--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 28日

「青木和子の刺しゅうダイアリー」SPIRING刺し上がりました。

a0270862_12283721.jpg

Book:「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRING
*サイズは、90%縮小しています

やわらかな雰囲気の春のリース、刺し上がりました。
ビオラやパンジー、大好きなのですが、紫のお花と合わせる布となると..
私、持っていないような。


午後は、Hちゃんとお茶でもしながら手芸でも~と、なっていたけれど
ハルがヒート中なので、他のわんちゃんと会わないよう、早めに散歩へ行こうと思うのです。
なので3時ごろ家に来てねと連絡しました。
Hちゃんも、お姑さんを急きょ病院へお連れして、
その帰りにアピタへ行くから、ちょっと遅くなると言ってくれました。
子供の用事がなくなったけれど、その他にも用事は、あるというものです。
お互い無理せず、自分の用事や体調を優先、のんびり構えたい。
良いよ、といってくれる友。ありがたや。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-28 12:45 | stitch | Comments(8)
2015年 03月 25日

♯5の糸でコーチング

a0270862_20343957.jpg


Book:「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRING
*サイズは、90%縮小しています


岐阜にも「繕い裁つ人」がやってきました。
やってきたという言い方は、違うかもしれないが、私には、そんな風に思えます。
チーズケーキが美味しそうでした。
どうも園芸に目が行ってしまって
中尾ミエさんのお庭を、もっとちゃんと見せてほしかったです。
中谷美紀さんが、結構半開きの目をしていました。
その他の感想は、心の中に。




+          +          +          +



2時半に帰宅し、ハルの散歩へ行きました。

a0270862_20472202.jpg
昨日も今日も寒い~。なのにハルは、ヒートなものだから、ちっとも帰りたがりません。
ヒート中は、他のわんちゃんと会わないように、ちょこっとお散歩コースを変えます。
..連日雨が降ってきて、寒さ倍増。
でも雨が止んで、虹が見れたのは、神さまからのプレゼント。きっとそう。



a0270862_21064522.jpg
吹き飛ばされそうなくらい強風でも帰らないハル。バブイ(寒い)
あまりの変顔に~カメラ、カメラ。
そんなに寒いなら、帰りましょうよ。

a0270862_21102759.jpg
カラスのかーちゃんは、とても綺麗な黒い羽根。
虫でもいるのかい?お食事中?

かーちゃんは、寒くても暑くてもシンプルに生きているね。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-25 21:26 | stitch | Comments(2)
2015年 03月 25日

野の花のカフェカーテン ヤグルマギク

a0270862_08281548.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ヤグルマギク

ヤグルマギク、刺しあがりました。
蕾のグリーンぼうずが、きもかわいいなと笑みが出ました。


a0270862_08282466.jpg

上の段。



+          +          +          +

a0270862_08382206.jpg

Book:「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRING 


ご本では、図案を125%で拡大コピー指示です。
蓋のサイズに合わせ90%縮小しました。
少し刺してたら、指定の糸の数をい減らした方がいいかもと思いました。
図案が小さくなっちゃったんだもんね。トホホ
ざっくりした感じになっちゃった~。


今日は、これからお出かけです。
映画、ショッピング、銀行の予定が
念のため放映時間をチャック。
朝がなくなり、昼と夕方の2回になっていたよ~。
タイムスケジュールが変わっちゃいます。
2時には、帰れないな。行く順番を変えるかな。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-25 08:52 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 03月 22日

野の花のカフェカーテン ヤグルマギク途中

a0270862_20581350.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
ヤグルマギク

月末に近づきヒトリマンスリーをステッチ中です。

「青木和子の刺しゅうダイアリー」SPIRINGの♯5の糸は
ネット通販で取り寄せることにしました。^^

通販するならと、青木和子さんの新刊本を出してきて
刺したいと思う項から、持っていない♯25も含めて色番をピックアップ。
この作業は、とても時間がかかるので、いっそ使う糸全部注文しちゃえ~!
となりそうですが、節約、節約...。^^
a0270862_20575812.jpg
糸が揃っていれば、刺したい衝動に駆られたとき、直ぐに出来ますものね。
こうしてスタンバイの糸は、増えていくのですが、心満たされます。
刺繍リネンの在庫は、ほどほどに在庫しています。
ただカラーリネンがなくて。良いお色と巡り合えたら買っちゃうと思います。

