タグ:薔薇 ( 25 ) タグの人気記事


2016年 05月 08日

*

a0270862_10171233.jpg

チョコレートコスモス
チョコレートの香りがするらしいけれど
私は、鼻が悪いので嗅ぐことが出来ません。
花の香り、食べ物の匂い、恋しいな~
治療は、しているけど治る気がしない(^_^;)

a0270862_10162893.jpg

ブルーヘブン咲きました


a0270862_10164780.jpg

パンダスミレ、名前も姿も可愛い


a0270862_16284633.jpg

樋口愉美さん図案でがま口バッグ出来ました。
口のサイズは18センチです。





[PR]

by iimono2525 | 2016-05-08 10:24 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 11月 23日

タブレット

a0270862_22183318.jpg


葉はボロボロだけどチョコレート色の花が咲いた。
ルイ14世



フラワーアレンジメントのレッスンで教えていただいたクリスマスリース
昔ながらの格子戸の玄関の我が家には、どうしてもキラキラが似合わなくて
外して飾ってみた。
でもクリスマスっぽくしたいから、クリスマスの週は、キラキラを着けようと思う。

a0270862_22185666.jpg






今日の昼食。ひでちゃんの畑のコリアンダーとサニーレタスいっぱいんでサラダ。
円居のパン。イタリアンスパゲティー。

a0270862_22191672.jpg


*****



ガラ携の私、やっとスマホに~ってのはウソ
タブレットを買った。

a0270862_22320815.jpg

ウレシイ(*^^*)




手芸は、ハーダンガー
book:はじめてのハーダンガー刺繍から

a0270862_22193592.jpg

タブレットを買うのに時間がかかって、あまり手芸の時間が取れず。
アナポコ空けなくちゃ。



[PR]

by iimono2525 | 2015-11-23 22:40 | stitch
2015年 11月 22日

クリスマスのフラワーアレンジメント

a0270862_15371867.jpg



今月のフラワーアレンジメントは、クリスマス仕様でした。
とても素敵~☆


a0270862_15375133.jpg

ナマのクリスマスリース♪
とても大きくて、ナチュラルでありながら存在感があります。
木の格子戸の我が家ですが
早速飾っています。
その前にベンチで記録写真を一枚。



もうクリスマスなんだな~と実感。
クリスマスものを出を出さなくちゃ。




*****



岐阜県大垣市、北欧雑貨のお店 lyckaさんでの
ハーダンガーのワークショップに参加しました。
作ったのは、小さいサイズのドイリー
アイロンかけなくちゃ。

a0270862_15373640.jpg


白糸は、ミスが目立たなくて良いな。(*´ω`*)



超レアな写真だと思います!lyckaさんのランチ☆

a0270862_15393999.jpg


店主sさんのお気遣いに感謝です。
そして、とても美味しかった♪
スープは、ニックロッカスープ
バゲットもお手製で、とても幸せな時間です☆


a0270862_15392743.jpg


デザートは、クランベリーケーキ、もちろんお手製。
コーヒーは、ロバーツコーヒーのおなかコーヒー。
lyckaさんのお八つ、やみつきになりそうです。(*^^*)





[PR]

by iimono2525 | 2015-11-22 16:05 | フラワーアレンジメント
2015年 11月 18日

刺繍ライフ

刺繍のワークショップや刺繍カフェに参加して
私の刺繍ライフが賑やかになています。

一人で刺すのも良いけれど、お喋りしながら刺すのも良い時間ですね。
分からないことを先生にお聞きできるのが、なんと素晴らしいことか!


a0270862_17495198.jpg
先日、t先生主催の刺繍カフェでリトルミィを刺しました。
刺繍とお食事と愉しいお喋りの時間は、あっという間!


a0270862_20473860.jpg
美味しかったな♪




a0270862_17320294.jpg
帰宅後、お花を刺してリトルミィの出来上がり。

家では、いつもの一人刺繍時間。樋口愉美子さんの2色の本から。



*****



a0270862_17313159.jpg
平日は、ごはん朝食の私ですが
一月前から予約していた円居(岐阜、長良)さんのパンで朝食です。
噛みしめて「おいしい!」と言ってしまうくらい美味しいです。
噛みしめながら、美味しいって言えないか?へへ

