--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 30日

薔薇館イングリッシュローゼ

a0270862_20324171.jpg

岐阜市 薔薇館イングリッシュローゼ

ランチに行ってきました。
洋館にクライミングしているのはダブリンベイです。大きい!

a0270862_20374596.jpg

私が駐車している間に、友人が注文してくれて
確かトリプルランチセットだったと思います。

a0270862_20325971.jpg
テラス席が充実しています。
私たちは、庭が良く見える室内の席へ。



a0270862_20323357.jpg
何方かのお庭のよう。



a0270862_20451799.jpg
蔦とバラ


実家に帰った時、ハルの散歩で薔薇館の前を通ります。
実家が近いのです。
今日はひょっと母や母の友人、
幼馴染に会うかも..と、内心ドキドキ。
何方も知り合いがいなくて、なんだかホっ。^^

とは言え、満腹にはならずラスティコ(パン屋)へ移動。

a0270862_20334456.jpg
ソフトクリームを頂きました。

明日は、いよいよ揖斐川ワンダーピクニックなので
そして生協のパンもまるっと残っているから
本当は、パンの土産はいらないのだけれど
以前に食べたイチジクとチーズのバゲットが美味しかったので、それだけね♪


そういえば、実家で思い出した。
a0270862_21290755.jpg
先週、両親がそら豆を持ってきました。
Sさんに半分貰って頂いたので、これだけになりました。
畑仕事もしんどくなったよ~と、何年も言い続けている父ですが
私の喜ぶ顔が見たいと、いまだ農作業をする日々。
心からありがとうございます。
いつまでもお元気でいらして下さい。

+          +          +          +


今朝は、ピエールを鉢増し160㎝のオベリスクを施しました。
ムーランドラギャレットを鉢増ししました。
ヘブンリーブルーを定植しました。

a0270862_21511904.jpg
蔓が一本になっちゃって、ほぐすのが大変。


そして、やっとハルちゃんのトリミング完了。
a0270862_21534673.jpg
足がまん丸くなって、可愛さ倍増です☆



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-30 22:08 | others | Comments(6)
2015年 05月 25日

5月も終わり?

a0270862_17095877.jpg
a0270862_17094629.jpg


ヒメツルソバとイワダレソウの間から顔を見せているビオラ
シャビーな色合いが良いです。

鮮やかに咲き誇るジェネラシオンジャルダン
ミツバチが埋もれたくなるのも当然です。

足元の小さな花も、悠然と空で咲く花も
どちらも見惚れる5月。5月も終わろうと..

えええ!!!マンスリー全くの手つかず。
5月に入りほとんど針を持っていません。。
今晩から頑張らなくちゃ、先ずは、糸揃えから。汗


a0270862_17093509.jpg

ヘブンリーブルーは、本葉が出てきました。つるも伸びてきて
今週末は、定植したいな。


a0270862_17091508.jpg

農協にニンニクが出回ってきました。
先週は2つ、今日は、4つゲット。
良いニンニクがあれば買います。
あと6つくらい欲しいです。
日本産、しかも作っている人も分かっているニンニクは
私にとって貴重です。



a0270862_17092413.jpg

昨日、レモンケーキを焼きました。
先日の百万遍さんで「オレンジ村」さんにて
ノーワックスのレモンを買いました。1つ100円。
農協にも売ってるけれど、どれもガサガサで不細工なのです。
オレンジ村さんのレモンは、美人でした。




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-25 17:36 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 24日

花フェスタ記念公園 2015

5月23日5時起床。朝の家事と花の世話をして7時に出発。
目的地は、バラが最も見頃となった可児市花フェスタ記念公園。

夫とハルは、お留守番。相棒は、mちゃん♪
途中コンビニで前売り券を買う。100円の節約。
8時半ごろ花フェスタ駐車場についた。あと少し遅れたら遠い駐車場になるところでした。
こんなにも花好きな人がいるのかと驚くばかり。
西ゲートから入る。今回は、500円のクーポン券が貰えてお得気分に。^^
バラの話、いつもの話をしながらゆっくり歩く。
オールドローズの小道を選んでターシャの庭へ到着。
a0270862_10222980.jpg
花フェスタ記念公園のターシャの庭、入口


長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-05-24 11:29 | others | Comments(2)
2015年 05月 21日

柏葉アジサイを入れました


a0270862_19394314.jpg

毎日寝ていられなくて、早くに目が覚めてしまいます。
夫が起きる6時まで植物のご機嫌伺いをし、朝食。
今朝は、昨日のイチゴジャムのマフィンを焼きました。
*オリーブオイル使用。