昨日は、岐阜のママさんたちのフェスティバルでした。
手づくりバザーが開催されると聞き、友人に連れて行ってもらいました。

a0270862_20564894.jpg
あこいちさんのショップでポシェットゲット♪
インコがとっても可愛いです。形も面白くて良いわ。^^
あこいちさん、ありがとうございました。
これ私用なんですよ。ムフフ。^^


a0270862_20571809.jpg
多肉のお店で、赤と青のキノコちゃんもゲット。
後は、お腹の中に入っちゃった、ベーグルとスコーンを買いました。

帰り道、友人のお気に入り手芸ショップも連れて行ってもらいました。
a0270862_20573007.jpg
お買い上げです。



+          +          +          +



先週のことですが、イチゴ狩りに行ってきました。
a0270862_21370493.jpg
a0270862_21375661.jpg
イチゴさま~拝みたくなりましたが、食べました。
当たり前ですが、プロは凄いですね!めっちゃ、ちゃんとしたイチゴさま。


ということで、今週は、はじめてのイチゴ栽培、
交宝をマルチングもどきしてみまちた。
サントリーの蜜香は、へんてこな鉢にしたのでマルチングもどき、できません。

a0270862_20552418.png
特価のラナンキュラスとネモフィラの寄せ植えをしました。
フリル咲のサフィニア2株のピンチをしました。
バラの消毒をしました。
球根類が伸びて来たので2000倍に薄めた液肥を上げたつもりが
ぼ~っとしていたのか..200倍を上げてしまい
慌てて真水をだ~だ~と流しました。とても心配です。トホホ


+          +          +          +


a0270862_20560407.jpg
前後しますが、イチゴ狩りに行ったとき、アイスプラントを買いました。
美味しい♪味もだけど、肉厚な感じと食感も好き。
ちびちびと食べていましたが、今日でお終い。もっと買っておけば良かった。
アイスプラントって結構日持ちしそうです!




青木和子さんの新刊本の話に戻ります。
どこを開いても興味のある刺繍だったり旅の風景だったりします。その中で

a0270862_22053953.jpg


ビアトリクス ポターさんのお部屋♪
ウイリアムモリスのデイジーの壁紙。
実は、手芸部屋のカーテンを作ろうと思ったとき
一番に思い浮かんだのが、このデイジーでした。
でも予算とはかけ離れた金額になっちゃう..
もう一つ、気になることもあって。
ということで
見つけたのが、1m2300円の、あの生地だったのです。

夫が押入れの襖を張り替えてくれると言ったとき
やはり気になるのが、デイジー。
カーテン生地を買ったお店でデイジーの壁紙が売っているのですよ。
1巻52㎝幅10mで12480円、2巻買えば柄合わせも出来そうと
何度も妄想をしていたところでした。
でも、先ほど気になることがあってと書いたでしょ、あれはね
岐阜モレラ店studio CLIPさんの試着室のカーテンがモリスのデイジーなんですわ。
更衣室のカーテンとオソロ..う~。でもポターさんともオソロ。
妄想が止まりません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-03-22 22:29 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 03月 19日

糸が無い


a0270862_17271295.jpg
book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす



ちっとも進んでいません。なのに他の図案を写す私。
「青木和子の刺しゅうダイアリー」から
SPIRING です。
a0270862_17273768.jpg


カルトナージュ教室で、オルゴール型の箱の次は、丸箱を教えて頂けます。
もうもう、それなら~春の花のリースですゾ♪と一人で盛り上がります。
でも、ここで田舎住の障害です。
5番の糸がありません。直ぐに買いに行けません。涙
来週、映画(やっと岐阜にもやってきた繕い裁つ人)に行く予定なので
その時に買いましょう。色番、手帳に書いておかなくちゃ。
それまでに、ヒトリマンスリー野の花のカフェカーテン3月分を刺し終えていたいわ。
願いです。ハイ。
 


