな。

小学生の頃、授業でヒヤシンスの水耕栽培をやったのは
うっすら記憶にありますが、きっと興味がなかったのでしょう
どうやって育っていったのか全く覚えがありません。
花は、下から咲きだすのですね!
寒くないか、暖かくなりすぎては、いないかと
置き場を頻繁に変えていましたが
日曜から私の机の上です。良い香りがします。

a0270862_17264824.jpg
ちっとも進んでいないローズガーデンは、ここで小休止。
ヒトリマンスリーの窓辺の花のカフェカーテンを刺さなくちゃ。
茎と花弁一つさしたところで、眠くなりました。ヘヘ






[PR]

by iimono2525 | 2015-02-18 17:52 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 02月 14日

きのこクッキー

a0270862_19233528.jpg

いきなりリトルミーのアイシングってのは、妄想が先行しました。
キノコちゃんくらいなら出来るかも。
studio CLIPにキノコの型がありそう~と立ち寄ると、あった!!!
キノコ型1つ買うのもこっぱずかしいと、テディベア風の型も。
休日でハルとお留守番してくれた夫のリクエストは、チョコつけて~でした。
細かそうなベアは、チョコをべっちゃり。

私は、アイシングの練習がしたいのです。
外のラインは、固め。乾いてから、内側は、少し柔らかく。
愉しい~。本をちゃんと読まなくちゃね。
もっと色が欲しい。wilton のアイシングカラー、早く届かないかな~。





[PR]

by iimono2525 | 2015-02-14 19:42 | others | Comments(6)
2015年 02月 12日

クオリティー低すぎ。


a0270862_18313389.jpg
USJへ行ったとき、駅近くのムーミンカフェで出会ったムーミン型で
作るべぇ、と型抜きした、ここまでは、まだよい。

a0270862_18320275.jpg
コンベックに三段押し込み、ちょっと焼きむらはあるけれど、まだよい。



a0270862_18331978.jpg
昨日、今日と2日がかりで出来たのがこれさ。クオリティー低すぎ。
あまりに変なクッキー。ジップロックに詰めているとき
ど下手さに笑ってしまった。
幼稚園児が作ったことにしたいが、私が作りました。
きのこマンみたいなのは、スナフキンですゾ。
自分の実力を思い出しました。

友人には、申し訳なくて差し上げられない。というのは、たてまえで
恥ずかしすぎるわ。笑いのネタ提供になっちゃう。
なので家族用にしよう。



a0270862_18343056.jpg
先週のお買い物。JR高島屋のアムールデショコラの戦利品。
全て自分用です。ほとんど食べちゃった。
あ~~友チョコどうしよう..オロオロ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-02-12 18:54 | others | Comments(14)
2015年 02月 09日

ローズガーデン1

a0270862_17172112.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

外は、雪。粉砂糖を振っているかのよう。
今朝も少し降っていましたが、大したことはないだろうと出勤。
仕事中、大きな窓から見える景色は、グレーの世界。
しんしん、しんしん、しんしんと。

帰宅後、いの一番に鉢ものを非難!
オキザリスは、姿も見えないほど。
イチゴちゃん、大丈夫かな~。
ハルが、部屋から頻りに呼びますが、今日だけは、植物優先です。


クロスステッチの話です。
大物は、20目毎にしるしの糸を渡しますが今回は、無しです。
大丈夫かな~。ヘヘ
今のところ刺し間違えやカウントミスが無いのは、奇跡。
カモミールの花弁は、愉しく、葉のバックステッチは辛い。
バックステッチ続きます。
飽きたら、ジョーロでも刺します。

横の赤っぽいパッチは、Blackbir DgnsのCharm Packを
ちょこっと繋いだものです。
5inをそのまま、ただ繋ぐんです。
繋ぎ終わったら、大好きなスカラップのボーダーを着けて
オールオーバーのキルティング~なんて思いながら、にやけております。^^



[PR]

by iimono2525 | 2015-02-09 17:58 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 02月 02日

野の花のカフェカーテン キンポウゲ

a0270862_18283008.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
キンポウゲ

10番の糸が切れてしまい、あと少しのところで糸待ちでした。
在庫があったはずなんだけどな~。
直ぐに糸が届き、刺し足し完成です。




a0270862_18390076.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

リネンは、Zweigart 32ct Antique White 糸は、dmc25番です。
昨日は、すっごくクロスステッチモードになっていて、でも
花糸待ちだったので、こちらをスタートしちゃいました。
中心から刺しています。
四角は、ジョウロなんですよ♪



[PR]

by iimono2525 | 2015-02-02 18:56 | Cross-stitch | Comments(2)