--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2015年 04月 30日

刺しゅう図案帖からすみれのニードルブック

a0270862_16481671.jpg
ブログ更新、前回から1週間以上も空いてしまったぁ~。
ハルが体調を崩した話や、お花の事など覚えておきたいことがあるのですが
カテゴリー毎に書くのも面倒..いつものようにダラダラと書いておきましょう。

高橋亜紀さんの刺しゅう図案帖からニードルブックを制作中。
なんて偉そうに言ってますが、昨晩ステッチをして、
今日、帰宅後お昼をぱぱっと済ませ、カルトンを切り、貼り付け。
a0270862_16574363.jpg

外だけね、内側は、何も出来ていません。
ぴろたんさん、やはり、私もひびいています。
致し方ないと思うのですが。


a0270862_16484701.jpg

我が家のバラの一番さんは、カクテルでした。二番は、プリンセスミチコ。
15円で仕入れた草のような黄モッコウは、死んだと思いましたが復活して
今年は、1つ可愛い花を着けました。^^



a0270862_16501985.jpg
ビオラは、終わりが近づいています。
ビオラの中で、育ちが悪かった赤い子
昨日、ダイニングテーブルのお花になりました。


a0270862_16490344.jpg
2月のはじめから寄せ植えで楽しませてくれた花かんざしとフリルのビオラは
ここのところアイビーがグングンおおきくなって窮屈そうですが
まだまだ元気いっぱい。フリルのビオタ、種取りたいな~。


a0270862_16500105.jpg
植木鉢のヒメツルソバは、元気よくボンボンの花を咲かせています。
地植えのヒメツルソバも、あちこちに芽をだしていたのが
数日の間に大きな葉になり、お花も付け出しました。


a0270862_16493840.jpg
ゼラニュウムは、雪で葉が赤く焼けてしい可哀想な姿になりましたが
春は、新しい元気な葉をいっぱい贈ってくれます。

一月まえくらいにホームセンターでサフィニア2株買いました。
摘芯して今では、大きな株になりつつ。
もっと大きくしてやろうと朝方、再び摘芯。
開花しそうでしたが、もう少しお預け。欲張ってしまった~。
バラの葉をしげしげと眺め、穴は、あいていないか、虫は、ついていないか
蕾に、悪さをするやつは、いないか!こんな日々を過ごしています。
手芸は、停滞しています。テヘ

a0270862_16503649.jpg
ハルちゃんは、先週から食欲も元気も無く、うん○の出も悪かったので
獣医さんに診てもらいました。
高齢になってきているので、恐ろしい病気じゃないかと不安でした。
結果は、大したことなく一安心。
獣医さんがお腹を何かしたら、大きなオナラが出ました。へへ
注射してもらってお薬もらって~
早く、いつものハルちゃんに戻っておくれ。

だらだら書いていますが、生地を買いました。
クロスステッチのチャートとリネンも買いました。
明後日から5連休です。
夫は、ツーリングや親孝行で忙しく、
私が、予定したGWのようには、いかないみたい。
押入れの襖張替えは、どうやら見送りのようです。

ハルと一緒に、のんびり過ごしますわ。^^




[PR]

by iimono2525 | 2015-04-30 17:44 | stitch | Comments(6)
2015年 04月 22日

Downton Abbeyのキルト

a0270862_19162480.jpg

パッチワーク通信の新連載がこうの早苗さんだと知ってから
ドキドキわくわく、今日の日を待っていました。
なんとDownton Abbeyのキルトでした。
Downton Abbey観たさに、2014年からスカパーの
スターチャンネルを契約をするほど熱をあげていました。

ある日、一日中、朝から深夜近くまでDownton Abbey一挙放映の日がありました。
ずっとテレビにかじりついていられる訳もなく、いまいち理解不足だった
最終話だけは、しっかりダビングしておこうと思っていたのですが
何故か!最終話は、スカパーの電波の調子が悪く放映されませんでした。
うちだけかしら?と思っていたところ、スターチャンネルそのものの調子が
悪かったらしく、後日、知らないうちに最終話が放映されてしまったという
ちょっとへんてこな経緯があるのですが好きな世界では、あります。
シーズン4も待ち遠しいです。
Downton Abbeyのキルト、やってみたいな~と思うものの
先ず生地がありません。やりかけもや放置もあって..
本を立ち読みしただけで、買いませんでした。
あああああ....考え中です。
こうのさんのレッドワークのマンスリーをやらなくちゃ。。