ランチも予約していたので、初2階。
改装されて2階でもお食事が出来るようになっています。
あいにくの雨、しかも私の車が大きく、他の方の駐車に迷惑になってしまうので
コインパーキングに停め、とぼとぼ歩いて濡れたけれど
友人とのお喋りもいつものように弾み愉しい時間でした。(*^^*)
ただ、私には、ランチの量が少なくて..
帰宅後速攻で買ってきたパンを食べました。
沢山買ったので、明日もパン朝食~残りは、冷凍よ。





[PR]

by iimono2525 | 2015-11-18 18:47 | stitch
2015年 11月 12日

***

a0270862_18453996.jpg
暖かい日が続いているけれど、秋だね。
胡桃の木、葉がほとんど落ちていた。


a0270862_18455866.jpg


気持ち良さそうなハル。

ハルの散歩、実は、毎日めんどくさ~と思う。
でも行く。
ハルの後を付いて歩く。
帰りは、歩かないから抱っこ。これが結構キツイ。





a0270862_18451314.jpg

ローズコロナ。
びよ~んと伸びた枝から、一つ花をつけた。
姑に一輪挿しでプレゼントしよう。
姑が元気でいてくれるから、働けるし手芸もできるし
ハルの散歩も余裕で行ける。ありがたい。

ローズコロナは、他に3つ蕾があるが、まだ小さい。
週末から寒くなるらしい。ちびっ子蕾、花までいくか危うい。
ブルーヘブンの蕾も同じく危うい。咲いてほしいな。




[PR]

by iimono2525 | 2015-11-12 19:21 | ハル
2015年 09月 16日

また雨か。でも心は晴れでいたい。

はい、雨降っています。植物濡れています。
ハルの散歩は、自身のお昼ごはんを後回し、帰宅して直ぐに行きました。
帰るのと同時に大粒の雨が。ムフフ。(´ε` )
お腹空いて死にそうだったけれど、自分の選択にちょっと笑みが溢れます。

a0270862_19241820.jpg
カクテル、2015年バラ殿堂入りだそうで。
すっごい強いもんね。
うちの子は、ボロボロもある。
つぼみに穴が空いているのもある。
可愛いのもある。
全体にいつも元気。ありがたや。
私がバラなら、こんなバラになりたい。


a0270862_19243843.jpg
ルイ14世。葉が..



a0270862_19232845.jpg
ジェネラシオンジャルダン



a0270862_19234614.jpg
 ブルーヘブン

新芽がちょこちょこ出てきて、全てに花芽がついている。
花つきは、優等生。問題は、葉。
強い雨が降るらしい、軒先へ避難。




a0270862_19492882.jpg
日曜に頼んだヒヤシンス1球用ポット、火曜に到着。
去年は、3球用だったから、個々の成長に対応できず。
花盛りで日陰に置きたい子と
窓辺で陽が欲しい子が同じポットでした。(;_;)
11月に入ってからの水耕栽培スタートになると思います。



a0270862_19245610.jpg
ハイカロリーから脱出しようと
バタを使わないお菓子の本を見ながら
ハイカロリーを食すワタシ。
先日、夫に「いつ作るの?」と言われ
あわや逆ギレしそうになりました。へへへ


いつもだらだらな文章にお付き合い下さりありがとうございます。

私には、両親と姑、叔母がいます。皆年老いて段々と介助が必要になってきました。

私は、お恥ずかしながら結構な持病持ちですが、それなりに元気にやっていますので

そして心は、いつも笑顔ですし、やれることは、やってやろうという気持ちでいます。

時間は、自分が作るものと思っているので好きな事は、これからも続けます。

いえ、それ以上です。やりたいことは、チャンスがあれば

チャレンジしていきたいと思っています。

親孝行、ハルとの時間、手芸、園芸、半日だけど仕事もやったるで~♪

ただpcを開く時間がなくなってしまうと思うのです。

せっかくお近づきになれせてもらった皆さまと

縁が切れてしまうのは絶対に嫌なので、勝って言って申し訳ありませんが、

ブログを小休止しようと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

ハルまま。


[PR]

