タグ:カルトナージュ ( 8 ) タグの人気記事


2016年 05月 03日

*

お久し振りです、こんばんは。
夕方6時をまわり、雨音がしてきました。

実家の両親、姑、愛犬ハルを含め家族、仕事、趣味の
三本柱が今の私の生活です。
直ぐに慣れる自分に逞しいな~とニヤける事のできる昨今。
と、書いちゃっていますが、また問題が勃発したらどうしましょ。。
まぁ、良いのです、その時に落ち込めば。
そんな感じでやっています。(^_^;)


近頃のマイブームは、樋口愉美子さんの刺繍です。

a0270862_18083273.jpg

樋口さんの図案から、ミニバッグを2つ縫いました。


a0270862_17593798.jpg
同じく樋口さんの図案から、小さな箱を4つ作りました。
可愛くて、洒落ていて、ステッチも簡単な手法で
こんな私にも出来ちゃいました。(*^^*)



+     +     +     +


a0270862_17595679.jpg

青木和子さんの図案も大好きです。
デイジーのモチーフでお針山とオーバルボックスを作りました。



+     +     +     +


a0270862_18001153.jpg

この2つは、お教室のカルトナージュです。
製図、切り出しをし
どちらも蓋は、パッチワーク風にしました。


+     +     +     +


a0270862_17590969.jpg

これくらいしか進んでいないフレメのキノコの森(T_T)


毎日とは、言いませんが、ほとんどの日に針を持っています。
たとえ5分でも、流行りの樋口さんの刺繍だったりフレメだったり
ハルちゃんとお針仕事があれば、リフレッシュできます。
手芸よ、ありがとう!です。(*´∀`*)



[PR]

by iimono2525 | 2016-05-03 19:11 | stitch | Comments(6)
2015年 11月 09日

お道具箱

a0270862_19520961.jpg

カルトナージュのレッスンでお道具箱を作りました。



a0270862_19524352.jpg

お気に入りの星条旗を掲げる子どもの生地は、あと少し。
可愛いお道具箱が出来て嬉しいです。^^
家でボンボンブレードを足しました。
そして内側を貼って完成。(*´ω`*)




a0270862_19543184.jpg

y先生が出来たら使っていても良いよ♪と仰っていたので
早速、ピンクッション等入れてニンマリ。
あ!でも!エーデルワイスの作り方、忘れているかも。
なんでも直ぐに忘れてしまいます。^^;




******



a0270862_20064291.jpg

先週、雨が降る前に白バラを摘みました。
白バラは、雨で直ぐに傷んでしまいます。
ネットで注文したヘンリーツタはそろそろ2ヶ月経ちます。
やっと紅葉してきました。



a0270862_19551522.jpg

嵐コンサート行ってきました。銀テープゲット☆




a0270862_18485149.jpg

最後に、ハルが番犬..ぽい感じに撮れたので貼ってみました。
勇ましい感じが気に入っています。
残念なのは、勝手に広がったヒメツルソバを撮ろうと思っていた矢先だったので
構図っていうのですか?悪いです。






[PR]

by iimono2525 | 2015-11-09 20:35 | Cross-stitch
2015年 11月 03日

カルトナージュのコーヒーフィルターケース

a0270862_17181023.jpg

昨夜は、よく降ったようで朝の水遣りは、お休み。
オキザリス プルプレアは、葉も花もみっちり、肩寄せ合っています。

a0270862_17190985.jpg
菊 丈夫で可愛い。


a0270862_17260420.jpg

掌に入る小さな鉢物は、最近のお気に入り。


*****



a0270862_17164917.jpg

10月のカルトナージュレッスンは、コーヒーフィルターケースでした。
ドリップコーヒーの私には、嬉しいレッスン。(*^^*)
温かな雰囲気の生地を貼りました。



a0270862_17183206.jpg

早速使っています。愉しいコーヒータイムです。(*´ω`*)




[PR]

by iimono2525 | 2015-11-03 17:54 | Cartonnage&Box
2015年 09月 14日

多角形の箱 ミニサイズ

ちょっこし涼しくなってきました。風が気持ち良い当地です。
今日は、カルトナージュのレッスン
愉しく、手芸の刺激も頂ける時間です。
フラワートレイは、ちょっと置いといて..汗
本日の課題は、多角形の箱(ミニサイズ)☆
a0270862_18303509.jpg
本当にミニサイズ❢ハナオ(羊毛のリス)が、ちょこんと収まる。
掌サイズで可愛いです。(*^_^*)



a0270862_18341451.jpg
何入れましょう?飴ちゃん?ボタン?
思いつかないから、先ずは、飾っておきましょう。(^O^)

+          +          +          +



a0270862_18363621.jpg
生地のお買い物記録
qufuさんでケイトグリナウェイを2枚と
ちょっぴり北欧ちっくなボタニカル柄。

オークションでパッチワーク風のウサギさんが可愛い生地。




a0270862_18362233.jpg
郵便局へ行ったらカウンターに可愛いのがぶら下がっていて
思わず買ってしまった。
野菜と果物の切手。(*´ω`*)

キティーちゃんのご当地切手のポスターをしげしげと見る。
ずらりとあるんだね~~。
自分がキティーちゃん好きじゃなくてよかった。ムフフ






[PR]

by iimono2525 | 2015-09-14 19:10 | Cartonnage&Box | Comments(15)
2015年 08月 23日

ヘクソって!


a0270862_17272974.jpg
草の花って好き、虫けっこういるけれど。^^
この草の花、可愛いのに名前がね..ヘクソカズラです。
ヘクソって..悪意を感じるネーミング。ヽ(´ー`)ノ



a0270862_17311490.jpg
ここ数年、ユリらしき姿の草、勢いが凄くないですか!
どこにでもホイホイ出てきます。
調べてみると新テッポウユリとか、なんとか。。
1輪収穫。雄しべ雌しべを切る。

