--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

ローズガーデン完成

a0270862_16250540.jpg
刺し上がりました。ラストに、お愉しみにとっておいた
カタツムリやテントウムシを。^^
糸は、DMC25番、全て指定色です。



a0270862_16011327.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

額仕立てを予定しています。額装は、数枚まとめてお預けしたいので
涼しくなってからになると思います。




~今日のハルちゃん~

a0270862_15592391.jpg


お布団の上で暴れるハル。整えてもくしゃくしゃにしちゃう。
私に向かってウ~~とか言って、遊ぼうと誘ってくる。
これがあるときは、ハルが調子の良いサイン。良し!
体調も上がってきている。嬉しいわ。
10分くらい遊んで、堪能すると静かに立ち去るハル。
ネジが切れた時のハルの姿も、また可愛い。



[PR]

by iimono2525 | 2015-06-30 16:27 | Cross-stitch | Comments(10)
2015年 06月 28日

コクワな朝

a0270862_18350157.jpg

今朝、ゴキブリが出現したと思ったら、コクワガタでした。ほっ。
畳の上敷きの上をのそのそ歩いていましたよ。
ハルが行こうとしていたところ!寸止め。
掌にのせて、嬉しそうな夫。


a0270862_18345259.jpg

朝から強風の当地。予定していたバラの消毒は中止です。
花柄を摘んで、うどんこ病の葉を眺めて肩を落としていました。
気を取り直し、コリアンダー(パクチー)とバジルを収穫。
黄色いバラも1輪。

a0270862_18191081.jpg

プチトマトは、明日くらいかな。


a0270862_18350950.jpg

実家や友人から、たくさんじゃがいもが集まってきました。
感謝、感謝。毎日食べています。
休日のみパンの朝食。ちょっと愉しみ。でもね
オーブントースターの調子が悪く、パン..こんな感じで焼き上がります。。
しかもイギリス食パンだと1枚しか入りません。私の分は、夫の後に。
子供の頃、母が餅焼きあみでロールパンを焼いてくれたことを思い出し
そうだ!もう一枚は、あみで焼こう★
今日は、餅焼きあみを買ってきましたゾ♪




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-28 18:59 | 花*備忘録 | Comments(4)
2015年 06月 27日

ブルーヘブン二番花


a0270862_16323098.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

画像で見ると変りばえしませんがシャムロックとフラックスが増え
ガーデンの植物は、ほぼ揃いました。
棘と刺し残している葉がありますが、けっこう嬉しい..はず..
自動車事故しちゃったから、どよよ~~~ん。


a0270862_16332342.jpg
ブルーヘブンの二番花。蕾は、沢山着くけれど
葉の状態が悪い。去年もこうだった!うどんこ病かな。
心、重いわ。どよよ~ん。



[PR]

by iimono2525 | 2015-06-27 16:58 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 06月 23日

6角形の箱途中

a0270862_16122872.jpg

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。modaのモリスで作っています。
シンメトリーに貼れなかったフタ。プププっ。

a0270862_16123693.jpg

宿題は、フタを完成させることと、箱の底を貼ってくること。

来月は、持ち手代わりにリボンを着けます。リボン、探さなくちゃ。


+          +          +          +


6月20日ナゴヤクリエーターズマーケット戦利品

a0270862_16342243.jpg

羊毛バッチ職人cosumiginn、su-さんから、可愛い女お子
はい!これは、女の子です☆

a0270862_16344150.jpg

細々と。白ペキのはんこです!

a0270862_16343216.jpg

今回は、きのこ系多し、パンダもの~買っていなくて帰宅後びっくり。



+         +          +          +

6月21日三代目JSBライブinナゴヤドーム

a0270862_16335427.jpg
 
a0270862_16341064.jpg

戦利品 コンサートTシャツ、フラッグ、ミニバッグ




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-23 16:49 | Cartonnage&Box | Comments(4)
2015年 06月 21日

クリエーターズマーケット~羊毛バッチ職人cosumiginn

a0270862_07243516.jpg

おはようございます。雨と雷の朝となりました。ハルは、雷にビビリっぱなしで大変です。

昨日、梅雨の晴れ間、ポートメッセなごやで開かれている「クリエーターズマーケット」へ行って来ました。
私のお目当ては、羊毛バッチ職人cosumiginnさんのブース★★★★★
何度拝見しても素晴らしい!可愛い子たち~♪
羊毛バッチ職人cosumiginnのsu-さんとハグハグして、可愛い子一人、連れ帰りました。

今日は、ナゴヤドーム、三代目へ行って来ます。
午前中には雨が上がる天気予報ですが本当かな?凄い雷雨,,
昨日歩き過ぎで、足に疲労感が残っていますが、愉しんできます。


[PR]

by iimono2525 | 2015-06-21 07:53 | 羊毛 | Comments(4)
2015年 06月 18日

スイートピー

a0270862_17573050.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

スイートピーが増えました。
植物は、あと二つとバラの葉が中途半端に残っています。
そして植物のなまえを刺して、最後にお愉しみの
庭の小さな住人を刺す予定です。



a0270862_17580999.jpg

携帯用ウエットティッシュケースを縫いました。
レシピは、YesterdayTodayTomorrowのかなえさんのレシピを
適当にサイズダウンして使わせて頂きました。
http://blog.kanae.sunnyday.jp/