[PR]

by iimono2525 | 2015-04-22 19:50 | マンスリー レッドワークキルト | Comments(2)
2015年 04月 21日

草取り

a0270862_20045418.jpg
やっと晴れました、が..チューリップは、無残な姿に。
それというのも本日の強風が、残っていた花びらをもぎ取ってしまいました。

ゴールデンメダイヨンが折れんばかりに揺れていたので
江戸時代の磔(はりつけ)の刑のようになってしまいましたが
これで良いことにして下さい。

今日は、草取り。
オキザリスなんだかカタバミなんだか、もう何でも良い~。
なんか好き~と思う花を見せてくれる子は、残す。
夫が草取りすると、根こそぎですから、私が先手でやります。
ペパーミントは、前回抜きました。少し鉢に残しましたが、また出てきます。
今日は、レモンバームをば!
良く見なくては、いけないのはヒメツルソバ。
ちくちくと出てきました。誤って抜かないように。



昨日もレモンケーキを焼きました。
雨降りだったので、お飾りのミントは、なし。
レモンアイシングは、溢れそう。
a0270862_20094787.jpg
a0270862_20052073.jpg
今日は、草むしりしてから遅いお八つタイム。

家の草をむしり、ハルの散歩で、野の花を摘む..
活ける。やっていることがアホっぽいです。
お茶しながら、野草図鑑で名前を確認、ちょっと嬉しい。


a0270862_20074577.jpg
今日は、なんにも手芸していません。
これは、昨日雨だったから、ちょっとばかり進みました。
今月は、勿忘草です。
お愉しみで、花は、最後に取っておきますね。

*Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-21 20:42 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 04月 19日

9歳になりました。

a0270862_17335210.jpg
先日、ハルが9歳の誕生日をむかえました。
最近のハルは、3段積みのクッションに上るのがブーム。
ハル、おめでとう。


またも週一の更新。
a0270862_17340759.jpg
Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

仕事から帰り遅い昼食、ハルのお散歩、自分のウォーキング
毎日同じ段取りですが、暑くなってきたので
どうしましょうね..
のんびりペースのローズガーデンに、少し花が増えました。
マンスリー野の花のカフェカーテンにも取り掛からなければ。
4月も後半か~。



a0270862_17343123.jpg
なおさんから無農薬のレモンを頂いたので
久しぶりにレモンケーキを焼きました。
レシピを探すのに時間がかかった~。
一度、レシピも、きちっと整理せねばと思いました。
生地も整理が必要。

レモンのアイシング、作った分ぜ~~んぶ塗りました。

a0270862_18231805.jpg

夫と二人、静かなお八つと思いきや、ハルがカチャカチャカチャと廊下を歩く音が。ほんとうにのんびりで静かな子ですが、お八つ時は、はりきります。^^
[PR]

by iimono2525 | 2015-04-19 18:02 | ハル | Comments(10)
2015年 04月 12日

岐阜畜産センター

a0270862_18494757.png
a0270862_18500128.png

夫とハルと岐阜の畜産センターへ。
ハルのお水と私たちの軽食を持ってのんびりです。
芝生は犬NGなので、歩けるところは限られていますが
マナーを守れば、愉しい時間を過ごせます。
私は、動物や家畜の匂いに敏感ではないので尚良しです。


今回もわびすけ(ロバ)は、近寄ってくれました。
わびちゃん、ちょっと毛並が悪いね~。
あっちでお姉さんが、他の子をブラシしていたので
わびちゃんも直にブラシしてもらえるのかもしれません。


a0270862_19034208.jpg

ハルは、ポニーと目があい、おっと!びっくり!



a0270862_19061429.jpg
a0270862_19091705.jpg

ハーハーブーブー言いながらも、今日は良く歩きました。



a0270862_19092764.jpg

帰りは、抱っこ。。
飛騨馬に見惚れるハル。抱っこされていると強気なのかも。

昨日は、風邪っぽいと言っていた夫、
それにしてもパーカーは、無いよね。
私は、半袖でした。
暑かったです。





[PR]

by iimono2525 | 2015-04-12 19:40 | ハル | Comments(2)
2015年 04月 09日

フレンチスタイルの箱

a0270862_18232834.jpg

この箱は、フレンチスタイルだそうです。
今回のレッスンで完成です。(サロンドカルトナージュ岐阜)
フェイク木目の生地は、キルトに続き2回目の仕様。
キルトでは、紺色、今回は緑色。
この生地がとても気に入っています。
タッセルは、Y先生から分けて頂きました。
誂えたようなタッセル、写真では、分かり辛くて残念!


