--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

ボーダー 木目の生地で

a0270862_18172354.jpg

ボーダーを仮縫いしました。コーナーは、如何縫おうかな?
写真では、分かりにくいのですが、木目の生地なので、
額縁のような縫い方の方が良いかもしれないと思います。

a0270862_18173364.jpg

*紺色の木目の生地(木目を見る為に光でとばしています)

ずっと気になっていた木目の生地。今回は、紺色を買いました。

白木(生成りやベージュ)の生地がとても可愛くて、
シンプルにペタンコバッグやクッションカバーにでもしたいと思いました。
少しチェーンステッチやアウトラインステッチでラフに英字を入れたら
良い感じになるんじゃないかな~。
赤も、緑も、ナチュラルカラーもめっちゃ可愛い木目の生地。全色欲しいくらいです♪

ボーダーの話に戻ります。
それにしてものっぺりしちゃいましたので
ブランコカラーの糸で、ステッチを入れる予定です。

あ~~もう11月も中旬。大掃除とまでは、いかなくても
それなりに年末年始の準備をしなくては!




[PR]

by iimono2525 | 2014-11-07 18:34 | マンスリーModern Quilts S | Comments(10)
Commented by NEIROIRO at 2014-11-08 00:31
ハルままさんへ
ステッチも
こちはもどんどんできていますね。

わたしのはいつも そうなんだけど
大胆な?ていうのかなあ?
力強さ?ていうのかなあ?
そう言うのがないのよ
だから、つまらないキルトになるのね
無難にしちゃう?ていうのかなあ

だからね ハルままさんのを拝見すると
そうすれば良かったなあ
と思うのです。

こちらのボーダーの生地は厚めですか?しっかりと
見えます。
光沢があるのかなあ?

楽しみですね。

Commented by ぴろたん at 2014-11-08 00:56 x
おっ ボーダーが付いて引き締まりましたね! ステキ!
木目の布はコットン? こういうプリントなんですか?
 
ハルままさんのボーダーステッチはいつもステキだから楽しみです~。 ワクワク。
ブランコカラーってどんな色ですか?

もう年末の準備ですか。 さすが。 
でも私も今年ももうすぐ終わりかぁと、実感が無いながらも、避けられない事実に迫られてる感が。

↓Fujicoさんのは仰るとおり細かくて糸替えが激しいです。 見ただけで分かってしまうのさすがだわ~。
私は何も考えずにステキ!と思って買ってしまいましたの。 特に始の中央部分がバラの中心で、糸替えが大変でした。 そこは過ぎたから楽なはずですが…。うふふ、色々刺し散らかして楽しんでます。  
Commented by さんた at 2014-11-09 07:57 x
ハルままさ~ん、おはようございます♪
手仕事、どんどん進んでてすごいな~!
私は・・・レッドワークは完成したものの、
その後色々と、疲れ気味で全く進んでないよ~。
いつもハルままさんのブログで作った気になって(笑)元気もらってるよ~!
Commented by attu at 2014-11-12 08:27 x
おはようございます(*^^*)

