タグ:無農薬ハーブ ( 4 ) タグの人気記事


2015年 06月 28日

コクワな朝

a0270862_18350157.jpg

今朝、ゴキブリが出現したと思ったら、コクワガタでした。ほっ。
畳の上敷きの上をのそのそ歩いていましたよ。
ハルが行こうとしていたところ!寸止め。
掌にのせて、嬉しそうな夫。


a0270862_18345259.jpg

朝から強風の当地。予定していたバラの消毒は中止です。
花柄を摘んで、うどんこ病の葉を眺めて肩を落としていました。
気を取り直し、コリアンダー(パクチー)とバジルを収穫。
黄色いバラも1輪。

a0270862_18191081.jpg

プチトマトは、明日くらいかな。


a0270862_18350950.jpg

実家や友人から、たくさんじゃがいもが集まってきました。
感謝、感謝。毎日食べています。
休日のみパンの朝食。ちょっと愉しみ。でもね
オーブントースターの調子が悪く、パン..こんな感じで焼き上がります。。
しかもイギリス食パンだと1枚しか入りません。私の分は、夫の後に。
子供の頃、母が餅焼きあみでロールパンを焼いてくれたことを思い出し
そうだ!もう一枚は、あみで焼こう★
今日は、餅焼きあみを買ってきましたゾ♪




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-28 18:59 | 花*備忘録 | Comments(4)
2015年 06月 04日

寝坊

a0270862_17081948.jpg

ドライミントをビン詰めしました。

今朝は、寝坊しました。こういう日に限っていつもよりやることが多い。。
月に一度のビンのごみの日だったし
昨日の雨で傷んだ花がらも摘みたいし
ついでに今日は、午後から断水するとのこと、何だか焦る。
天気も良いから洗濯しておきたいし。
何んとか済ませて出勤しました。

木曜は、仕事帰りJAで野菜を買って
生協ステーションで商品をピックアップする日としているので
帰宅後、疲れがどっと出てしまいました。
遅い昼食を済ませ、少しお昼寝。
そして気分転換にレモングラス&ペパーミントの生茶を。
お茶しながら、先日ドライにしたミントをビン詰めです。
お菓子は、パティスリーエメさん。
ホッとできる時間です。ありがたや。

さて、今から植物に水遣りして、ハルのお散歩です。
実は、先日、ハルの散歩コースでキツネを見たのです。
またキツネに会いたくて、その場所に行くのですがいません。
夕暮れの川沿い、涼しい風が吹いて、野の花を見ながら
ハルのおしりを見て歩く。静かで幸せな時間です。



a0270862_16512354.jpg

昨晩、花が咲きました。


[PR]

by iimono2525 | 2015-06-04 17:23 | others | Comments(2)
2015年 06月 02日

野の花のカフェカーテン アカツメギサ途中

a0270862_14520651.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
アカツメグサ


ほとんど針を持たなかった5月。大慌てでxxステッチしています。汗´´



+          +          +          +


5月31日揖斐川ワンダーピクニックへ、行ってきました。
http://www.iwp2015.com/

揖斐祭りと違い若者の多いこと!頼もしく思いました。
天気が雨と予報されていたけれど、前日にはくもりとなり
当日は、ピーカン☆


a0270862_14504396.jpg
手に持っているのは、カフェノタリさんの米酢のレモネード
爽やか~。

horiecoさんとのコラボでした。

a0270862_14514434.jpg
horiecoさんのお菓子。留守番の夫と遅いお八つ~シェアしました。



a0270862_14505478.jpg
ネシアンさんのカレー。ちょこっとパクチー乗っています。
友人チョイスのココナッツカレーも食べたかったです。



+          +          +          +



私が、帰宅すると同時に、夫は、ツーリングへ出発。
打ち合わせもしていないのに、絶妙なタイミングでした。
行ってらっしゃい~、と言えて、何だか良い気分。


a0270862_14512183.jpg
チューリップの球根を堀上げました。スコップで、えぐれちゃったのもあり..
ちゃんとした球根は、4~5こくらいかな。
でも、ダメもとで全部植える予定です。^^