by iimono2525 | 2015-09-16 20:16 | Message
2015年 08月 31日

この夏最大の失敗は

a0270862_21122273.jpg

昨日は、雨が上がると慌てて外へ飛び出し植物の世話を
少し経つと雨が落ちてくる~それの繰り返しでした。
 
6月にね、私は、もの凄く髪を短くしたのです。
イメージでは、チコ(黒田知永子)。あくまでもイメージ。
私、一つ大切なことを忘れていたのですよ。
短髪にすると天然パーマがすっごい主張したがる毛質であったことを。
こんな大切なこと忘れるだなんて、やっぱり私は、バカ。
昨日みたいに雨に当たると、それはもうリアル「わたしんちのお母さん」
今夏最大のミステイクは、浮かれてショートカットにしたことなんだな~。
ただ今絶賛髪を伸ばし中。でも..なんだか毛質がもっと悪い方へ変わってしまった気がする。。

私んちのお母さんは、ヨトウムシをつまみながらバラを剪定し、
*この時期のヨトウムシは、すっごく立派。大きいたらありゃしない。ヽ(´ー`)ノ
カルボスは、まけなかったけれど
二階の樋の中につたって行った朝顔の蔓を刈りました。
がんばりました。

+          +          +          +


今日は、お仕事終わってから友達とお昼食べてスーパーへ♪
アピタなんだけど、全国区かな?東海エリアのスーパーかな?
アピタでは、「暮らすwith日本製」っていう催しをしているのです。
美濃焼を買ってきました。


a0270862_21322141.jpg

取っ手のある器好き。(*´ω`*)



a0270862_21323982.jpg

片口器好き。(*´ω`*)


取っ手の器も片口器もだいたい24~25センチ位で
夫婦二人生活には。程よい大きさ。
値段がね、安いのですわ❢ムフフ。(・ω<)
嬉しかったので書いてみました♪




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-31 21:53 | others | Comments(3)
2015年 08月 29日

読んだら損をするような更新

a0270862_10284782.jpg
地植えのアサガオが咲いてるんだか、しぼんでるんだか..
微妙だなと思う小雨の朝。おはようございます。

a0270862_10290703.jpg
雑草とハーブと2こ目3こ目の篭口。


a0270862_10293062.jpg
ムーランドラギャレットじゃなかった、コロナ。長い名前忘れがち。というか
花の名前全般忘れがち。

雨でなければ、たくさんやることがありました。
雑草や雑草とどっこいなハーブ、伸びすぎたグランドカバー類を毟りカルボスを。
バラ剪定で秋の準備を。
予定が飛んで、ただただのんびり(だらだら)ハルと過ごしています。



a0270862_10281280.jpg
こういう時にお片づけ頑張れば良いのでしょうが、
もうお気づきと思いますが、私は、片付けられない女です。(´・ω・`)
そして捨てられない女。
これではイカン!そう思っているのですが..
重い重い腰だ。ヽ(´ー`)ノ
掃除だけは、しています。丸くね..
ハルがいなかったら、掃除ですら一日おきぐらいになりそう。




a0270862_10282960.jpg
ハルちゃんの抜け毛、この時期に?マックス。
日々これくらいブラッシングで集まります。
おっと!ハルちゃんの目に、ドボジデが❢
ドボジデとは、我が家用語でハルの目やにのこと。
語源、いなかっぺ大将で風大左衛門が大きな涙を流す時
必ずドボジデと発する。その涙の形にハルの目やにが似ている様から。

とうとう手芸ネタの更新が切れました。
今週は、ミニチュアクラフトの教室があったのですが
来月完成となるらしいので出来たら見てね。
今回は、お皿を作り直し、ブロッコリーを作り
グラスに氷を貼り付け、キャベツと人参の千切りで終わりました。

病気ネタ通院ネタは、いろいろあるのですが
アホらしいので止めておきますね。(*^_^*)