+          +          +          +



a0270862_17593532.jpg

こちらでは、たいした雨も降らず、今日は、一日曇り空。
でも、いつ雨が降って来るか分からないのでハルの散歩は、早めに。
風があったので私は、楽でしたが、ハルにとっては、もうしんどそう。
ハーハーブーブー言ってます。
明日は、ハルの診察の日。2週間分、お薬を貰ったので、それを飲んだら来るように言われています。
一月経っていないけれどフロントラインもやってもらおう。
要件を忘れて、後から「しまった!」と思うことが度々あったので
最近は、伝えたいことを箇条書きにして動物病院へ行きます。


+          +          +          +   



a0270862_17595397.jpg

実家から野菜が届きました。というか夫が仕事帰りに貰って来ました。
玉ねぎは、友人から沢山貰ったので、今回は、パス。
トウモロコシは、虫に喰われたのは、皮を剥いての到着でした。
10本も皮がない~。一番大きい鍋登場。皮なしを早速ゆでました。
枝豆は、枝豆取りマシーンで取ったのと、手で取ったのなのね。




a0270862_18001560.jpg

味は、最高☆アツアツに食らいつきました。そして写真を撮る。
両親に感謝です。ありがとう。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-18 18:45 | Cross-stitch | Comments(6)
2015年 06月 13日

ラミウム

a0270862_15384319.jpg


Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

ラミウムが増えました。


[PR]

by iimono2525 | 2015-06-13 15:50 | Cross-stitch | Comments(6)
2015年 06月 10日

crafレシピ まあるい持ち手のグラニーバッグ

a0270862_14512232.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

背丈の低い赤い花、バーベナー3つ咲きました。
ひょろっとのっぽは、pens temonとあります。なんだろう?
ただいま、ちりちりっとした紫の小花のところを刺しています。



SOULEIADOで「まあるい持ち手のグラニーバッグ」を縫いました。

a0270862_14522858.jpg

crafを、ちょこっと覗いたら、懐かしいシルエットのバッグ見本がありました。
昔、こういうの流行ってませんでした?
私は、何個か縫った事があります。
昔の型紙は、とっくに無いので
レシピを頂けるのは、とても有難いです。

a0270862_14523733.jpg

あいにくバンブーの持ち手は、レシピのサイズが切れていて、16㎝を用意して下さいました。
大きい方が私好みで、結果オ~ラ~イ~♪
内袋は、家の在庫から。^^



無理やりお直し。

a0270862_15225789.jpg

5月のレッスンの丸箱の蓋、宿題の部分が下手すぎで
思い切って貼り直しました。
物凄くガンガンに張り付いているものを
渾身の力で、引っ剥がしました。


a0270862_15264755.jpg

蓋側面のリボンは、引っ剥がしたとき傷んだので
こちらに変更しました。


+          +          +         +


a0270862_15352855.jpg

可愛かった寄せ植えも、花の時季が終わり四葉のクローバーをカットしました。
ブルーデイジーも半分くらいにカットし、秋に備えていきたいです。
寄せ植え~何にでもヒメツルソバを投入するのは、止めようと思う今日この頃。



a0270862_15385947.jpg

イーパーフェンは、小花の可憐さが魅力です。
草のようだった黄モッコウは、大人の植物になりつつあります。

a0270862_15471823.jpg

最後の一番花..スリップスがいました。。。ショック!!!
残念。早めに摘みますわ。


a0270862_15522321.jpg

このこ達の花柄摘みは、辛抱ならんと
梅雨に入る前の日に、下の方から、バシバシ切っておきました。



a0270862_15553544.jpg

アブチロン チロリアンランプも
ちょこっとカットしました。新しい枝には、可愛いランプ♪
梅雨入り~~..
手芸は、出来そう。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-10 16:12 | 針休めのお針仕事 | Comments(6)
2015年 06月 05日

アカツメグサ

a0270862_22142871.jpg

Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
アカツメグサ

雨が降って良かったことは、アカツメグサが刺し上がったこと。
残念なことは、ハルの散歩に行けなかったこと。



a0270862_22312838.jpg

フリル咲きの文字に惹かれて購入した苗でしたが
一つ目の花が開いたとき、未熟な花だった?と次の花に期待。
二つ目の花も、一つ目と同じスタイル。
フリル咲って、こういう花姿なのね。
サフィニアは、オーソドックスな方が好きだな~。
今日は雨脚が強いので玄関先に取り込みました。



[PR]

by iimono2525 | 2015-06-05 22:52 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 06月 04日

寝坊

a0270862_17081948.jpg

ドライミントをビン詰めしました。

今朝は、寝坊しました。こういう日に限っていつもよりやることが多い。。
月に一度のビンのごみの日だったし
昨日の雨で傷んだ花がらも摘みたいし
ついでに今日は、午後から断水するとのこと、何だか焦る。
天気も良いから洗濯しておきたいし。
何んとか済ませて出勤しました。

木曜は、仕事帰りJAで野菜を買って
生協ステーションで商品をピックアップする日としているので
帰宅後、疲れがどっと出てしまいました。
遅い昼食を済ませ、少しお昼寝。
そして気分転換にレモングラス&ペパーミントの生茶を。
お茶しながら、先日ドライにしたミントをビン詰めです。
お菓子は、パティスリーエメさん。
ホッとできる時間です。ありがたや。

さて、今から植物に水遣りして、ハルのお散歩です。
実は、先日、ハルの散歩コースでキツネを見たのです。
またキツネに会いたくて、その場所に行くのですがいません。
夕暮れの川沿い、涼しい風が吹いて、野の花を見ながら
ハルのおしりを見て歩く。静かで幸せな時間です。



a0270862_16512354.jpg

昨晩、花が咲きました。


[PR]

by iimono2525 | 2015-06-04 17:23 | others | Comments(2)