+          +          +          +


カルトナージュ教室の帰りに園芸屋さんに寄って帰ります。
そんな風に言うと、素敵人間に聞こえるかもしれませんが
かすりもしません。あしからず。

一番欲しかったのは、コレ↓

a0270862_17290937.jpg


珠珠な多肉。名前は、みどりのすずとあります。
前回は、沢山あったのですが、ラスト2こ。人気かな?
大きな株のは、あったのですが、安いのは、ラスト2こ。
290円でした。デコパージュした缶に植えたいのです。
可愛く出来たら見せびらかします。
出来なかったら、シラ~っと植木鉢で登場すると思います。


a0270862_17280079.jpg


ラナンキュラスを買いました。というのも、安かった~。
15円の黄モッコウ薔薇よりは、高いけれど
あれは、草より劣る見けくれですから。15円に納得。
でもこのラナンキュラスは、可愛いお花も咲いているし、蕾もある
しかも球根だから、その後も球根上げしたり、また植えたりと愉しめる。
4つ買ってみました。

a0270862_17282215.jpg


前から気になっていた、ここまで大きくなるとコレは、花芽ですよね。
秋に買ったとき、今年は、花は、つきませんと言われたと記憶しています。
やった~~♪♪小さなことですが大きな喜びです。





[PR]

by iimono2525 | 2015-03-19 18:51 | stitch | Comments(8)
2015年 03月 18日

オルゴール型の箱 途中

a0270862_19120726.jpg

カルトナージュレッスンの話です。
オルゴール型の箱、途中ですが
蓋は、猫ちゃんとゼラニュームで決まり。
内を貼るのが宿題です。頑張らなくっちゃ。

a0270862_19122302.jpg

そして今日は、松尾捺染さんの生地が届いていました♪
カルトナージュの他に、小物も縫いたいと思います。^^
Y先生のご厚意でお取りまとめ頂いたので
私は、ただ、これが欲しい~♪とメモしただけ。
こんなに素敵な生地が手に入りました。
先生を、ぎゅっと抱きしめたいくらい感謝感謝です~☆

a0270862_19125331.jpg

こちらの松尾捺染さんの生地は、Y先生がレッスンの為に購入されたものを
昨年、分けて頂いたものです。
松尾捺染さんの生地は、白い文鳥さんのブログで拝見し
とても強く惹かれていましたが、入手困難な生地で諦めていました。
眺めてニタニタ♪



+          +          +          +




先日、有難いプレゼントを頂きました。
とても素敵な女性、手芸も美しいmさんからです♪

大きな箱を開けると、ちょっと渋目の、でも私好みの小花の布に包まれた缶が表れました。
お菓子や紅茶~ハイカラなマカロニ。
手芸品やステーショナリーグッズの数々。
そしてmさんお手製のハーダンガーのドイリー♪
以前に、カロチャ刺繍のポーチを頂いたときも、その美しさにうっとりでしたが
こちらも、とても美しくうっとりです♪

a0270862_20012659.jpg



頂戴した日から、直ぐに使ちゃっています。素敵なんだもん。^^

a0270862_19593683.jpg


お菓子も美味しく頂きました。紅茶は、良い香りがします。
鼻が悪い私ですが、良くわかりました。
カレルチャペック、私の好きな作家さんと一緒の名前でした。^^
再び読み返したくなりましたよ。


a0270862_20075891.jpg


可愛い一筆箋。大好きなテイスト。
下は、私が選んだ今年のスケジュール帳です。
こういうのが好きなんです!と言ったことはないのに
mさんには、お見通しのようです。


a0270862_20143387.jpg


お菓子類は、ほとんど食べちゃって..

可愛いものいっぱいのお宝箱、こちらは、しばらくはこのまま
日々開けて、やはりニタニタ。

mさん、ありがとうございました。
そして心配させてしまった事、ごめんね。
ほんでもって頑張ります!
いっぱいハグハグ♪♪♪



[PR]

by iimono2525 | 2015-03-18 20:27 | Comments(2)
2015年 03月 10日

ビニコのポーチ

a0270862_16341805.jpg

ハルのお散歩必需品にペット用ウエットティッシュがあります。
リンネルの付録のリトルミーのポーチに入れていたのですが
そこは付録、すかさずファスナーが壊れました。
それでもだましだまし長きにわたり使っていましたが、
ファスナーを買ったので縫いました。
本当は、エンジ色のファスナーが、欲しかった。。

