--Blanc chienne--

iimono2525.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 14日

カルトナージュの丸箱 難しかった☆

a0270862_15401886.jpg
久しぶりに手芸ブログを書きます。
昨日は、カルトナージュのレッスン。
丸箱が完成しました。



a0270862_15395957.jpg
反省点は、蓋に張りが欠けていること。もう少し引っ張った方が良いなと。
他にも色々ありますがネガティブになっちゃうんで。
初めての真ん丸。難しい~。オーバルとさほど違わないと思っていたけれど
私は、とても難しいと思いました。
でもね、毎回愉しいカルトナージュの時間です。
あっという間に時が経ちます。
次は、変形ヘキサゴンの箱。カルトンを切り出すのが宿題です。^^



a0270862_15394322.jpg

上から見ると下手なのが分かります。ぽこぽこしてる。ヘヘ

蓋の刺しゅうは「青木和子の刺しゅうダイアリー」からSPIRINGを使いました。
*サイズは、ご本の90%に縮小しました。



追記 ヘブンリーブルー
ブルーヘブン

間違えました。申し訳ございません。

朝顔のヘブンリーブルー発芽に夢中でごちゃごちゃになってしまいました。

a0270862_19552215.jpg
a0270862_19544089.jpg
強めの切り戻しは、しない方が良いそうなので切り花にはしません。
と言いながら、1輪だけカット。
今年は、花も葉も美しいです。


[PR]

by iimono2525 | 2015-05-14 16:08 | Cartonnage&Box | Comments(8)
Commented by NEIROIRO at 2015-05-14 17:29
とても素敵ですよ。私は四角の方が難しいと思っていました。
張りは生地にもよるのでしょうね。
私からすると
どれも丁寧に作られてうっとり拝見していますよ。??
はーちゃんは
少し元気になりましたか?
こちらは又夜から雨のようです。
Commented by iimono2525 at 2015-05-14 19:38
音ちゃん>こんばんは♪
素敵と言ってくれてありがとうね。四角の方が布が張り易いと思いました。
ふっくら感を出そうと思っていたら、ゆるくなっちゃいました。
初めての丸だから、次頑張ります~。^^ちゃんと復習しなくちゃね。
ハーちゃん、今晩のご飯完食しました☆少しずつ良くなっています。ご心配おかけています。
そしてありがとうね。
えええ!雨降ってるの?
明日、百万遍さん行こうと思ってるんだけど、京都も雨かな。。
私、雨女かな。
Commented by hanamama-note at 2015-05-14 23:03
ハルままさん❤︎
とってもステキです❤︎
憧れのカルトナージュ!
丸は難しいんですね。
私も欲しくなりました。
Commented by yukamikamama at 2015-05-15 08:08
その後、ハルちゃんの体調はいかがですか?心配しています。可愛いハルちゃんの辛い姿を見ているハルままさんの気持ちを思うと。。ハルままさんの事も心配。
でも、手仕事もされているから〜お元気そうで安心しました。(^^)
円形の仕立ては難しそうですが、綺麗に仕上げられていて流石です。可愛い〜。
色とりどりのお花のリースも可憐で〜。
お庭のお花達も綺麗ですね〜大輪のバラも素晴らしい‼︎きちんとしたお手入れと愛情に答えてくれているのでしょうね。
見せてくださって、ありがとうございます(^∇^)
Commented by pirotan79 at 2015-05-15 23:06
丸箱、素敵です~。 ホントにため息がでてしまいそう。
野の花のリースがなんとも素敵です。 サイズもバッチリですね。 箱の内布がまた可愛いし、布合わせがお上手です。

糊で貼るカルトナージュでピンと布を張るのは難しそうですね。 裏を縫い止めてグイグイ引っ張りたくなりそうです 笑。

ヘブンリーブルーはつるバラなのですね。 結構細い茎にこんな大きな花が付くとは。 しかも沢山。
ハルままさんのお庭はお花が沢山咲いてて、素敵です~。
我が家はそろそろpeonyが咲きそうです。
Commented by iimono2525 at 2015-05-16 13:35
hanamamaさん>こんにちは♪
カルトナージュのレッスンで、手芸の幅が広がったように思います。
ステキのお言葉ありがとうございます。
丸は、難しいと思いました。
Y先生のような完璧な丸箱を作れるように、何度も練習あるのみなのでしょうが
今回、エネルギーを沢山使ってしまって。汗
でも練習しなくちゃね。^^
是非hanamamaさんも♪
Commented by iimono2525 at 2015-05-16 13:47
yukamikamamaさん>こんにちは♪
大変ご心配をおかけいたしました。
ハルは、この1週間で快復に向かい、昨日は、私も長時間家を空けることが出来るくらいに良くなりました。
ありがとうございます。
オビちゃんもハルも今年9歳、長く傍にいて欲しいですね。^^
yukamikamamaさんに綺麗と仰って頂けてとても嬉しいです♪
青木和子さんの刺しゅうからは、離れていましたが、mayumiさんがご紹介下さったご本から、再び青木さん熱が出てきました。^^
どうしても青木さんの刺しゅうをしていると、ライフスタイルにも影響されて花を育てたくなります。
バラは、バラ苗生産の町に住んでいますと無料配布で頂いたものなど、何度も失敗しています。
これではいかん!と思い出したのが5年くらい前でしょうか。少しは、バラが分かってきましたが、反省点の方が多いです。^^
りーりさんが薔薇は、家族と仰っていました。手をかけっると本当に家族のように思えます。
こちらこそ見て下さりありがとうございました。^^
Commented by iimono2525 at 2015-05-16 13:56
ぴろたんさん>こんにちは♪
丸箱完成しました。素敵のお言葉ありがとうございます。
ぴろたんさんに布合わせが上手いと仰って頂きとても嬉しいです。
たぶん、ぴろたんさんと好みが似ているんですよね。^^
青木さんの刺しゅうは、だいぶ前に嵌ったことがあるのですが、また再燃しています。
そうそう!私は、ふっくら感を出そうと思って、張りが少ないの。裏を縫いつけれたらどんなに良いか!一回、その方法でやってみようかな。^^

ゴメンネ、ヘブンリーブルーは青い朝顔で、ブルーヘブンが薔薇なのです。
でね、ブルーヘブンは、細い枝だからつるに見えるけれど、木立ちというかブッシュというか、そういう感じです。
蕾をつけすぎると枝が弱るのです。。私には、とても難しいの。
今日ね、私もバラ祭りで新しい子を連れ帰りました。出逢いでした~♪
peonyってなにかな。調べてみるね。ぴろたんさんのお庭は、広くて羨ましいです。また見せて下さいね。


<< 大野町バラ祭りとTさまオープン...      朝から降ってる! >>