タグ:ハル ( 11 ) タグの人気記事


2015年 11月 12日

***

a0270862_18453996.jpg
暖かい日が続いているけれど、秋だね。
胡桃の木、葉がほとんど落ちていた。


a0270862_18455866.jpg


気持ち良さそうなハル。

ハルの散歩、実は、毎日めんどくさ~と思う。
でも行く。
ハルの後を付いて歩く。
帰りは、歩かないから抱っこ。これが結構キツイ。





a0270862_18451314.jpg

ローズコロナ。
びよ~んと伸びた枝から、一つ花をつけた。
姑に一輪挿しでプレゼントしよう。
姑が元気でいてくれるから、働けるし手芸もできるし
ハルの散歩も余裕で行ける。ありがたい。

ローズコロナは、他に3つ蕾があるが、まだ小さい。
週末から寒くなるらしい。ちびっ子蕾、花までいくか危うい。
ブルーヘブンの蕾も同じく危うい。咲いてほしいな。




[PR]

by iimono2525 | 2015-11-12 19:21 | ハル
2015年 11月 09日

お道具箱

a0270862_19520961.jpg

カルトナージュのレッスンでお道具箱を作りました。



a0270862_19524352.jpg

お気に入りの星条旗を掲げる子どもの生地は、あと少し。
可愛いお道具箱が出来て嬉しいです。^^
家でボンボンブレードを足しました。
そして内側を貼って完成。(*´ω`*)




a0270862_19543184.jpg

y先生が出来たら使っていても良いよ♪と仰っていたので
早速、ピンクッション等入れてニンマリ。
あ!でも!エーデルワイスの作り方、忘れているかも。
なんでも直ぐに忘れてしまいます。^^;




******



a0270862_20064291.jpg

先週、雨が降る前に白バラを摘みました。
白バラは、雨で直ぐに傷んでしまいます。
ネットで注文したヘンリーツタはそろそろ2ヶ月経ちます。
やっと紅葉してきました。



a0270862_19551522.jpg

嵐コンサート行ってきました。銀テープゲット☆




a0270862_18485149.jpg

最後に、ハルが番犬..ぽい感じに撮れたので貼ってみました。
勇ましい感じが気に入っています。
残念なのは、勝手に広がったヒメツルソバを撮ろうと思っていた矢先だったので
構図っていうのですか?悪いです。






[PR]

by iimono2525 | 2015-11-09 20:35 | Cross-stitch
2015年 10月 28日

ハーダンガー

こんばんは。お久しぶりです。(*´ω`*)

a0270862_19473141.jpg
ハルちゃん元気です。
早々とコタツを出しましたよ。
コタツが毛だらけ。



a0270862_20213227.png

Rさんの湖畔のお写真を拝見し、とても嬉しく安心して
私も更新しなくちゃ!
心配かけている人に元気だよと言わなくちゃ!と思いました。


10月の曇空の日、琵琶湖ドライブ
リンゴと珈琲を持参、途中パンを買い畔でランチ。
敷物に寝転んで、しばらく波間を眺めていました。
vokkoさんで白いシクラメンを買い
Caro Angeloさんで大きなアジサイの切り花を買いました。


a0270862_20114032.jpg

センテットゼラニュームもvokkoさんから。
正しくは、vokkoさんに出店されていたdeux quatreさんから。




チューリップ等の球根は、仕込み完了。仕込みと言うのか?
ヒヤシンスの水耕栽培は、順調とも言えず。
a0270862_15263570.jpg
青花の球根が、カビてきた。トホホ

ビオラの種を蒔いたけれど、遅いかも。
ちっこい二葉がやっと出てきたところ。
苗を買ってこようかな。


a0270862_19215508.jpg
メキシカンブッシュセージ(アメジストセージ)
置き場を替えたくて鉢を動かそうとしたら
地に根が張っていた。ごめんよ~と唱えながら
渾身の力で引き剥がしました。



a0270862_17244571.jpg
フラワーアレンジメントを教えて頂きました。



a0270862_20035621.jpg
終わった花..捨てるの勿体無くてドライに。
吊るすの愉しい。


a0270862_20085843.jpg
ハーダンガーのワークショップに参加しました。
手前のピンクッションとシーザーキーパーを教えて頂きました。
後日、補習もして頂き、キットの残り布でエーデルワイスを練習中。

家族や友人へのクリスマスプレゼントもこつこつ作っています。(*^^*)

こんな感じです。好きなことは、変わらず。




[PR]

by iimono2525 | 2015-10-28 20:28 | Message
2015年 08月 16日

レモンバーム


賑やかだった1週間は、あっという間。
夫とハルとの暮らしに戻りました。
今日は、植物の世話からスタート。

コリアンダーは、ほぼ食べましたが
花が咲いたものを放置していたら..終わりました。
そのプランターの後始末をしていたらね
大量のコガネムシの幼虫が!!!
文章に起こしたくないけれど、アレですわ。やっておきました。

草むしりをしながら植物のご機嫌伺い。
チュウレンハバチめ~(-"-)

花が咲く前に収穫したレモンバームですが
今もなお、もっさもさに広がろうとしています。
再びカットしておきました。(^O^)
a0270862_11305774.jpg
①花が咲いちゃって硬いけれど使えそうなものを
乾燥させてから入浴剤に。


a0270862_11311371.jpg
②丸けてリースに。


a0270862_11315873.jpg
③青い蕾の可愛い子は、テーブルに。
ときどき虫が顔を出すかもね。(*´ω`*)




そして
a0270862_11302388.jpg
ムーランドゥーランギャレット


a0270862_11323236.jpg
ハルは、ひんやりシートの使い方がわかってきて
けっこう寝転がっています。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-16 12:07 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 01日

ハルちゃん、外は、暑いんだよ!