レシピは、こちら。「YesterdayTodayTomorrow」
http://blog.kanae.sunnyday.jp/


a0270862_16343817.jpg

これは、人間さまの除菌シート用。
サイズを小さくして縫いました。
犬用も人間用もビニコです。

今、しっかり雪が降っています~。外、寒いです~。



[PR]

by iimono2525 | 2015-03-10 17:02 | 針休めのお針仕事 | Comments(2)
2015年 03月 04日

落しキルト 1ブロック

a0270862_19021481.jpg

やっと1ブロック。
肌掛け布団てきなキルトにしようと
厚いキルト芯にしたものだから、重いです。
次のブロックをやるベシ。
ひたすらのキルティングに入ります。

a0270862_19015883.jpg

こうのさんのレッドワークマンスリーは、
大きいのでキルティングに時間がかかると思います。
そういう時、私は、他の物がやりたくなる質のようで
お財布の型紙をとっておきました。
キルティングにも飽き、ステッチにも飽きたら縫います。



a0270862_19014796.jpg

くどいですが、水耕栽培のヒヤシンス。
黄色の子も咲きました~。
簡易ポットに移したら、何とか真っ直ぐ育ちました~。
ってのは、嘘で球根を斜めにし、茎を真っ直ぐにしました。

今日は、JちゃんとNさんとランチ&お茶してきました。
愉しい時間は、あっという間ですね♪ありがとうね。^^





[PR]

by iimono2525 | 2015-03-04 19:21 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(0)
2015年 03月 02日

やるベシ

a0270862_18161698.jpg


BJから、ピーシングの時に配色を間違えていたところがあるのです。
繋ぎ終わってから気付きました。
目印にハギレを縫いつけています。
真ん中は、赤い布でないとDJのような模様にはなりません。
ガックシ。おおちゃくして赤い布をアップリケします。


+          +          +          +



a0270862_18150363.jpg


パッチワーク通信にマンスリーキルトを応募しました。
小さくですが、当選したようで載せて頂きました。ラッキ~☆
たっくさんのModern quilts と載せて頂けてとても素敵な記念となりました。^^


a0270862_18144637.jpg


そして、わたしのModern quiltは、部屋に飾っています。ヘヘ♪


新年度のマンスリーは、なんと!こうの早苗さんなんだって~!
大好きなこうのさんワールド。
やりかけがいっぱいあるので、キルトのマンスリーには手を出さないと思っていたけれど
何も見ないうちから、心が揺れています。

a0270862_18160651.jpg


バッティング済ませて、キルティングまちの、これは..
数年前の「すてきにハンドメイド」こうのさんのマンスリーなのです。
まず、こちらをやるベシ。
それでもって、完成してから考えましょう。


+          +          +          +


a0270862_18152897.jpg


昨日は、一日雨で、一歩も家から出ない日でした。
ローストした胡桃をいれて、チョコレートケーキを焼きました。
家にあるゼラニュームを増やそうと、図書館で本を借りてきました。
お行儀悪いですが、お茶しながら、食事しながら読んでいます。
ゼラニューム増やしたい~~。妄想。




[PR]

by iimono2525 | 2015-03-02 18:44 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(12)
2015年 03月 01日

ローズガーデン 2

a0270862_17171232.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

今日は、一日雨です。
さっきね、家を揺らすくらいの風が吹いて
ハルが、私のもとへ一目散で駆けてきました。



+          +          +          +



a0270862_17353079.jpg


昨日は、お出かけ。久しぶりにフィットネスへ行って只今筋肉痛。
結婚&退職祝いのプレゼントを選び、回転寿司でランチ。
手芸の材料を仕入れて、友人宅へ。友人のビオラを見せてもらって
友人のお母さまのガーデンも見せて頂きました。
家庭菜園とお花や樹木がバランスよく、手入れ行き渡る癒しの場。
クリスマスローズが群生していて黒色のクリロ、紫のクリロがどんどん広がっていくと仰いました。
初めて見たクリロの群生。圧巻でした。
帰りに黒のクリロと
花のないこの季節に黄色い可愛い花が咲くのよと
名前は、分からないお花を頂きました。
とてもとても嬉しいです。
育たなかったら、如何お詫びしようかとちょっぴり緊張もありますが
大切に育てて行きましょう。


a0270862_19473523.jpg


ヒヤシンス水耕栽培は、黄色の子が窮屈が故に斜めってしまったようなので
時すでに遅しかもしれませんが、独立させました。
器が無かったので、ビオラか何かが入っていポットを利用して
工作をして、簡易ポットです。汗
黄色の子を独立させ分かったことなのですが、根が伸びきっていませんでした。
良いヒヤシンスにするには、如何に根を伸ばすかということかもしれません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-03-01 17:23 | Cross-stitch | Comments(0)