昨日は(昨日も(*^^*))ありがとうございました。
ハルままさんに会えて嬉しかったです♪

キルトのことやクロスステッチのこと、いろいろとお話したいこといっぱいですが
また素敵な作品ブログをみて幸せな気分になります。

Commented by MixedT at 2014-11-12 08:49
ハルままさん、こんにちは!
トップ、とってもかわいいです♪
ボーダーの布も素敵ですね~~
モアレ?ですか?
キルティングも楽しみにしています♪
↓ベングトソンさんの額、素敵です~!
完成おめでとうございます♪♪
花糸、うっとりいたします(*^^*)
Commented by iimono2525 at 2014-11-13 16:28
音彩いろさん>お返事が、遅れまして申し訳ございません。コメントありがとうございます。
いや~~音ちゃんのキルトトップ、個性が出ていると思うのですが!
音ちゃんらしいお洒落で大人っぽくて、とても素敵な布合わせだとうっとり拝見しました。
私は、長丁場は、始めのモチベーションが維持できなくて、可愛い色を使ったり、シャビーな感じにしたりバラバラ。
アルファベットは、先生の色を真似たので、かろうじてそこだけはまとまっています。ボーダーは、ダイワボウテックスの木目生地で、同メーカーのエイティスクエアより薄いというか、目が詰まっていません。どちらかというと軽い生地です。光沢は、ありません。+これのアイボリーがめっちゃ可愛くて、以前から使ってみたいと思っていました。
でも、紺色は、失敗したかな..と思ったり。。重く見えますよね。汗
でもこれで進みます。愉しもうね~♪ありがとう。^^
Commented by iimono2525 at 2014-11-13 16:41
ぴろたんさん>お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがと~。
ブランコカラー、意味不明でしたか。すみません。8番糸で糸番blancを入手したので、
どよよんと重くなってしまったボーダーに、チェーンステッチか、アウトラインステッチで何か英字でワードでも掘り込んだら良いんじゃないかと思ったのでした。^^
でもね、お手本は、ボーダーが5センチ幅だったところを、ステッチ入れようと8センチにしたのだけれど
5センチも8センチも、さほど大差はなく、ステッチを入れるならもっと幅広にしないとカッコがつかん!のです。。
ステッチどうしようかな~。迷っているところです。
もう11月も折り返し地点。月日が経つのは早い。私は、何もしていない。この時季、いつも思いだけしんどいのです。私は、口ほどにもない奴なのです。
私は、糸替えが無いのもつまらないけれど、多すぎるのは、もっとつらくて、不二子さんのお花シリーズとか、こういうのをやっている人を、職人の様だと尊敬しています。
さしちらかし、良いじゃないですか♪やりたいこと沢山あるということですもの。愉しむことが一番ですよね☆
Commented by iimono2525 at 2014-11-13 16:47
さんたさん>お返事遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうね!
いやいやいや~ちっとも進んでいないのです。ここ1週間など、手芸できていないのですよ。PCすら開いていない日が多いくらいです。
ただ手芸は、大好きなので、やりたいことはいっぱい。妄想ばかりしています。手を動かさなくちゃ、出来ないのにね。エヘヘ
レッドワークのキルト、完成おめでとうございます。
さんちゃんのお宅に、ぴったりの可愛いキルトですね、良いな~☆
いつも見てくれてありがとうね。^^

Commented by iimono2525 at 2014-11-13 16:56
あこいちさん>こんにちは♪火曜日は、可愛いがま口をありがとうございます。
当日の午前は、自身の検診でして、お店が締まる時間までに伺えるか心配していましたが
出店ゾーンは、まだまだ盛り上がっていましたね♪
がま口、友人も喜んでいました。^^
あの値段は、安すぎますよ!肩紐も手づくりされていらっしゃるのですね。とても使いやすいです。
私も、あこいちさんの刺繍のお話、リネンのお洋服のお話などお聞きしたかったのですが
御店先でしたので直ぐにご無礼しました。またいつかひょっこりお邪魔すると思いますが、よろしくお願いいたします。
私も、あこいちさんの作品、見せてもらっています。さらりと可愛い~そう思っています。^^
Commented by iimono2525 at 2014-11-13 17:08
tonkoさん>こんにちは♪ボーダーは、ダイワボウテックスの木目という布です。一見、モアレっぽく見えるのですが、木目のプリントなのです。生地の目もそんないしっかりと詰まっていません。
キルティング、どうなるのでしょうね。次のP通信待ちで、ちょっとのんびりモードです。^^
あっ!tonkoさん、斉藤先生のミステリースタートですね☆
もうすでに、めっちゃ素敵な予感。あの上にアップリケ乗っかってきそうというtonkoさんの予想に大きく頷いております。
私、ミステリーキルトというだけでも手が出ないのに、斉藤先生のですもの!でもtonkoさんは、接待に砕けないです!!!

ベングッドソンさんのは、ミスしていますが..額装してもらいました。額は、それだけでいいですね。
ミスも、そんなには気になりません。と、自分に言ってみたり。^^
ありがとうございました。


<< あこいちさんの手刺繍がま口      Fremmeのハーブス額装仕立て >>