<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 26日

夏のバラ

a0270862_17471614.png
暑い!道路の電光掲示板は、38℃。
夏のバラ、ちゃんと守ってやれるだろうか。
カクテルだけは、元気じるし。


More
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-26 18:06 | 花*備忘録
2015年 07月 21日

ぼちぼち散歩

a0270862_19175417.jpg
夏休み。
何の遊びか分からないけれど
遊んでる。



a0270862_19183677.jpg

女の子たちが立っていた丸太を偵察するハル。




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-21 19:32 | ハル | Comments(6)
2015年 07月 20日

朝顔 ヘブンリーブルー


a0270862_10365320.jpg

数日前からぽつぽつと、捩じった蕾を解いているヘブンリーブルー。
朝見たときは、完璧なブルー。今は、少しお疲れと言った感じ。
数時間で老いていくのを思い出す。
美しいのは、ほんのひと時。

夏が来ましたね。セミも鳴いています。
朝、ウォーキングに出たら、ミミズが大量に地に出て来て
明日には、乾燥ミミズになりましょう。おえ。
田んぼの方は、蛇も珍しくなく、大きい子には出会いませんでしたが
時々、はっ!とすることも。^^
今日は、3連休最終日。のんびりスタートです。


a0270862_10233606.jpg

ローズコロナとラフランス。食卓テーブルに。


a0270862_10230910.jpg

ジェネラシオンジャルダンとムーラン・ド・ラ・ギャレットは、居間へ。


既に暑さと蚊と戦いながら植物の世話です。
早朝が勝負☆鉢物、移動できるものは、日陰に移しました。



手芸は、少しだけ。
a0270862_10220309.jpg
音ちゃんから頂いたビーズ刺繍のビスコーニュをお針のお伴に。



a0270862_11164272.jpg
qufuさんのレシピでボトルケース
めがね置き


+          +          +          +



a0270862_12283220.jpg
先週、ハルは、軽い熱中症と診断されました。
点滴と注射で夜には、いつものハルに戻りましたが
本当に怖いことです。
獣医さんからは、夏のお散歩も止めた方が良いと言われました。
鼻ぺちゃな子なんでね~~。
でも、ハルは、散歩をとても愉しみにしているのです。
いつもの散歩コースに、夕暮れ、少しだけ行こうと思います。

a0270862_11051589.jpg

もしや重い病気だといけないので
念の為に血液検査とレントゲンも。
数値は、安全値で安堵。

夏が来ました~。。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-20 11:35 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 07月 13日

六角形の箱

a0270862_17371455.jpg
カルトナージュのレッスンでした。
持ち手にリボンを着けて完成です。

使い勝手は、四角の箱の方が良いのでしょうが
私は、この六角形の箱がとても好きです。
エレガントで古典的なスタイル
いつかこの箱を作りたいと思っていました。




a0270862_17355978.jpg
生地は、modaのmorrisです。
デザインはもちろん、手頃な価格と使い易さに
modaは、リピートです。
リボンは、別珍風。



a0270862_17362922.jpg


箱の中もmodaのmorrisです。
以前アベーユさんから頂戴した生地がありました。
青いバラです。
今日も、愉しく充実したレッスンでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-07-13 18:02 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2015年 07月 12日

Marquoir Ancien "Elise" 2

a0270862_07380668.jpg

今週は、しし座会(しし座生まれの、ちょっと変な3人の集まり)の
誕生日プレゼントを作っていました。
好みが似ているkへの小物は、布合わせなど楽なのですが
ピンクonピンクなセンスのnの小物つくりに苦戦しています。
xxステッチは、ここまで。




梅雨の晴れ間。昨日は、真夏前ですが消毒をしました。

a0270862_17410790.jpg

アンジェラは良いシュートを2つ残し、他のシュートは、カット。




a0270862_07385188.jpg

ローズコロナの二番花、もうしこし!




a0270862_07391585.jpg

ゼラニューム 長雨でかなり傷みました。
花柄を摘んで、葉のお掃除。



a0270862_07390203.jpg

パクチー(コリアンダー)の花


a0270862_07594058.jpg

レモンバームで仕事中のハッチ。ハナバチかな?




