タグ:薔薇 ( 25 ) タグの人気記事


2015年 08月 16日

レモンバーム


賑やかだった1週間は、あっという間。
夫とハルとの暮らしに戻りました。
今日は、植物の世話からスタート。

コリアンダーは、ほぼ食べましたが
花が咲いたものを放置していたら..終わりました。
そのプランターの後始末をしていたらね
大量のコガネムシの幼虫が!!!
文章に起こしたくないけれど、アレですわ。やっておきました。

草むしりをしながら植物のご機嫌伺い。
チュウレンハバチめ~(-"-)

花が咲く前に収穫したレモンバームですが
今もなお、もっさもさに広がろうとしています。
再びカットしておきました。(^O^)
a0270862_11305774.jpg
①花が咲いちゃって硬いけれど使えそうなものを
乾燥させてから入浴剤に。


a0270862_11311371.jpg
②丸けてリースに。


a0270862_11315873.jpg
③青い蕾の可愛い子は、テーブルに。
ときどき虫が顔を出すかもね。(*´ω`*)




そして
a0270862_11302388.jpg
ムーランドゥーランギャレット


a0270862_11323236.jpg
ハルは、ひんやりシートの使い方がわかってきて
けっこう寝転がっています。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-16 12:07 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 09日

夏は、白くなっちゃう

a0270862_17444824.jpg

お疲れなバラ、ブルーヘブンに見えない。

a0270862_17450650.jpg

地植えした方のヘブンリーブルー、逞しく蔓を伸ばしたい放題に。
緑のカーテン仕立てにした1本は、ハダニにやられて枯れてきている。
葉水無理なんだもん。
他の蔓は、2階のベランダまで到達。


+          +          +          +


母子手帳ケース
a0270862_17460544.jpg
a0270862_17584055.jpg

外さえ作ってファスナーを着ければ出来たも同然、ホントかな?
へぇ、中は、出来ていません。急がなくっちゃ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-08-09 18:09 | 花*備忘録 | Comments(2)
2015年 08月 01日

ハルちゃん、外は、暑いんだよ!

8月1日

a0270862_15272563.png
植物に水遣り、洗濯物を干していると
窓越しのハルは、外に出たいアピール。
無理ですよ~。あなたの呼吸、止まっちゃいます。
8月とは言え、経験したことのないような酷暑でスタートです。



More
[PR]

by iimono2525 | 2015-08-01 16:21 | ハル | Comments(2)
2015年 07月 26日

夏のバラ

a0270862_17471614.png
暑い!道路の電光掲示板は、38℃。
夏のバラ、ちゃんと守ってやれるだろうか。
カクテルだけは、元気じるし。


More
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-26 18:06 | 花*備忘録
2015年 07月 20日

朝顔 ヘブンリーブルー


a0270862_10365320.jpg

数日前からぽつぽつと、捩じった蕾を解いているヘブンリーブルー。
朝見たときは、完璧なブルー。今は、少しお疲れと言った感じ。
数時間で老いていくのを思い出す。
美しいのは、ほんのひと時。

夏が来ましたね。セミも鳴いています。
朝、ウォーキングに出たら、ミミズが大量に地に出て来て
明日には、乾燥ミミズになりましょう。おえ。
田んぼの方は、蛇も珍しくなく、大きい子には出会いませんでしたが
時々、はっ!とすることも。^^
今日は、3連休最終日。のんびりスタートです。


a0270862_10233606.jpg

ローズコロナとラフランス。食卓テーブルに。


a0270862_10230910.jpg

ジェネラシオンジャルダンとムーラン・ド・ラ・ギャレットは、居間へ。


既に暑さと蚊と戦いながら植物の世話です。
早朝が勝負☆鉢物、移動できるものは、日陰に移しました。



手芸は、少しだけ。
a0270862_10220309.jpg
音ちゃんから頂いたビーズ刺繍のビスコーニュをお針のお伴に。



a0270862_11164272.jpg
qufuさんのレシピでボトルケース
めがね置き


+          +          +          +



a0270862_12283220.jpg
先週、ハルは、軽い熱中症と診断されました。
点滴と注射で夜には、いつものハルに戻りましたが
本当に怖いことです。
獣医さんからは、夏のお散歩も止めた方が良いと言われました。
鼻ぺちゃな子なんでね~~。
でも、ハルは、散歩をとても愉しみにしているのです。
いつもの散歩コースに、夕暮れ、少しだけ行こうと思います。

a0270862_11051589.jpg

もしや重い病気だといけないので
念の為に血液検査とレントゲンも。
数値は、安全値で安堵。

夏が来ました~。。



[PR]

by iimono2525 | 2015-07-20 11:35 | 花*備忘録 | Comments(6)
2015年 07月 12日

Marquoir Ancien "Elise" 2

a0270862_07380668.jpg

今週は、しし座会(しし座生まれの、ちょっと変な3人の集まり)の
誕生日プレゼントを作っていました。
好みが似ているkへの小物は、布合わせなど楽なのですが
ピンクonピンクなセンスのnの小物つくりに苦戦しています。
xxステッチは、ここまで。




梅雨の晴れ間。昨日は、真夏前ですが消毒をしました。

a0270862_17410790.jpg

アンジェラは良いシュートを2つ残し、他のシュートは、カット。




a0270862_07385188.jpg

ローズコロナの二番花、もうしこし!




a0270862_07391585.jpg

ゼラニューム 長雨でかなり傷みました。
花柄を摘んで、葉のお掃除。



a0270862_07390203.jpg

パクチー(コリアンダー)の花


a0270862_07594058.jpg

レモンバームで仕事中のハッチ。ハナバチかな?




