人気ブログランキング | 話題のタグを見る

--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 22日

ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開

ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_11300498.jpg

ヒヤシンス水耕栽培、青の子は、今日2月22日を満開の日と記します。
とぐろを巻くように良く伸びた根っこ
素直にまっすぐ伸び、また太く力強い茎
バランス良く、艶やかな花姿
青の子は、健康優良児です。

黄色の子..傾いています。

紫の子..順調です。開花まであと少し。
でも花数が少なそう。

次回は、独立したフラワーベースで栽培したいな。






*今朝、P通信が届きました。
沢山の素敵なModern quilts と一緒に載せてもらいました。
ラッキーです♪
その記事は、また後日したいです。^^
ありがたや~。


今日は、1日雨模様。外仕事したかったので残念。
↓ 植物の備忘録です。手芸記事は、ありません。





+     +     +     +     +

備忘録1

 
ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_11495706.jpg
ブルーヘブン と カクテル



ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_11524008.jpg
ブルーヘブンは、高価な土。カクテルは、普通の土。
元肥は、どちらも「マイローズばらの肥料」

ぐんぐん伸びるカクテルは、オベリスクを予定。

ブルーヘブン..植え替えが遅れた障害が出ませんように。
蕾が20くらい開花せずに真冬に突入。
けっこう花や蕾が喰われていて
葉も黒点病なところも有り。
一言でいうとボロボロの子。
あんなに美しく我が家に迎えたのに。哀れ。
つんつるてんにしたので、春には、美しい姿を見せておくれ。
今日は、1日雨。
昨日、夕暮れ時だったけれど鉢替えしておい良かった。
もう1週間延びるところだった。





備忘録2
ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_12455061.jpg
思いのほか元気なのは、去年新苗で迎えたゴールデンメダイヨン。




ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_12471531.jpg
ブラッシュノワゼットは、秋にもかなりカットして
今回は、おもいきり小ぶりに。


ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_12491163.jpg
ホワイトクリスマス、大きい方。
2分の1でカット。細い枝もカット。

プリンセスミチコ、小さい方。
2週間前に葉を取り除いたのに、もう出てきた。
ホワイトクリスマスと近すぎで鉢に上げようと思いながら
やったことがないので、調べているうちに
いや、本当は、度胸が無くオロオロしているうちに
2月の後半になってしまった。
こうして見ると、小枝が多い。カットしようかな。


ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_12553701.jpg
ジェネラシオンジャルダン

へっぽこな私が育てても幹は、赤々と元気。
2分の1カット。


ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_12595971.jpg
ピエールロンサール

2週間前に葉を取っただけ。
秋に買った大苗です。葉が、これでもかと茂った。
葉をむしった。



ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_13034503.jpg
これね、秋に15円で買った黄モッコウ。草の様。
こんな小さな子、育ててみたいと思い買ってみた。
友人に、モッコウ薔薇ならあげたのに~と二人で大笑いした。
それでも小さな芽がぷりぷち出てきてる。


ヒヤシンス水耕栽培 5 青の子満開_a0270862_13062957.jpg
クリスマスローズ アーグチフォリウス
秋に小さなポットで購入。やっと新しい葉が出てきた。
大きく育って数年後には、花を見せておくれ。
この後、黒い斑点が着いている葉を数枚カット。







by iimono2525 | 2015-02-22 13:48 | 花*備忘録


<< 野の花のカフェカーテン ポピー      カルトナージュのダストボックス >>