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-12 08:17 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 07月 08日

雨が降らないうちに


a0270862_10391800.jpg
おはようございます。とても珍しい午前の投稿。

雨が降らないうちに散歩。
ハルのお尻を見て歩く。



a0270862_10415586.jpg
時々振り返って私を確認。着いて来てるよね~てな感じ。




長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-08 11:50 | ハル | Comments(4)
2015年 07月 05日

ローズコロナ二番花間違えた!

a0270862_08153000.jpg

ローズコロナムーラン・ド・ラ・ギャレット二番花。
過去記事見ていたらバラの名前間違えているのを発見!7月8日訂正

予想外に雨が上がって、起床と同時に外に飛び出す。
部屋に戻り身支度をし、完全長袖長ズボンに着替える。花の世話は、ちと暑い。


a0270862_08154788.jpg

グリーンローズ



a0270862_08333306.jpg

一人生えのオキザリスは、姿をけし、カタバミも肩身が狭くなっている。
踏まれていないイワダレソウは、もっさもさ。
ヒメツルソバの葉は、肥大。余って雑草を引っこ抜く。
雨上がりは、雑草取りには、もってこい。


a0270862_08145085.jpg

最近ここをねぐらにしている様。
宿泊代のかわりに、虫を食べておくれ。


今日は、友人とランチ。夫とハルは、お留守番です。行って来ます~☆




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-05 08:35 | 花*備忘録 | Comments(0)
2015年 07月 04日

Marquoir Ancien "Elise"1


a0270862_20202196.jpg

*KASA MIA DESIGNS by Yuko Senokuchi



赤糸の一色刺しは、アンティークの雰囲気が素敵です。
Sさんのところで拝見してときめきました。
素晴らしいチャートに出会えたこと感謝感謝です。
ありがとうございます。

悩んで~刺繍リネンは、Zweigartの36ct、色はサンド
かなり黄色いです。
糸は、DMC25番、大好きな赤816番にしました。

覚え始めのハーダンガーの白糸と並行して愉しんでいけたらな♪



+          +          +          +


a0270862_20412229.jpg

アイスブルーがベースの素敵な生地は、
4月、名古屋高島屋でのキルトフェスで購入しました。
小さなポシェットを縫う予定でしたが、こちらに変更。



a0270862_20411167.jpg

そして長男からのハワイ土産は、ホノルルクッキー
去年もホノルルクッキーだったね。
まーくん、ありがとう。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-04 21:02 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 07月 02日

初めてのハーダンガー、小さなドイリー

a0270862_19093506.jpg

でけた..下手すぎるけれど。小さなドイリー~。
スカスカで終わりました。
でも嬉しい。(;´▽`A``

ハサミ欲しいな~。欲しいものリストへ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-02 19:18 | stitch | Comments(8)
2015年 07月 01日

はじめてのハーダンガー

a0270862_17441882.jpg

ローズガーデンが刺し終わり、遅れているマンスリーに取り掛からなくちゃと思うけれど
何故だかハーダンガーに挑戦したくなりました。
ずっと前から、やってみたいと思っていたけれど、出来る気がしなくて..
昨日は、「やってみよう!」と奮起したのですよね。
ご本とmさんから頂いた実物のハーダンガーが先生です。


a0270862_17443434.jpg

糸抜く系は、ヘムかがりと片ヘムかがりくらいしかやったことがありません。
よし、糸が抜けた。ハサミは、沢山持っていますが、ハーダンガー用は持っていません。
ブティでも使うので、1本買っておいた方が良さそうです。



a0270862_17444583.jpg

スターステッチってのを2つ刺してみました。
後は、何練習しようかな。出来そうなのは、どれかな?


+          +          +          +          +


a0270862_17452205.jpg

7月は、激しい雨でスタート。



a0270862_17450817.jpg

避難できる鉢は、昨晩の内に軒先に。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-01 18:06 | stitch | Comments(2)