8月1日

a0270862_15272563.png
植物に水遣り、洗濯物を干していると
窓越しのハルは、外に出たいアピール。
無理ですよ~。あなたの呼吸、止まっちゃいます。
8月とは言え、経験したことのないような酷暑でスタートです。



More
[PR]

by iimono2525 | 2015-08-01 16:21 | ハル | Comments(2)
2015年 07月 21日

ぼちぼち散歩

a0270862_19175417.jpg
夏休み。
何の遊びか分からないけれど
遊んでる。



a0270862_19183677.jpg

女の子たちが立っていた丸太を偵察するハル。




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-21 19:32 | ハル | Comments(6)
2015年 07月 20日

朝顔 ヘブンリーブルー


a0270862_10365320.jpg

数日前からぽつぽつと、捩じった蕾を解いているヘブンリーブルー。
朝見たときは、完璧なブルー。今は、少しお疲れと言った感じ。
数時間で老いていくのを思い出す。
美しいのは、ほんのひと時。

夏が来ましたね。セミも鳴いています。
朝、ウォーキングに出たら、ミミズが大量に地に出て来て
明日には、乾燥ミミズになりましょう。おえ。
田んぼの方は、蛇も珍しくなく、大きい子には出会いませんでしたが
時々、はっ!とすることも。^^
今日は、3連休最終日。のんびりスタートです。


a0270862_10233606.jpg

ローズコロナとラフランス。食卓テーブルに。


a0270862_10230910.jpg

ジェネラシオンジャルダンとムーラン・ド・ラ・ギャレットは、居間へ。


既に暑さと蚊と戦いながら植物の世話です。
早朝が勝負☆鉢物、移動できるものは、日陰に移しました。



手芸は、少しだけ。
a0270862_10220309.jpg
音ちゃんから頂いたビーズ刺繍のビスコーニュをお針のお伴に。



a0270862_11164272.jpg
qufuさんのレシピでボトルケース
めがね置き


+          +          +          +



a0270862_12283220.jpg
先週、ハルは、軽い熱中症と診断されました。
点滴と注射で夜には、いつものハルに戻りましたが
本当に怖いことです。
獣医さんからは、夏のお散歩も止めた方が良いと言われました。
鼻ぺちゃな子なんでね~~。
でも、ハルは、散歩をとても愉しみにしているのです。
いつもの散歩コースに、夕暮れ、少しだけ行こうと思います。

a0270862_11051589.jpg

もしや重い病気だといけないので
念の為に血液検査とレントゲンも。
数値は、安全値で安堵。

夏が来ました~。。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-20 11:35 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 07月 08日

雨が降らないうちに


a0270862_10391800.jpg
おはようございます。とても珍しい午前の投稿。

雨が降らないうちに散歩。
ハルのお尻を見て歩く。



a0270862_10415586.jpg
時々振り返って私を確認。着いて来てるよね~てな感じ。




長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-08 11:50 | ハル | Comments(4)
2015年 06月 30日

ローズガーデン完成

a0270862_16250540.jpg
刺し上がりました。ラストに、お愉しみにとっておいた
カタツムリやテントウムシを。^^
糸は、DMC25番、全て指定色です。



a0270862_16011327.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

額仕立てを予定しています。額装は、数枚まとめてお預けしたいので
涼しくなってからになると思います。




~今日のハルちゃん~

a0270862_15592391.jpg


お布団の上で暴れるハル。整えてもくしゃくしゃにしちゃう。
私に向かってウ~~とか言って、遊ぼうと誘ってくる。
これがあるときは、ハルが調子の良いサイン。良し!
体調も上がってきている。嬉しいわ。
10分くらい遊んで、堪能すると静かに立ち去るハル。
ネジが切れた時のハルの姿も、また可愛い。



[PR]

by iimono2525 | 2015-06-30 16:27 | Cross-stitch | Comments(10)
2015年 06月 18日

スイートピー

a0270862_17573050.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

スイートピーが増えました。
植物は、あと二つとバラの葉が中途半端に残っています。
そして植物のなまえを刺して、最後にお愉しみの
庭の小さな住人を刺す予定です。



a0270862_17580999.jpg

携帯用ウエットティッシュケースを縫いました。
レシピは、YesterdayTodayTomorrowのかなえさんのレシピを
適当にサイズダウンして使わせて頂きました。
http://blog.kanae.sunnyday.jp/



+          +          +          +



a0270862_17593532.jpg

こちらでは、たいした雨も降らず、今日は、一日曇り空。
でも、いつ雨が降って来るか分からないのでハルの散歩は、早めに。
風があったので私は、楽でしたが、ハルにとっては、もうしんどそう。
ハーハーブーブー言ってます。
明日は、ハルの診察の日。2週間分、お薬を貰ったので、それを飲んだら来るように言われています。
一月経っていないけれどフロントラインもやってもらおう。
要件を忘れて、後から「しまった!」と思うことが度々あったので
最近は、伝えたいことを箇条書きにして動物病院へ行きます。


+          +          +          +   



a0270862_17595397.jpg

実家から野菜が届きました。というか夫が仕事帰りに貰って来ました。
玉ねぎは、友人から沢山貰ったので、今回は、パス。
トウモロコシは、虫に喰われたのは、皮を剥いての到着でした。
10本も皮がない~。一番大きい鍋登場。皮なしを早速ゆでました。
枝豆は、枝豆取りマシーンで取ったのと、手で取ったのなのね。




a0270862_18001560.jpg

味は、最高☆アツアツに食らいつきました。そして写真を撮る。
両親に感謝です。ありがとう。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-18 18:45 | Cross-stitch | Comments(6)