タグ:パッチワークキルト ( 4 ) タグの人気記事


2015年 09月 12日

ざっくり小さなキルト 布合わせ。



a0270862_22225797.jpg

35cm四方の小さなキルト、先ずは、布合わせ。
ピースは5枚。ざっくりです。

a0270862_22175015.jpg

夕方、レモンケーキを焼きました。




a0270862_22173378.jpg


つみぼんさんを真似て夕飯の記録。
白なすの田楽、甘長唐辛子の煮物、里芋とスルメイカの煮物
きゅうりのピリ辛、生協の冷凍春巻き、明宝ソーセージさっと焼いたやつ
果物の器は、夫が作った織部です。
お箸とナイフのお箸置きは、以前陶器祭りで10円でした。


a0270862_22541838.jpg

やっと白なすゲット。里芋のサイズが不揃い。
一口大にカットしてイカと炊きました。美味しい里芋でしたよ。
JAのこんにゃくは、少し高いけれど、美味しくて
たいていは、煮物にします。金平にすると最高に美味しい。


a0270862_23010546.jpg





+          +          +          +


今日は、夫がトイレに下りてきた音で早くに目が覚めました。
9時から、髪を切りに行くことになっていたのでそのまま起床。
外は、少し薄暗いけれど植物の様子を見ていると
直に明るくなり、良い天気になりそうと思っていたその頃
関東では、大きな地震があったのですね。怖かったことでしょう。
日本全国、何処が安全というところもなく、
いつどこが地震にみまわれてもおかしくないらしい
実際に災害にあったら..空恐ろしいです。


[PR]

by iimono2525 | 2015-09-12 23:19 | Patchwork Quilt | Comments(0)
2015年 08月 13日

Jurassic World 3D 恐竜の迫力を愉しむ

a0270862_19550615.jpg

ジュラシックワールド、3Dで観てきました。
ストーリーは、頭を傾げるところ度々ですが
良いのです、そんなことは!
3Dの恐竜を観たかったのです。
迫力満点のモササウルス
オートバイと共に走るラプトル
プテラノドンがまるでカラスの群れのように
娯楽映画として愉しかったです。
*8月12日18時30分TOHOシネマ


+          +          +          +

母子手帳ケース③完成

a0270862_19313034.jpg
a0270862_19315046.jpg
a0270862_19320699.jpg




篭口、初めての開花。嬉しい♪

a0270862_19310963.jpg

a0270862_20385044.jpg

イチゴのその後
ランナーは、そろそろ切り離す時でしょか?
小さいです。もう少育ててみよう。
子株は育つんだけど、孫株からは、なかなか大きくならなくて。

親株の密香は、時々花を咲かせています。
交宝は、葉がわしゃわしゃ。花は、咲きません。


[PR]

by iimono2525 | 2015-08-13 20:57 | others | Comments(2)
2015年 08月 09日

夏は、白くなっちゃう

a0270862_17444824.jpg

お疲れなバラ、ブルーヘブンに見えない。

a0270862_17450650.jpg

地植えした方のヘブンリーブルー、逞しく蔓を伸ばしたい放題に。
緑のカーテン仕立てにした1本は、ハダニにやられて枯れてきている。
葉水無理なんだもん。
他の蔓は、2階のベランダまで到達。


+          +          +          +


母子手帳ケース
a0270862_17460544.jpg
a0270862_17584055.jpg

外さえ作ってファスナーを着ければ出来たも同然、ホントかな?
へぇ、中は、出来ていません。急がなくっちゃ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-09 18:09 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 08日

白いリネンバッグ☆


お洒落なバッグを頂戴しました。
インスタで拝見していた素敵なあのバッグが私の手元に!
音ちゃん、ありがとうね。カンシャカンゲキアメアラシ☆

a0270862_17375330.jpg
白のリネンは、サイドに青のボーダーが入っていて
ホームスパンリネンな雰囲気です。
CHECK&STRIPEさんのリネンだそうです。上質です☆
青と赤糸のイニシャルステッチも美しい~♪
青糸のブローチも手づくり☆
ボーダーに添って可愛い細工が!音ちゃんは、こういうのも本当にお上手です。



a0270862_17380815.jpg
マチは、たっぷり。反対側には素敵なトリさん☆
細かなクロスステッチ、お手間入りのバッグ、
大切に使わせて頂きます。



a0270862_16353231.jpg

音ちゃんと言えば、天使モチーフ。ステキ。
キノコのリボン、可愛すぎます。


a0270862_16354760.jpg

誕生日カード、温かなメッセージに胸が熱くなります。

そして、点と線さんの貴重な生地まで!
音ちゃん、ありがとうございました。




そして、自分から自分へのプレゼント、キルト用スタンドフープです。

a0270862_17321478.jpg

宝の持ち腐れになりませんように。
先日1つ齢をとりました。



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-08 18:10 | ありがとう | Comments(8)