洗濯、掃除を織り込みながら朝時間は、あっという間です。
8時には朝ドラを欠かさず見てからの出勤。
ハルも冬なら暖かな部屋でぬくぬくか、お布団で寝ていますが
今は、一緒に花を見たり、玄関ポーチで得意の覗き犬をやっています。
冬が好きな私ですが、朝は、早く陽が上る方が良いに決まっています。


+          +          +          +


a0270862_19531575.jpg

柏葉アジサイを植えました。
野菜を買いに立ち寄ったJAで購入。
イワダレソウ等を引っこ抜いて地植え。
上手く育ってくれますように。


a0270862_19574153.jpg

ゴールデンメダイヨン
今年は、花径がとても大きいです。
そのぶん花数が少ないです。


a0270862_20032920.jpg
ブラッシュノアゼット
蕾がなかなか開きません。場所が悪いのもあるのですが
蕾を3分の1ほど摘もうか~考えています。



a0270862_20034976.jpg

ジェネラシオンジャルダン 艶やかなピンクにときめきます。


a0270862_20041715.jpg

コロナ、美人過ぎます。

a0270862_20045584.jpg
ムーラン・ド・ラ・ギャレット、開いてきました。



a0270862_20052166.jpg
グリーンローズ、開いてきました。コレでも開花の途中。


a0270862_20064339.jpg
ブルーヘブン、良く咲いています。
でも株は、悲鳴をあげているのかも。。
花は、早めにカットしなくては。



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-21 20:43 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 05月 20日

イチゴジャム




a0270862_17000266.jpg

イチゴジャムを作りました。


a0270862_16113965.jpg

Sさんから頂いたイチゴです。昨晩、糖に漬け一晩おき、先ほど炊きました。
パパさんが家庭菜園で作られたそうです。初めてのイチゴ栽培だそうですが上手に出来てる☆
凄いわ!私のイチゴとは、比べものにもなりません。ヘヘ
そういえば、Sさんの家庭菜園にハクビシンが出るそうです!
ハクビシンのお目当ては、このイチゴちゃん。通っちゃう気持ち分かります。

4瓶出来る計算でしたが、煮詰めすぎたのか3瓶、そして寸足らず。
日持重視で糖を65%です。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-20 16:44 | others | Comments(0)
2015年 05月 18日

ムーラン・ド・ラ・ギャレットとローズコロナ

a0270862_18253755.jpg
初めてのクリスマスローズ

昨年秋、小さなポットで購入した緑のクリスマスローズ
葉が2枚しか出ていなかったけれど、安さに惹かれ購入。
結果、沢山の花を咲かせてくれ、ときめかせて頂きました。
そして友人のお母さまから分けて頂いた黒いクリスマスローズ。
そろそろ休んでいただく時季となりました。お疲れさま~。




a0270862_18211636.jpg
パクチー(コリアンダー)の可愛い芽。



バラ祭り、直売は4時で終わりなのですが、
夫に「もい一度行ってくるね!」と、言ったのは3時半。
一目散で河本バラ園さんのブースへ。
ありました!小さな鉢のコロナ。
コロナ、大きい鉢は、昨日も今日も売りきったそう。
小さな鉢は、さっき来たとのこと、それでも直ぐに売れて残り2鉢だということ。
連れ帰りました。
a0270862_18263939.jpg
a0270862_18265214.jpg
a0270862_18571269.jpg
ムーラン・ド・ラ・ギャレットとローズコロナ




デルバールのジェネラシオンジャルダンが咲き出しました。
a0270862_18260546.jpg
過去記事を見て思い出したのですが、ジェネラシオンジャルダンを買ったとき
イエロフェアリーも買ったみたいです。
500円で買ったんだった!
今は、ないということは、枯らしたのでしょう。
そこのところは、思い出せないのです。。






[PR]

by iimono2525 | 2015-05-18 19:05 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 17日