失敗したのがラナンキュラス!梅雨が来る前に
チューリップと一緒に堀上ようと思っていました。
時期、既に遅し。球根が何処にもありません。
ネットで調べると、花が終わったら直ぐに堀上とのこと。
遅いと腐ってしまうそうです。
腐っているどころか、それを通り越して土になってしまいました。
一つお勉強になりました。



a0270862_14525548.jpg
ヘブンリーブルーは、プランターに定植し、ネットも完了。
種採取用の鉢も作っておかなくては。
180㎝幅のネットを張ったので、ゴーヤでも植えようかと思案中。
でも、ゴーヤは嫌い..と、夫に拒まれています。



a0270862_15214814.jpg
パクチー間引きしたくない~。5センチほど成長しました。


小さな鉢に閉じ込めたペパーミントは、鉢が見えないくらいに生い茂り
一度全部収穫。10日ほど経ちました。
a0270862_15282334.jpg
台所の料理本棚(ぐちゃぐちゃですが..)の取っ手にひっかっけて。
良く乾燥するのですよ。ヘヘヘ
そろそろ缶に入れましょう。
ハゲ坊主になったミントは、逞しくも次の世代?芽吹いています。


a0270862_14522293.jpg
レモングラスは、生でお茶にしています。


バラは、花がら摘みと切り戻しを。
a0270862_14495752.jpg
イーパーフェン。小さくて一重の可愛いバラ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-02 15:53 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 05月 10日

今年もヘブンリーブルー

a0270862_18304364.jpg

母の日の贈り物は、赤いカーネーション。二人の母へ。
私は、息子たちから、何も貰っていません。いつもの事です。^^




~土いじり備忘録的ブログになります~


種蒔き
a0270862_18305678.jpg

ヘブンリーブルー タサカサカタの種。土は、タキイの土。
21粒入っていました。10ポットに種蒔き。
2ポットは、去年の紫色の朝顔。昨年の種。
せっかく10月まで放置して種を採取したのだから、蒔かねば!



a0270862_18311662.jpg

パクチー タサカサカタの種。タキイの土。
種、硬し。コンクリートにこすり殻を割り1時間水に浸してから蒔く。
2袋買ったので友人に1袋押し付けました。
友人曰くパクチーは、色々な植物と一緒に植えると良いとのこと。
テレビで虫よけになるとやっていたという。そうか~。
私は、食べるた為だけなので、消毒がかからないところに置くことが重要。



無農薬.有機栽培の専門店メイポップさんから届いたハーブ類の定植。
a0270862_18313151.jpg

ニオイスミレ
土は、リピートしている園芸店オリジナル。



a0270862_18320177.jpg

レモングラスとメキシカンブッシュセージ定植
土は、それぞれ自分で配合してみました。どうかな..

クレマチスのロウグチとプリンセスダイアナは、地植えに。
写真を撮り忘れました。あ~。
クレマチスを定植するときは、1節か2節埋めるとあるので従いました。


咲いたバラ
a0270862_18303250.jpg

ホワイトクリスマス
花径13㎝、重たく、うなだれてしまいます。私、片手で持っています。
コガネムシは、ホワイトクリスマスが大好き。2号も出ました。
綺麗なうちに切り花に。他っておくとコガネムシの餌食。汚くなるのも早いのです。

a0270862_18450925.jpg

純白。



a0270862_19262298.jpg
a0270862_19520285.jpg
カクテルは、地元のバラ公園も満開でした。咲き始めが綺麗。


a0270862_18314488.jpg
ピエールドゥロンサール
桃みたい。頑丈な葉。

午後からの突風で、サフィニアの茎が折れていました。涙






[PR]

by iimono2525 | 2015-05-10 19:54 | 花*備忘録 | Comments(2)