週末の朝、花(草)あそびの時間が愉しいです。


へんなところに追記
8月29日21時からNHKプレミアムで
永遠のターシャ テューダー生誕100年 夢は今も息づいて
やりますよ~。

園芸好き、手芸好き、何でも手作り好き、コーギー好き、
絵本好き、ターシャ好きなみなみなさま。見逃すなかれ。
今日は、これをメインに書く予定だったのに、忘れておりました。



a0270862_17421737.jpg
実家の野菜が届いてなくて
土曜の朝は、張り切ってJAへ行きました。
というか通年、JAが大好き。新鮮、安い、良いね~。(*´ω`*)
万願寺とうがらしが、めちゃめちゃ美味しかったです❢
明日、仕事の帰りに寄ってみよっと。

今日は、お久しぶりに岐阜モレラの
無印、カルディ、studio CLIP、ユニクロで
プチプラ漁りでした。


a0270862_17574490.jpg
studio CLIPで半額だったランチョンマット。1枚しかなくて残念。
2枚欲しかったな~。地味なストライプス可愛い。
速攻、敷いてみた。(´・ω・`)




+          +          +          +




a0270862_18005408.jpg
カルトナージュレッスンは、フラワートレイでした。
以前に7つくらいフランスの本見て、ここが大切、ただ見ただけで
イラスト頼りで作ったものだから、すっごく手間がかかって
根性だけで作ったと言っても過言じゃないのね。
でも、レッスンでは、目からうろこ状態。感謝、感謝。
もうこの作り方でしか作れたいと思う。
それくらいの感動のレッスンでした。
生地は、su-さんから頂いた復刻じゃない貴重なコレ。
どんどん可愛いのが出来ていくはずが、私って馬鹿。
y先生に刺しゅうを貼りたいなんて言っちゃったもんだから
ここでストップ。大汗
今も刺しゅうの閃きナシで、この状態。
でも次のレッスンには、持って行きたいのです。
刺しゅうの神よ、ほんの少し手を差し伸べて下さいませ。

今週の(も)私は、冴えから遠のいていました。
病院三昧だったからかも。来週も通院は続く。
点鼻液、2週間分が処方されていたんだって..そんなの知らんかった。
私は、2日で使い切ってしまったという事件。
3滴鼻に入れるのは、難しい。何滴入ったのかよく分からず。
今は、少なめに入れているけれど、同じミステイクをしないように
点鼻液を入れるときは、ドキドキします。





a0270862_18101532.jpg
気分を揚げなくちゃ。カルトナージュのトレイを使ってみる。
かなり幸せな気分。私、単純です。(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-23 18:37 | others | Comments(11)
2015年 08月 04日

曲線トレイ PAULABERRYで作りました



a0270862_14564564.jpg

*曲線のトレイ

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。
時間内には、仕上がらず。帰宅後も頑張りました~。
ポイントは、曲線部分にスキバルを貼るという事です。
お教室では、スキバルをせっせと貼りました。




a0270862_14565769.jpg

生地は、手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
paula berry(ポーラベリィ)のparadise park(パラダイスパーク)というシリーズ。
1枚の生地にトリさんのプリントと小花のプリントが共存。共存って言うのかな?

手芸センタートウカイさんでは、同シリーズの布でサンプル小物がディスプレイしてありました。
お財布が特に可愛くて、レシピと金口があれば欲しい旨申し上げると
あるんですね~~♪
金口も手芸センタートウカイさんが作っているみたいです。
しっかりお財布のレシピ付きでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-08-04 15:41 | Cartonnage&Box | Comments(10)
2015年 07月 13日

六角形の箱

a0270862_17371455.jpg
カルトナージュのレッスンでした。
持ち手にリボンを着けて完成です。

使い勝手は、四角の箱の方が良いのでしょうが
私は、この六角形の箱がとても好きです。
エレガントで古典的なスタイル
いつかこの箱を作りたいと思っていました。




a0270862_17355978.jpg
生地は、modaのmorrisです。
デザインはもちろん、手頃な価格と使い易さに
modaは、リピートです。
リボンは、別珍風。



a0270862_17362922.jpg


箱の中もmodaのmorrisです。
以前アベーユさんから頂戴した生地がありました。
青いバラです。
今日も、愉しく充実したレッスンでした♪





[PR]

by iimono2525 | 2015-07-13 18:02 | Cartonnage&Box | Comments(8)
2015年 06月 23日

6角形の箱途中

a0270862_16122872.jpg

昨日は、カルトナージュのレッスンでした。modaのモリスで作っています。
シンメトリーに貼れなかったフタ。プププっ。

a0270862_16123693.jpg

宿題は、フタを完成させることと、箱の底を貼ってくること。

来月は、持ち手代わりにリボンを着けます。リボン、探さなくちゃ。


+          +          +          +


6月20日ナゴヤクリエーターズマーケット戦利品

a0270862_16342243.jpg

羊毛バッチ職人cosumiginn、su-さんから、可愛い女お子
はい!これは、女の子です☆

a0270862_16344150.jpg

細々と。白ペキのはんこです!

a0270862_16343216.jpg

今回は、きのこ系多し、パンダもの~買っていなくて帰宅後びっくり。



+         +          +          +

6月21日三代目JSBライブinナゴヤドーム

a0270862_16335427.jpg
 
a0270862_16341064.jpg

戦利品 コンサートTシャツ、フラッグ、ミニバッグ




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-23 16:49 | Cartonnage&Box | Comments(4)