[PR]

by iimono2525 | 2015-08-29 11:22 | others | Comments(2)
2015年 08月 23日

ヘクソって!


a0270862_17272974.jpg
草の花って好き、虫けっこういるけれど。^^
この草の花、可愛いのに名前がね..ヘクソカズラです。
ヘクソって..悪意を感じるネーミング。ヽ(´ー`)ノ



a0270862_17311490.jpg
ここ数年、ユリらしき姿の草、勢いが凄くないですか!
どこにでもホイホイ出てきます。
調べてみると新テッポウユリとか、なんとか。。
1輪収穫。雄しべ雌しべを切る。

週末の朝、花(草)あそびの時間が愉しいです。


へんなところに追記
8月29日21時からNHKプレミアムで
永遠のターシャ テューダー生誕100年 夢は今も息づいて
やりますよ~。

園芸好き、手芸好き、何でも手作り好き、コーギー好き、
絵本好き、ターシャ好きなみなみなさま。見逃すなかれ。
今日は、これをメインに書く予定だったのに、忘れておりました。



a0270862_17421737.jpg
実家の野菜が届いてなくて
土曜の朝は、張り切ってJAへ行きました。
というか通年、JAが大好き。新鮮、安い、良いね~。(*´ω`*)
万願寺とうがらしが、めちゃめちゃ美味しかったです❢
明日、仕事の帰りに寄ってみよっと。

今日は、お久しぶりに岐阜モレラの
無印、カルディ、studio CLIP、ユニクロで
プチプラ漁りでした。


a0270862_17574490.jpg
studio CLIPで半額だったランチョンマット。1枚しかなくて残念。
2枚欲しかったな~。地味なストライプス可愛い。
速攻、敷いてみた。(´・ω・`)




+          +          +          +




a0270862_18005408.jpg
カルトナージュレッスンは、フラワートレイでした。
以前に7つくらいフランスの本見て、ここが大切、ただ見ただけで
イラスト頼りで作ったものだから、すっごく手間がかかって
根性だけで作ったと言っても過言じゃないのね。
でも、レッスンでは、目からうろこ状態。感謝、感謝。
もうこの作り方でしか作れたいと思う。
それくらいの感動のレッスンでした。
生地は、su-さんから頂いた復刻じゃない貴重なコレ。
どんどん可愛いのが出来ていくはずが、私って馬鹿。
y先生に刺しゅうを貼りたいなんて言っちゃったもんだから
ここでストップ。大汗
今も刺しゅうの閃きナシで、この状態。
でも次のレッスンには、持って行きたいのです。
刺しゅうの神よ、ほんの少し手を差し伸べて下さいませ。

今週の(も)私は、冴えから遠のいていました。
病院三昧だったからかも。来週も通院は続く。
点鼻液、2週間分が処方されていたんだって..そんなの知らんかった。
私は、2日で使い切ってしまったという事件。
3滴鼻に入れるのは、難しい。何滴入ったのかよく分からず。
今は、少なめに入れているけれど、同じミステイクをしないように
点鼻液を入れるときは、ドキドキします。





a0270862_18101532.jpg
気分を揚げなくちゃ。カルトナージュのトレイを使ってみる。
かなり幸せな気分。私、単純です。(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-23 18:37 | others | Comments(11)
2015年 08月 18日

金口の長財布

a0270862_13593758.jpg

金口で長財布を縫いました。
生地が可愛い。(^O^)
paula berryの生地コーナーにディスプレーしてあった
見本の財布を真似しました。

金口に付いている長財布レシピが解りやすいです❣

a0270862_13595464.jpg

なかなか使い勝手が良い。(・∀・)イイ!!
がばっと開く、コインケースも見易い
カードも出し入れし易いです。
手芸センタートウカイさんの長財布用金口、おすすめです☆



a0270862_14002915.jpg

今日の植物、ローズコロナ 美人だわ(*´ω`*)



[PR]

by iimono2525 | 2015-08-18 14:22 | 針休めのお針仕事 | Comments(6)