a0270862_18234038.jpg
中、可愛い~。タッセル付ですが、カントリー風のつもり。


a0270862_18240024.jpg
次は、丸箱のレッスンです。お教室で形成。宿題は、繋げた部分を
ちゃんとした○にすること。それと、もう一つあったけれど、
お教室に忘れて帰ってしまいました。。
以前は、バレンを持って帰ってしまったり..
ちゃんとしなくちゃ、なのです。



+          +          +          +



a0270862_19032499.jpg
今日は、イチゴの葉を取り除きました。
筆で受粉の手助けをしたつもりですが、ちゃんとできたかな。
いつごろ大きくなるんだろう。イチゴ出来るかな。


a0270862_18444556.jpg
お散歩コースの桜も散り際にきています。
菜の花も、良い仕事しています。

a0270862_18475054.jpg
それにしても人がいない。遊歩道もあるのに。
もう少し賑わっても良いんじゃない?



a0270862_19055406.jpg
キヨミオレンジを頂きました。とてもとても美味しい~☆
無農薬で育てていらっしゃるそうです。しかもガラスのお部屋の中で!
皮がとても薄くて手で剥けちゃいます。
皮~勿体ないのでオレンジ茶にしました。
凄く美味しかった!
なおさん、ありがとうございました。

私、今日から4連休です。



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-09 19:12 | Cartonnage&Box | Comments(2)
2015年 04月 05日

スイセンのポーチ 完成

a0270862_15192719.jpg
a0270862_15192143.jpg

スイセンの図案:青木和子旅の刺しゅう3 コッツウォルズと湖水地方を訪ねて


内袋とファスナーを着けて出来上がりました♪
P通信174号に掲載されていたファスナーポーチと同じ作り方です。

a0270862_18300399.jpg

うちのスイセンは、淋しい..少し離れたところにもう1輪。計2輪。


a0270862_17344848.jpg

日中本降りの雨が、夕方小雨になりました。
2000倍で薄める液肥を200倍で施してしまったチューリップ。
咲いております~。良かった。良かった。

a0270862_17431482.jpg

地味なクリスマスローズ。咲きました。
園芸店の方は、今年は、咲かないって言っていましたが
咲かないどころか..
蕾がぽこぽこ上がってきます。
こんな間違えなら大歓迎です♪


a0270862_17471544.jpg
長男が18歳の時、ローズマリーとレモンバームを1株ずつ植えました。
なのでこのローズマリーは10歳になろうとしています。
先日少し剪定しました。



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-05 18:07 | stitch | Comments(2)
2015年 04月 02日

スイセンの刺しゅう

a0270862_18532302.jpg
book:青木和子旅の刺しゅう3 コッツウォルズと湖水地方を訪ねて


スイセンの刺しゅう、刺し上がりました。
アウトラインSで、お名前を入れました。
sizuiさんという、とても美しいお名前です。
下書きし、慎重にステッチし、良し出来た!と思ったのに
先染めの生地を歪んで縫いつけてしまいました。
こういうところが、ワタシなのです。
そしてもう一つミスしています。
図案を写すとき花を2か所も写し忘れて
蕾を刺して対処しております。。トホホ

キルト芯は貼りました。
裏打ち布を着け、少しだけキルティングをします。
明日、仕立てたいな~。


追記 4月3日

a0270862_14524321.jpg
昨晩、ここまで。
ファスナーは、手持ちの物では生成りがあるのだけれど
黄色も良さそうだと思うのです。
日曜に出かけるので、その時にでもファスナーを探したいな。



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-02 19:13 | stitch | Comments(4)
2015年 04月 01日

ウォーキング、さくら&スイセン




a0270862_18103939.png
新年度は、雨のスタートです。
暑かった昨日は、自宅付近を1時間ほど歩きました。
堤は、桜が満開。菜の花、スイセン、ムスカリ、野の花なども良く咲き
歩くスピードは、ゆっくりになってしまいます。
堤までは、少し早歩きで10分かかります。その時が、一番頑張っちゃう。^^



a0270862_18112490.jpg
残念ながら護岸が味気ないところも多いのですが
お花見の人はいなくて、地元民が犬の散歩やウォーキングをしているだけなので
のんびり出来るのが利点です。
ここに屋台が並ぶ日が来ませんように。



a0270862_18403906.jpg
book:青木和子旅の刺しゅう3 コッツウォルズと湖水地方を訪ねて

合間合間に青木和子さんの新本から、スイセンをステッチ中です。
クロスステッチのローズガーデンも合間にやっていますが
進んだ感がありません~~。



[PR]

by iimono2525 | 2015-04-01 18:55 | stitch | Comments(0)