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-12 08:17 | Cross-stitch | Comments(4)
2015年 07月 08日

雨が降らないうちに


a0270862_10391800.jpg
おはようございます。とても珍しい午前の投稿。

雨が降らないうちに散歩。
ハルのお尻を見て歩く。



a0270862_10415586.jpg
時々振り返って私を確認。着いて来てるよね~てな感じ。




長いのでたたみました。
[PR]

by iimono2525 | 2015-07-08 11:50 | ハル | Comments(4)
2015年 07月 05日

ローズコロナ二番花間違えた!

a0270862_08153000.jpg

ローズコロナムーラン・ド・ラ・ギャレット二番花。
過去記事見ていたらバラの名前間違えているのを発見!7月8日訂正

予想外に雨が上がって、起床と同時に外に飛び出す。
部屋に戻り身支度をし、完全長袖長ズボンに着替える。花の世話は、ちと暑い。


a0270862_08154788.jpg

グリーンローズ



a0270862_08333306.jpg

一人生えのオキザリスは、姿をけし、カタバミも肩身が狭くなっている。
踏まれていないイワダレソウは、もっさもさ。
ヒメツルソバの葉は、肥大。余って雑草を引っこ抜く。
雨上がりは、雑草取りには、もってこい。


a0270862_08145085.jpg

最近ここをねぐらにしている様。
宿泊代のかわりに、虫を食べておくれ。


今日は、友人とランチ。夫とハルは、お留守番です。行って来ます~☆




[PR]

by iimono2525 | 2015-07-05 08:35 | 花*備忘録 | Comments(0)
2015年 06月 27日

ブルーヘブン二番花


a0270862_16323098.jpg

Book:青木和子のクロスステッチ バラと暮らす 
ローズガーデン

画像で見ると変りばえしませんがシャムロックとフラックスが増え
ガーデンの植物は、ほぼ揃いました。
棘と刺し残している葉がありますが、けっこう嬉しい..はず..
自動車事故しちゃったから、どよよ~~~ん。


a0270862_16332342.jpg
ブルーヘブンの二番花。蕾は、沢山着くけれど
葉の状態が悪い。去年もこうだった!うどんこ病かな。
心、重いわ。どよよ~ん。



[PR]

by iimono2525 | 2015-06-27 16:58 | Cross-stitch | Comments(2)
2015年 06月 02日

野の花のカフェカーテン アカツメギサ途中

a0270862_14520651.jpg
Book:クロスステッチで描く花図鑑 監修:山梨幹子氏
アカツメグサ


ほとんど針を持たなかった5月。大慌てでxxステッチしています。汗´´



+          +          +          +


5月31日揖斐川ワンダーピクニックへ、行ってきました。
http://www.iwp2015.com/

揖斐祭りと違い若者の多いこと!頼もしく思いました。
天気が雨と予報されていたけれど、前日にはくもりとなり
当日は、ピーカン☆


a0270862_14504396.jpg
手に持っているのは、カフェノタリさんの米酢のレモネード
爽やか~。

horiecoさんとのコラボでした。

a0270862_14514434.jpg
horiecoさんのお菓子。留守番の夫と遅いお八つ~シェアしました。



a0270862_14505478.jpg
ネシアンさんのカレー。ちょこっとパクチー乗っています。
友人チョイスのココナッツカレーも食べたかったです。



+          +          +          +



私が、帰宅すると同時に、夫は、ツーリングへ出発。
打ち合わせもしていないのに、絶妙なタイミングでした。
行ってらっしゃい~、と言えて、何だか良い気分。


a0270862_14512183.jpg
チューリップの球根を堀上げました。スコップで、えぐれちゃったのもあり..
ちゃんとした球根は、4~5こくらいかな。
でも、ダメもとで全部植える予定です。^^

失敗したのがラナンキュラス!梅雨が来る前に
チューリップと一緒に堀上ようと思っていました。
時期、既に遅し。球根が何処にもありません。
ネットで調べると、花が終わったら直ぐに堀上とのこと。
遅いと腐ってしまうそうです。
腐っているどころか、それを通り越して土になってしまいました。
一つお勉強になりました。



a0270862_14525548.jpg
ヘブンリーブルーは、プランターに定植し、ネットも完了。
種採取用の鉢も作っておかなくては。
180㎝幅のネットを張ったので、ゴーヤでも植えようかと思案中。
でも、ゴーヤは嫌い..と、夫に拒まれています。



a0270862_15214814.jpg
パクチー間引きしたくない~。5センチほど成長しました。


小さな鉢に閉じ込めたペパーミントは、鉢が見えないくらいに生い茂り
一度全部収穫。10日ほど経ちました。
a0270862_15282334.jpg
台所の料理本棚(ぐちゃぐちゃですが..)の取っ手にひっかっけて。
良く乾燥するのですよ。ヘヘヘ
そろそろ缶に入れましょう。
ハゲ坊主になったミントは、逞しくも次の世代?芽吹いています。


a0270862_14522293.jpg
レモングラスは、生でお茶にしています。


バラは、花がら摘みと切り戻しを。
a0270862_14495752.jpg
イーパーフェン。小さくて一重の可愛いバラ。




[PR]

by iimono2525 | 2015-06-02 15:53 | Cross-stitch | Comments(4)