百万遍さん手づくり市

a0270862_13292015.jpg

百万遍さんで買った物
コナシュウ&リボンさんで可愛い待ち針


a0270862_13293120.jpg

上段 リンゴ ひつじ 青虫 ありんこ ハリネズミ
下段 ロールケーキ ミルフィーユ 抹茶ケーキ イチゴタルト ローズヒップティー

どの待ち針も可愛くて選ぶのに苦労しました。
10コで800円也 1コだと100円なんだよ~。


a0270862_13315151.jpg

パティスリーエメさんのクッキー
ピスタチオのクッキー、最後の2つ、友人と1袋ずつ買いましたが撮り忘れ。
抹茶の市松クッキー大好き♪
ピンク色のクッキーは、お初です。食べるのが愉しみ~。^^
1袋380円也



a0270862_13294060.jpg
境内の裏でひっそり、以前も購入。素敵なドライのアレンジ。
600円也


他には、ラミデパンなど色々なパン屋さんでお買い物。
帰宅後カットして冷凍庫へ。
御多福さんの出店が無くお目当ての珈琲、飲めませんでした。とても残念。
ジャムや食品、手芸品、たわしなど買って大満足でした☆



+          +          +          +



a0270862_13310764.jpg
今朝は、6時半からバラの消毒をしました。



a0270862_13300349.jpg
先日の切り花がくたびれてき来たので、再び水あげ、そして新聞紙で矯正中。



a0270862_13295589.jpg
朝食後、録画しておいた趣味の園芸を見て
クリスマスローズのお世話。
古い葉を株元5㎝残してカット。
表面の土の入れ替え。
花は、勿体ないので、湯あげしてから水あげ中。

夕方、ハルの散歩を兼ねて畜産センターへ行ってバラを見よ~と夫を誘いましたが
今日は、一日バイクを触っていたいらしく断られました。ブブ。。




[PR]

by iimono2525 | 2015-05-17 14:02 | others | Comments(4)
2015年 05月 16日

大野町バラ祭りとTさまオープンガーデンと百万遍さん

a0270862_16194701.png


毎年楽しみにしているバラ祭りに行ってきました。
バラ祭りが始まる前から会場となるバラ公園には、度々遊びに行っています。
良く肥えた土がどんどん茂る葉で見えなくなって
小さな蕾が軍団で膨らんでいく姿をわくわくして見ていました。
今日明日は、バラ苗の直売がお愉しみです。


畳みました。

[PR]

by iimono2525 | 2015-05-16 17:44 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 05月 14日

カルトナージュの丸箱 難しかった☆

a0270862_15401886.jpg
久しぶりに手芸ブログを書きます。
昨日は、カルトナージュのレッスン。
丸箱が完成しました。



a0270862_15395957.jpg
反省点は、蓋に張りが欠けていること。もう少し引っ張った方が良いなと。
他にも色々ありますがネガティブになっちゃうんで。
初めての真ん丸。難しい~。オーバルとさほど違わないと思っていたけれど
私は、とても難しいと思いました。
でもね、毎回愉しいカルトナージュの時間です。
あっという間に時が経ちます。
次は、変形ヘキサゴンの箱。カルトンを切り出すのが宿題です。^^



a0270862_15394322.jpg

上から見ると下手なのが分かります。ぽこぽこしてる。ヘヘ

蓋の刺しゅうは「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRINGを使いました。
*サイズは、ご本の90%に縮小しました。



追記 ヘブンリーブルー
ブルーヘブン

間違えました。申し訳ございません。

朝顔のヘブンリーブルー発芽に夢中でごちゃごちゃになってしまいました。

a0270862_19552215.jpg
a0270862_19544089.jpg
強めの切り戻しは、しない方が良いそうなので切り花にはしません。
と言いながら、1輪だけカット。
今年は、花も葉も美しいです。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-14 16:08 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2015年 05月 12日

朝から降ってる!

a0270862_19201064.jpg
*ブルーヘブン* あと少しで開花。蕾、大小100くらいある。

雨が降っている!今朝、目覚めた瞬間、そう感じました。
昨日の天気予報を恨みながら、プチトマトをテラスに。
午後から雨が降り、夕方から大雨と言う予報はハズレました。
仕事から帰ってハルの散歩、それから鉢物の避難を考えていたのです。
昨日のうちにやっておけば良かった~ぁ。
二階のベランダのイチゴを軒に入れ、玄関まわりの鉢やプランターは、ポーチへ
南側で育てている鉢物は、テラスとバイク小屋の軒へ分けて避難。
地植えのバラは、大雨で傷みそうな花をカットしました。
白いバラの花瓶は、満員御礼というか鮨詰め状態になってしもたぁ。


a0270862_19452988.png

黄色のバラは、私の机と夫の机に1輪ずつ。
プリンセスミチコは、ダイニングテーブルに。



a0270862_19520495.jpg

雷がなりませんように。今日は、PC机の下が避難場所。byハル



[PR]

by iimono2525 | 2015-05-12 20:03 | 花*備忘録 | Comments(2)